So-net無料ブログ作成
-| 2010年03月 |2010年04月 ブログトップ

久しぶりです!横浜♪ [おでかけ]

イベントで横浜の山下公園近くに行きました[るんるん]
立川に来るまでは、10年くらい横浜に住んでいたので、
ちょっぴり懐かしい[ぴかぴか(新しい)]
海のにおいがする~[exclamation]実は海に囲まれたところで生まれたので、海は大好き(^.^)
でも、マリンスポーツは全く興味ありません(^^ゞあはは

マリンタワーと氷川丸を撮ってみました[るんるん]

katarogu2.jpg katarogu1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

米粉のモンキー♪ [ノングルテン米粉パン]

米粉の教室に行ってきました(^o^)/
今日はモンキーブレッドとベーグルです[るんるん]
今回は米粉100%ではなくて小麦粉も配合されているので、
ちゃんとパン生地になります[ぴかぴか(新しい)]
メイプル味のモンキーブレッド[グッド(上向き矢印)]ほんのり甘くておいしい~(^.^)

ベーグルがなんだかアンパンのようだけど、ちょっと穴が小さかったかな(^^ゞ
食感はもちっとしてます[るんるん] 

komemomki-.jpg komebe-guru.jpg

そして、教室のあと、米粉フェアをやっているというので、
帰りによって、米粉のロールケーキを買いました[るんるん]
生地は白い卵を使っているので、本当に真っ白なんです[exclamation]
白い卵ってちょっとびっくり[exclamation]
どうやって作っているのかな~??

komero-ru.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

桜あんパン♪ [外のお仕事]

ニーダーを使っての講習会(^.^)
3月らしく桜あんぱんです[黒ハート]
でも、丸なので桜あんってわからないかも(^^ゞ
クオカの桜あん。ほんのり桜色でかわいいです♪
うどんも作りましたよ~[exclamation]
しこしこしてておいしいです~[るんるん]

sakuraan2.jpg sakuraan1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

イナムラショウゾウのケーキ♪ [おでかけ]

AEGのオーブンの講習会のあと、実はいつもまどちゃんと
食べ歩いています(^.^)

今日はイナムラショウゾウのお店へ[るんるん]
あまりにも有名だけれど、場所がちょっと遠くて中々行く機会がなくて
今回、ショコラのお店の方に行きました(^o^)/

あ~ほんとにおいしかった[黒ハート][黒ハート]
ハッとするようなおいしさです[揺れるハート]
久々にしあわせ~~な瞬間を味わいました[ぴかぴか(新しい)]
私って本当においしくないとおいしいって言わないんですよ(^_-)-☆

inmaura2.jpg inamura1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ソフトフランス(有機天然酵母)♪ [パン作り]

イベントの試食用に、なんと16本のソフトフランスを
焼きました(^.^)
写真はほんの一部です(^^ゞ
まどちゃんにも手伝ってもらって、一日がかりでしたー[るんるん]
でもなんだか、楽しいんですよね~(^.^)ふふ

今回はこだま酵母でなくて、有機天然酵母です。
こだまちゃんと同じく種おこしをしなくていいので、なかなか便利です[るんるん]
香りも味も上々で、実は最近お気に入りです~(^.^)

yukipan.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

たっくさんのパン作り♪ [パン作り]

やっぱりニーダーを使うといっぱいパンが焼ける[るんるん]
最近は「手ごねがちょっとしんどいなー」なんて思うと
ニーダーの登場[exclamation×2]
やっぱりラクチン[るんるん][るんるん]

SRパン2.jpg SRパン.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

色々なパンたち(^.^) [パン教室]

今日のパン教室は、7種類のパンが勢ぞろい[るんるん]
その一部のご紹介です(^.^)
そのほかのは、うっかり撮り忘れてしまったりして~[たらーっ(汗)]
すみませんです[あせあせ(飛び散る汗)]

ピザはクリスピータイプの薄焼きとパンタイプの厚焼きを
焼くのだけど、ふふわふわの方を撮るの忘れてしまった(^^ゞ
個人的には、厚みのあるピザのほうが好きです[るんるん]
パン生地の味がちゃんとするし、食べたー!って気になるし(^_-)-☆
ベーグルは2種類!
ブルベリーとクリームチーズ、抹茶とホワイトチョコ[るんるん]
お店屋さんみたい(^.^)
お子さんだけでなくお子さんのお友達にも大評判だったみたいです[るんるん]
うれしいですよね[ぴかぴか(新しい)]

piza2.jpg be-guru1.jpg

バターロールは実は成形が難しいんですが、とっても上手です[グッド(上向き矢印)]
ミルクティーブレッドも焼くと紅茶の香りがぷーんとして、形もかわいいし、人気です[るんるん]
bata-ro-ru-n.jpg milk.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ホワイトデーのクッキー♪ [お菓子作り]

「バレンタインのお返し作っておいてね~」って
気軽に言ってくれるじゃないの息子くん(^^ゞ
「あのクッキーでいいよ」
「スノーボール?好きだわねー」
結局作りました(^^ゞ
丸めるのくらい手伝えー!って言っておいたのに
ゲームをやっててしらんぷり[たらーっ(汗)]ヤレヤレ
いまどきはお菓子くらい作れる男子のほうがもてると思うよー[グッド(上向き矢印)]
whiteday.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

くるみとレーズンの全粒パン(^.^) [外のお仕事]

ニーダーを使った体験会でのパンです[るんるん]
「私が手でこねたより生地がきれいです~[ぴかぴか(新しい)]
って喜んでくださいました(^.^)
手ごねの感触も大好きですが、やっぱりニーダーでこねるのも
ラクチンでいいです[るんるん]
その時々で使い分けるのがいいと思います[グッド(上向き矢印)]
taiken.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

たまにはお料理も(^.^)

オーブンの会社の講習会で作る予定のお料理です[るんるん]
エビのフリッター[ぴかぴか(新しい)]
衣にメレンゲを入れてふわふわにするんです(^.^)
洋風のてんぷらですね[るんるん]
お菓子で卵白が余ったときに作るのもいいですよね(^.^)
家族にも好評でした[るんるん]
タルタルソースとオーロラソースで迷った末、簡単なオーロラソースに。
でも、やっぱりエビちゃんにはタルタルのがあいそうです[グッド(上向き矢印)]
ebi.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

パンの会の写真すくなっ(^^ゞ [パンの会]

今月のパンの会(^^ゞ
ちくわパンとチーズスコーン[るんるん]
うっかり写真を撮り忘れてしまった(^^ゞすみませんです~[たらーっ(汗)]
3月は卒業のシーズン。
「今年小学校卒業なんですよー」
「えー[exclamation&question]この前子供教室に来てたあのおちびちゃんがもう中学生?」
全く、驚きです!子供は成長が早いですね~(しみじみ)
pankaisuko-n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

米粉のパンはやっぱり侮れない(^^ゞ [ノングルテン米粉パン]

今日はお友達のパンの先生と米粉パンを
作りました[るんるん]
これが中々難しい[たらーっ(汗)]水分量とか微妙[exclamation&question]
だけどそれだけではない別の理由も思い当たるので
次は上手にできるでしょう[るんるん]
もうひとつ、じゃがいもとコーンを入れたパンも作りました(^.^)
トール教室のランチにお出したら、好評でよかったです[ハートたち(複数ハート)]
komepan.jpg ko-nnpan.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

簡単お菓子復活? [お菓子作り]

以前はパンと簡単なお菓子をセットで作っていましたが
移転してからはパンだけになったので、
最近お菓子をあまり作っていない(^^ゞ
生徒さんにも{お菓子教室はもうししないんですかー?」と
聞かれたり[たらーっ(汗)]
いやいや、やりますとも。そのうち…[バッド(下向き矢印)](^^ゞ
まぁ、たまにみなさんのお茶菓子に簡単お菓子作ってまーす[るんるん]

これはコーヒーのマフィン[るんるん]
トッピングのシュガーがカリカリでしていて好評[るんるん]
あと、チーズスコーン。これはパンの会のメニューだけど、
溶けるチーズと粉チーズが入ったスコーン[るんるん]
私はとってもすきなんです(^.^)

ko-hi-mafin.jpg ti-zusuko-n.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

-|2010年03月 |2010年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。