So-net無料ブログ作成

パン・シュルプリーズ 2 [パン作り]

P1000344.jpgP1000348.jpgP1000351.jpg
さぁ~、いよいよ本当の仕上げです(^^)/

4つにカットして、またパンに詰め直します♪

ふたをして、リボンをかけちゃえば、立派なプレゼントになりますよ~(^-^)v

パーティーに持って行ったら、注目されちゃうかも。

明日のパン教室では、白神こだまのパンを焼くところからだから、頑張りましょうね~(*^-')b
楽しみ~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パン・シュルプリーズ 1 [パン作り]

P1000338.jpgP1000341.jpg
きのうのカンパーニュをいよいよ仕上げて行きます~(^^)/
まずはくり抜いて~、
ここは慎重に、、これさえ出来ればあとは簡単なので(^-^ゞ
6枚に切って、三種類のサンドイッチを作ります~♪今回は試作なので、二種類にしてますが、本番は三種類です。
カンパーニュは、白神こだま酵母を使っています。
イーストでもおいしいのだけど、パン教室では白神こだま酵母で作りますね(^-^)b
パンだけ食べてもおいしいです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

サンドイッチ用のパン・ド・カンパーニュ♪ [パン作り]

P1000331.jpgP1000326.jpg
次回のレッスンで、丸く焼いたパン・ド・カンパーニュをくり抜いて、
サンドイッチにしてまた詰めると言うパン・シュルプリーズを作ります(^^)/
その元になるパンを焼きました♪
一晩おいて水分を抜かないと作業できないので、今日はここまででオヤスミです(^^ゞ
出来上がりが楽しみなパンです~♪

★教室の日程で6月4日が増えました。
急ですが、ご予約お待ちしてます(^-^)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

うさぎとベーグル(^^) [できごと]

P1000323.jpgP1000325.jpg
コーヒーチョコベーグルのもらわれ先はデザイナーのナッちゃん♪
新しい教室のイメージキャラクター(?)のうさぎちゃんを作ってくれました♪
とっても愛嬌のある愛すべき「カンナうさぎ」です(*^ー^)ノ♪
今度来た生徒さん達にはお渡し出来ると思いますが、
チラッとご紹介(^^)
実物のがもっとラブリーですよん♪
ホームページも実はリニューアル中なんです。
楽しみにしていて下さいね(^-^)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コーヒーチョコベーグル [パン作り]

P1000322.jpgP1000316.jpg
今日はプレゼント用にベーグルを焼きました。
コーヒー生地にチョコを巻き込んだベーグルです(^^)
今日はレシピをご紹介しますので、
よかったら、作る参考にしてみて下さいね(^-^)

★材料(6個分)
強力粉 300g
ドライイースト 3g
砂糖 25g
塩 4g
インスタントコーヒー 大さじ1.5
吸水 172g
チョコチップ 60g

強力粉はスーパーとかで売ってる普通の黄色い袋のを使いました。
個人的には粉は国産、酵母は天然酵母を使っていて、味も好きなのですが、
「スーパーで買える材料でパッと作りたいんですよ~」
って要望もあるので、今回はパン初心者の方も作りやすい材料にしてみました(^-^)/

国産小麦を使うときは吸水を調整して下さいね。

コーヒーは私はいつもネスカフェです♪
苦いのが苦手な人は量を減らして下さい。

作り方は、材料を混ぜ合わせ、なめらかになるまでこねたら、
1次発酵をとらずに分割して丸めちゃいます!
分割は好みの大きさでOK♪
成形しやすくなるように、10分くらい休ませます。

麺棒で長方形に伸ばして、チョコをちらしてしっかりと巻き、両端をとめてドーナツの形にします

温かいところで、20~30分発酵をとったら、片面30秒くらいずつゆでます。

190℃のオーブンで15分くらい焼きます♪

ピカピカベーグルの出来上がりです~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ウインナーパン♪ [パン作り]

P1000314.jpgP1000308.jpg
撮影に使った見せ生地を、「さて、何にしましょう?」
…と考えて、、
シンプルな生地だし、明日の朝ごはん用に、
ウインナーパンにしました(^^)v
成形とトッピングをかえて、二種類にしましたが、
焼くとまた違うイメージになっておもしろい♪
ウインナーパンは調理せずそのまま食べれるので、
朝食には重宝するんですよね~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

チョコたっぷりのチョコパン♪ [パン作り]

P1000307.jpg
今日はちょっとした撮影をうちでやったので、
おみやげ用にチョコパンを作りました。
今回はイーストでふんわり系♪
ちょっと配合間違えちゃったのはご愛嬌(^^ゞあはは
お菓子パンもたまに食べたくなっちゃうんですよね。
でもチョコチップをたっぷり入れたから、食べ過ぎに要注意ですね~(^o^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

レモンパン [外のお仕事]

P1000305.jpg
何やらハートづくしの今日ですが、次回のイベントパンのレモンパンも
「ハートにしちゃう?」ってノリで、成形しちゃいました(^-^)b
中々かわいいけど、本番はどうするか、まだ未定です(^^ゞ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

イベントパン教室♪2 [外のお仕事]

P1000303.jpgP1000302.jpg
今日のイベントパン教室の午後の部。
同じくハートショコラですが、今回は焼く前、二次発酵後を撮ってみました(^-^)/
中々きれいなハートです♪
もう一品はうどんです~。
茹でたて最高(^^)vって感じなんです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パン教室♪ [外のお仕事]

P1000300.jpg
イベント教室で作ったハートショコラです。
ココアの生地にチョコチップたっぷり(^-^)b
すごく上手に成形できて、きれいなハート♪
プレゼントにもぴったりなパンです(^^)v
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

恒例のパンの会♪ [パンの会]

P1000280.jpgP1000270.jpg
5月のパンの会のmenuは、お豆腐パン。
お豆腐たっぷりのパンです~(^-^)
残念ながら焼いてしまうと、あまりお豆腐の味は残らないのだけど焼きたてはほのかに香ります。
生地はモチモチです~♪
お菓子はシナモンナッツクッキー♪
見かけではサクサクに見えますが、実はソフトクッキーなのです。
くれぐれも焼きすぎないようにね(^o^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パン教室♪ [パン教室]

P1000293.jpgP1000292.jpg
今日のお教室のmenuは食パンとベイクドカレーパン(^-^)/
食パンはものすごーく釜のびして、メチャクチャおいしそう~(*^-')b
「買って来たの?」って言われそうだよね♪
カレーパンは揚げないタイプなのでとってもヘルシー(^-^)v
焼いてる時からいいにおいで、食欲そそりますね~
カレーも作るので、ちょっとお料理教室みたいで楽しかったです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。