So-net無料ブログ作成
検索選択

食パンとレーズンパン♪ [パン教室]

2010063013140001.jpg2010063013010000.jpg2010063010320001.jpg2010063012180000.jpg
今日は食パンとレーズンパンです(^-^)b

んも~!メチャメチャお上手じゃないですか~(⌒0⌒)/

そのままパン屋さんに並べちゃったら、売れちゃいますね♪

焼きたての香ばしい匂いがたまりませ~ん(^o^)

今日は楽しくお話も盛り上がって、楽しく過ごさせていただいてありがとうございます(^-^)

また次回もお待ちしてますよん~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 

キャラメルパウンドケーキ♪ [お菓子作り]

2010062923480002.jpg2010062923220002.jpg2010062922360000.jpg2010062922210000.jpg
今日はキャラメル入りの生地を混ぜて、少しマーブル状にした
パウンドケーキを作りました(^-^)b

キャラメルは砂糖を焦がして、生クリームを入れて作ります♪

生クリームは日持ちしないので、私はよくキャラメルにして保存してあります(^^)
こうしてパウンドケーキに入れたり、パンに塗ったり、
アイスクリームにかけたり、色々使えるんです。(お得!)

パウンドにはちょっと苦めにしておいた方がアクセントになって好きです~♪

明日のおやつです(*^-')bムフ


さて、今日は渋谷の新しい米粉のパン教室を見てきました(^^)

オーブンも入って内装もほとんど終わりそうな感じです♪

新しいオーブンで早く試し焼きしたいなぁ~(^^)

業務用のオーブンは安定するまで1~2週間くらいかかるそうなので
せっせと焼かなくては!

もうすぐ、HPもアップできる予定です(^.^)
nice!(0)  コメント(0) 

胚芽食パン♪ [パン作り]

2010062822050002.jpg2010062821180000.jpg2010062820340001.jpg
小麦胚芽入りの食パンです♪
今日は久々にこだま酵母を使いました(^^)

ローストしてある胚芽は本当に香ばしくていいにおい~( ̄▽ ̄)

匂いだけでもテンション上がります^m^

胚芽は個性が強いので、少し入れただけで、ちゃんと風味がでます。
栄養もあるので、パンのほかに、クッキーに入れたりすると
子どものおやつにぴったりです!

私はサンドイッチとかオープンサンドとか、具材を合わせて食べるのが好きです♪

普通の食パンよりも味がしっかりしていて、おいしい気がするんですよね(*^-')b

うちの子供は普通の食パンが好きみたいですけど(^^ゞうーん

nice!(0)  コメント(0) 

今日のお昼♪ [できごと]

asuparasupa1.JPG

この間いただいたトマトとチーズのパスタ
ものすごくおいしかったので、

7月のお料理講習会の試作も兼ねて、
今日のランチはまたまたパスタです(^.^)

アスパラとベーコン、そして大好きなトマトソース♪

まず、にんにくオリーブオイルをじっくり炒めて、
ベーコンとゆでたアスパラを加えてさらに炒めます。

トマトソースを入れて、ゆでたパスタとあえたら完成です(^o^)/

超簡単だけど、とってもおいしい♪

トマトソースはホール缶とオリーブオイル、塩、黒こしょう
オレガノやバジルを入れて作っておきます(^.^)
たくさん作っても、ピザソースにも使えるので、便利ですよ♪

もちろん、市販のトマトソースでもOK!

お試しくださいませ(^.^)
nice!(0)  コメント(0) 

お出かけパン作り♪ [できごと]

2010062616060000.jpg2010062616080000.jpg
お友達のパン教室で、フランスパンと紅茶クッキーパンを焼いて来ました(^^)

フランスパンはクッペ形の成形に♪

粉の味がストレートに感じられて、外はパリパリ、中はふんわりで、最高♪( ̄▽ ̄)ノ″
特に皮の味、香りはその辺のパン屋さん以上♪

クッキーパンも紅茶風味でいい香り~(^^)
メロンパンとはまた違って、クッキー部分も楽チンだしいいですね♪

そして、トマトの冷製パスタ
さすがお料理の先生、お店で食べるような本格的なお味で、
いや~ホッペが落っこちましたよ( ̄▽ ̄)b

そして、パンの話しは尽きることなく、延々と夜まで続くのでした(^-^;

実は、コラボ企画も進行中!
わくわく♪o(^o^)o
nice!(0)  コメント(0) 

プチパン(続き) [パン作り]

2010062611180001.jpg2010062611020000.jpg
昨日、冷蔵発酵させておいた有機天然酵母のプチパンを
今日焼きました。

冷蔵庫から出すと、結構いっちゃってる感じΣ( ̄◇ ̄*)ゲッ

夏だからか、発酵のいい酵母なのか…

きのうのうちに焼いちゃってもよかったのかな。

味はやっぱり過発酵気味でした(^-^;
う~ん、残念無念…

でもこのパン、発酵がうまくいったら、
ものすごくおいしくなりそうな予感…(*^-')b
nice!(1)  コメント(0) 

山型食パン(有機天然酵母) [パン作り]

2010062600590003.jpg2010062600150001.jpg
夜になって、朝食用のパンを焼くのを思い出し、
有機天然酵母で食パンを2斤仕込みました(^^)

こねは機械にまかせて…
楽チン♪

途中で1回パンチを入れたら、ものすごく釜のびしたので
ビックリしました(^-^ゞ

匂いをかぐと、香ばしくていい香り~~(^^)

イーストともこだまとも違う香りです♪

酵母が違えばまた違うパンが出来る…
本当に不思議ですよね~

これもまた、味は明日のお楽しみ~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 

有機天然酵母のプチパン♪ [パン作り]

2010062510050001.jpg2010062510060000.jpg2010062510100000.jpg
有機天然酵母をわけてもらったので、これからしばらくこの酵母が登場するかも知れません(^^)

開封すると、冷蔵庫で1ヶ月以内に使いきった方がいいみたいなんです。

だけど、たくさんわけてもらったので、せっせと使わないと、ダメになっちゃいそう~(^^;

有機天然酵母は、説明書によると有機穀物で作ったドライイーストタイプの天然酵母です。

原材料 有機とうもろこし、有機小麦、有機馬鈴薯でん粉、酵母
となってます。

使用法の注意は、水に溶かさないこと。
こだま酵母は、水に溶いて使うので、真逆。
間違えないようにしなくちゃ(^-^ゞ

今日はこれから出かけるので、焼き上げまでは時間的に無理そうだったので、
冷蔵発酵にしました。

こねて、ビニールに入れて野菜室でお休みです(^-^)b

どんなパンになるかはまた明日♪

あ!今日の配合は砂糖もバターも使わず、全粒粉を入れて、
ちょっとマクロビチックなパンにしてみました(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 

トールペイント♪ [トールペイント]

2010062412580000.jpg2010062416120001.jpg2010062416150000.jpg
今日は月2回のトールペイントレッスン日♪

トールペイントには、著作権と言うものがあり、写真を撮るのが難しかったりするので、
お見せできなくて残念です(^^;

今日も描く集中力が途切れたくらいで、お茶にしておしゃべりタイムです(^-^)b

セサミ食パン、黒糖ベーグル、ロールケーキ

スフレスポンジで、最近人気の「プレミアムロールケーキ」を真似っこして、グルッと一巻きしたら、
スポンジがつぶれましたΣ( ̄◇ ̄*)エェッ

軽く巻かなきゃいけなかったのに、、ついギュッと…やっちまいました( p_q)エ-ン

みんなが「おいしいですよ~♪」となだめてくれて、救われました(^^ゞ

ありがとうございます~♪
スフレじゃなくて、共立てのしっかりした生地でやるとうまくいったかも~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(0) 

黒糖くるみベーグル♪ [パン作り]

2010062323570002.jpg2010062323380001.jpg
茶色いのは、全粒粉とかじゃなくて、黒糖を使ったから(^^)

黒糖には何が合うだろう?って考えてくるみを入れました♪

ちょっと月並みかしら(^-^ゞ

味見は明日(^-^)b

300gで6個作ろうと思ったのに、出来たら5個だった(^-^ゞ

なんでだ??ボケてた?
nice!(0)  コメント(0) 

米粉100%パン♪ [ノングルテン米粉パン]

2010062313260000.jpg2010062313260001.jpg2010062315000001.jpg
今日は頑張って、たくさんの米粉パンを作りました♪
米粉には、小麦粉のようなグルテンがないので、
型に入れて焼くか、炊飯器で炊くか、です(^^)

炊飯器のパンは水分が飛ばないので、しっとりふわふわ仕上がりです♪

焼くとまわりはカリカリと香ばしく、どっちもそれぞれ魅力があります(^^)

今日のは、プレーンで焼いたのと炊いたの、
あとはキンピラを入れたのと、玄米粉を入れたのです。

プレーンの炊いたのは真っ白で、本当にきれいですね~♪

玄米粉も焙煎してあるのを使ったのでいい匂い~(^^)
ちょっと小さく焼けたのは、水分量かな~(^-^ゞ
nice!(0)  コメント(0) 

セサミミニ食パン♪ [パン作り]

2010062223300000.jpg2010062223100000.jpg
た~ぷりのゴマを入れたパンを作ろうと思って、
ミニ食パンにしました(^^)

本当にいっぱい入ってます♪
セサミンがいっぱいとれるかな~(*^-')b

普通の食パンもおいしいんだけど、今度のレッスンのお昼にしたかったので、
食べやすい一口サイズに(^.^)

夜だから迷ったけど、我慢できずに一切れ試食(^^ゞ

うーまい!!!

食べてよかった~^m^ (いいのか?)

nice!(0)  コメント(0) 

米粉100%パン♪ [ノングルテン米粉パン]

2010062115570000.jpg2010062116520000.jpg2010062116050000.jpg2010062117220000.jpg
今日は来月からオープン予定の米粉パン教室のパンを作りました(^^)

米粉100%のパンはさすがに米だけあって、和風の食材と相性バツグンです♪
ひじきなんかも、夕飯の残りを入れて、とても美味しくできます(^-^)b

あとは粒あんを入れたのと、甘い系で紅茶ドライフルーツを入れたものです(^^)

どれも美味しくて、小麦のパンとはまた違った楽しさがあります~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 

グルテン入り米粉パン♪ [外のお仕事]

2010062011260000.jpg2010062010200000.jpg
きのうは、日本ニーダーさんのデモのお仕事で都内へ(^^)

試食用の米粉パンを朝イチで焼いていたところです。
焼く手前までは撮ったけど、肝心の出来たのは忙しくなって来て撮れなかった(^^ゞ

会場のオーブンデロンギ
コンパクトだけど、パワーがあるので、よく焼けます♪

やはり米粉パンに興味ある人はたくさんいますね♪

前もって焼いていったこだまのパンも米粉パンも、大好評でした(^-^)b
nice!(1)  コメント(0) 

レーズンパン♪ [パン作り]

2010062004190000.jpg2010062003590001.jpg
こだま酵母で作った、レーズンパンです(^^)

シンプルタイプのこのレーズンパンは砂糖を入れないで、
レーズンの甘みだけで作っています。

自然な甘さで、モチモチしていて、あきのこないパンです♪


作った生徒さんにもとても評判がいいんですよね(*^-')b
nice!(1)  コメント(0) 

チーズパンとふわふわパン♪ [パン作り]

2010061916200002.jpg2010061916160001.jpg2010061916000001.jpg2010061915590001.jpg
少しリッチめの生地で、チーズパンとふわふわパンを作りました(^^)

チーズパンはプロセスチーズを中に入れて、上をカットし
パルメザンチーズをかけました(^-^)b

パルメザンじゃなくても、溶けるタイプのチーズでもあうと思います。

チーズパンは誰もが好きで、おいしいですよね~♪

残りはバターロールにしようと思ったけど、生地をやわらかく仕上げてしまって
成形が無理っぽかったので、エンゼル型に並べて入れました(^^)

とーてもラブリー♪♪
ふわふわで、明日の朝食にちょうどよさそうです(^^)
チーズパンはこれから会う友達におみやげです♪
nice!(1)  コメント(0) 

レッスン♪(続き) [パン教室]

2010061817340000.jpg2010061817110000.jpg2010061816460000.jpg
午後からのレッスンです(^^)

お子さんが大好きだと言うことで、メロンパン
お菓子のようなアーモンドパンです♪

アーモンドクリームはそのままタルトとかに入れてもおいしいくらいです( ̄▽ ̄)b

焼き上がりもおいしそうで、上手に出来ています~♪

お子さんも大喜びですね(*^-')b

お土産に、あわ家惣兵衛さんのどら焼きをいただきました(^^)

これがすごく美味しくてビックリ!!
今まで食べた中で1、2のおいしさでした(^.^)

芸能人も多数買いに来るとか(^^ゞ

いや~本当においしかったです♪
ありがとうございました(^^)
nice!(2)  コメント(0) 

レッスン♪(続き) [パン教室]

2010061812550000.jpg2010061812040000.jpg
次はモンキーブレッドです(^-^)

小さく分割して、シロップをつけ、くるみと一緒に
クグロフ型に入れて焼きます~♪

焼きたてを型から出すと、とろーりとシロップが流れ出して
見てるだけで、テンション上がっちゃいます(^-^)b

お子さんにも喜ばれそうですよね♪♪

そして、お昼はさっき焼いたベーグルに
クリームチーズとラズベリージャムを添えて♪

モチモチベーグル、どっちもおいしい♪って言っていただきました( ̄▽ ̄)b
nice!(1)  コメント(0) 

レッスン♪ [パン教室]

2010061812320001.jpg2010061812430001.jpg
悩んで決めたメニューです~♪
ほうれん草チーズのパンと、アーモンドパン(^-^)
甘いパンと食事系、いいチョイスだったと思います♪

アーモンドクリームたっぷりのパンを見て
「買ったら高そう~!」

確かに、買うと高そうですよね(^^ゞ

おいしいし、きれいに出来ているので、プレゼントしても喜ばれそうです♪
nice!(0)  コメント(0) 

セサミとブラックペッパーのベーグル♪ [パン作り]

2010061808330000.jpg2010061808310001.jpg
プレーンベーグルのアレンジバージョンです(^-^)

基本の生地を普通にケトリングまでやったら、ひとつはブラックペッパーを
たっぷりふり、もうひとつは白ゴマをまぶしつけます。

ひとつの生地から何種類かできると得した気分~♪

お試し下さいませ(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。