So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のレッスン♪ [パン教室]

2010072912430000.jpg2010072912450000.jpg2010072912060000.jpg2010072912460000.jpg
今日は初めての方がお二人です♪

こだま酵母も初めてで、「天然酵母ってもっと面倒くさいと思ってました~」
と言ってびっくりしていました(^-^)/

とっても上手に出来ていたので、食べるの楽しみですね〓

お昼はくるみあんパンやビーンズサラダなど(^-^)b

今日も楽しかったです~(*^ー^)ノ♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米粉パン(ノングルテン)♪ [ノングルテン米粉パン]

2010072815400001.jpg2010072815410000.jpg2010072815410002.jpg
今回はきんぴらごぼうを入れた米粉パン♪
焼いたの炊いたの2種類。

米ときんぴら…合わない訳ないですよね~(*^-')b

粒餡を入れたあんロールも、もちろん相性ばっちりでおいしいです~(^-^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

くるみパン・くるみあんパン♪ [パン作り]

2010072810110003.jpg2010072810080001.jpg2010072809350001.jpg
今日はくるみパンの生地から、くるみパンとくるみあんパンも作りました(^-^)/

二度楽しめる感じです。


レッスンメニューにも入っているくるみパンですが、
油脂も卵も入っていません(^^)

卵や乳製品アレルギーの方でも召し上がれます♪

油脂が入っていないので、もっちりとしていて、普段のやわらかいあんパンとは
一味違いますよ!

とってもヘルシー仕上がりました~(^^)d

これなら2個食べても大丈夫かな♪なんて(^-^ゞ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米粉パン♪ [ノングルテン米粉パン]

2010072616030000.jpg2010072615390002.jpg2010072415330000.jpg2010072617390000.jpg
今回は色々と配合を変えて作り比べてみました~(^-^)/

実験みたい(^^)

また、少しずつ見た目や味が変わって中々おもしろかったです(*^-')b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米粉パン教室♪ [パン教室]

2010072313070001.jpg2010072313240000.jpg2010072312220002.jpg
今日は初の米粉パン教室です♪

プレーンの焼いたバージョンと、ほうれん草入りの炊いたバージョンです(^^)

どちらもバッチリ(^-^)b
うまく出来ました~♪

「わ~!すごい!きれいに焼けるんですね!」と感動(^^)
ご主人も喜んでくれるといいですね♪

お昼は米粉パンとお豆と野菜の煮込みと
デザートにお土産のプリン♪

米粉パンは和も洋もどちらでも合うのでいいですよね~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンレッスン♪ [パン教室]

2010072012540000.jpg2010072012540001.jpg2010072013040000.jpg2010072012530000.jpg
今日のメニューはブレートヘン、ヴィエノワ、バターロール(^-^)b

ブレートヘンは白神こだま酵母初挑戦で作りました♪
完璧です(^-^)v
すごく上手にできてますね~♪
「主人にメチャメチャおいしい!って大好評でした!!」
といううれしい報告をいただきました(^o^)/

いいご主人ですね~(^-^)
うちの男子に爪のあかを煎じて飲ませたいくらいです(^-^ゞ

余談ですが、うちの男子、誕生日ケーキも私の手作りより、
アイスクリームのケーキの方がいいと言われ、買っちゃいました~(^-^;

ま、そんなもんです┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
作りがいないなぁ~

さて話を戻して、ヴィエノワはウィーン風という意味で細かいクープが特徴。
結構大変(^-^ゞ
でもさすがにTちゃんはお上手です(^^)d
朝食にいかがでしたでしょうか?(^^)

バターロールも実は意外と成形が大変(^^ゞ
でも、とても器用でいらしたので、この通りの仕上がり(*^-')b
素晴らしい~♪

「バターロール、いいですね~♪またいっぱい作ってしまいそうです!」
とおっしゃっていましたが、確かに朝食にもいいし、プレゼントしても喜ばれるし、
たくさん作って下さいね~(^-^)b

お土産の大宰府のお餅♪
焼いて食べたらおいしかった~(^o^)/

お昼は、米粉パンに和風でわさび醤油で食べたり、チキンサラダとスコーン、
お土産などもいただきながら、
すごいダイエット情報の話に釘付けになり、しゃべっていたら
あっという間に時間が過ぎてしまいました( ̄▽ ̄)b

楽しいと暑さなんか忘れてしまいますね(^^)
また、お待ちしてま~す♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米粉パンの新メニュー♪ [ノングルテン米粉パン]

2010071915480001.jpg2010071914430001.jpg2010071914590000.jpg2010071915130002.jpg
今日は新メニューの試作や撮影用に米粉パンをたくさん作りました(^-^)b

新作で私のイチオシはクランベリー♪
生地のピンクは、さて何でしょう~?( ̄▽ ̄)b

あとはレンコン入りの炊きバージョン
スライスしたレンコンをトッピングしたら、想像よりずっとかわいくできました(^-^)b

玄米粉入りも香ばしく、ひじき入りは私の1、2のお気に入り

少しずつの試食でも結構お腹いっぱいです!
さすが米粉(^-^ゞ

色々アレンジできるのも魅力ですね~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

全粒粉のフルーツブレッド♪ [パン作り]

2010071706580002.jpg2010071706530002.jpg2010071701390000.jpg
きのうライ麦を使いきってしまったので、今日は全粒粉を入れました(^^)

外のお仕事でのお客様の試食用に作ったパンなので、6本焼きました。

粉量で600g、生地の総重量はなんと1.4kgありました!
…と、言いながら機械ごねをしたので、楽チンだったんですけどね(^-^ゞ

全粒粉もきっとおいしいと思うので、楽しみです~(^-^)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

フルーツライ♪ [パン作り]

2010071608030002.jpg2010071607040000.jpg
ライ麦とくるみとフルーツのたっぷり入ったパンです♪

見た目は固そうに見えるけど、結構やわらかいんです(^-^ゞ

今日のレッスンでみんなに食べてもらったら、
好評でした( ̄▽ ̄)b

今日のレッスンは楽しすぎて、おしゃべりしすぎてみんなのパンの写真撮るの忘れました(^-^;
みんなうまく出来てたのに残念です~(^o^;)ごめんね
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米粉のパン♪ [ノングルテン米粉パン]

2010071416520000.jpg2010071415350001.jpg
今日の米粉のパンはカボチャです♪

ノングルテンなのに、ふっくら、モチモチです(^^)

カボチャの色が綺麗で、食欲がわきます~!
お米なのでちょっと食べただけで、お腹がいっぱいになっちゃうんですけどね(^-^ゞ

砂糖はあまり入ってないので、カボチャの甘さが素直に感じられて、おいしかったです~(^-^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

8、9月のスケジュール♪

〈8月のスケジュール♪〉

8月3日(火)→満席
5日(木)
6日(金)→満席
16日(月)
17日(火)
26日(木)→あと2名
27日(金)

*8月は、いずれも10時開始のみとなります。

〈9月のスケジュール♪〉

9月2日(木)
3日(金)
7日(火)
10日(金)→あと2名
17日(金)
22日(水)
24日(金)

*9月は10時から13時で開始時間をお選びいただけます。


レッスンにご興味のある方、ご質問等がございまいしたら

お名前、連絡先などをご記入の上 下記にメールをお待ちしています(^.^)

mail : miharu@kanna-pan.com

どうぞ、お気軽にお越しくださいませ(^-^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ハムロール♪(有機天然酵母) [パン作り]

2010071318570001.jpg2010071318420001.jpg
ちょっと色白さんに焼けてます~(^-^;
もっと焼けばよかったかな~

有機天然酵母のハムロールです。

天然酵母というと、ライ麦やドライフルーツと言うイメージがあって
あえて普通のパンは作らなかったんだけど、
おいしく焼けました(^^)

本当にクセがないので、こういう惣菜系だと、イーストの味に近くなっちゃう気がします♪

朝食にピッタリでした(^-^)b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンの会♪ [パンの会]

2010071312150000.jpg2010071312070000.jpg2010071311350000.jpg2010071312190000.jpg
今日は夏休み前の最後のパンの会♪

まずは、枝豆をゆでて中身を出すところから。
16人分となると大量です(^-^ゞ

豆が飛んでいったりして、結構楽しいけど( ̄▽ ̄)b

卵やバターの入らない超シンプルな生地に枝豆がよく合います♪

「これってツマミにもなりますね!おいしい~。夏にぴったり!」
と、かなり好評でした(^-^)b

そしてお菓子はガトー・シトロン(^-^)
レモンのバターケーキです。

仕上げのレモンアイシングをするのに真剣です!
お~!うまくできましたね(o^-')b

こちらもバター少なめなのにしっとりしていて、大好評♪

パンもお菓子も夏休みに復習してみて下さいね(^-^)/

ではでは、楽しい夏休みを~(*^ー^)ノ♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米粉パン教室♪ [ノングルテン米粉パン]

2010071016090000.jpg2010071012540001.jpg2010071012540000.jpg
渋谷の米粉パン教室、米粉ハウスで試作していました(^-^)b

いつもながらおいしそうな焼き上がり(^-^)v

焼きたては、中はモチモチしてて、外はカリカリしていて、本当においしいです♪

ちょっと教室も撮ってみました(^-^)b

炊くバージョンでは炊飯器を使うので、米粉ハウスカラー
オレンジで揃えてます♪

そしてオーブンは、憧れの業務用~!

すご~く、よく焼けるんですよ!
本当、感動ものです(^^)

あ~!うちに欲しい!!うちに欲しい!!
無理だけど…┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

ガトー・シトロン♪ [お菓子作り]

2010070908410001.jpg2010070908050000.jpg
今度の講習会用のお菓子です♪

ガトー・シトロン♪
レモンのお菓子です(^^)

夏なので、さわやかなお菓子をイメージして♪

実は、最後にレモンのアイシングをして仕上げなんです(^-^)b

そこ、撮りたかったな~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

紅茶クランベリーチーズ♪ [パン作り]

2010070909210000.jpg2010070909280002.jpg2010070908130000.jpg
紅茶液を仕込み水にして、クランベリーたっぷり入れて、
クリームチーズを塗って巻きました(^-^)b

ふわふわっで美味しい(^^)/

今日のトール教室のお昼にお出ししたら、大好評でした(*^-')b

イチゴみたい~♪って感想がありました。
確かに甘酸っぱいところが似ているかも(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

塩味のクッキー♪ [お菓子教室]

2010070814560000.jpg2010070814500001.jpg2010070812540000.jpg
今日は大好きな、イルプルの塩味のクッキーです♪

これって、マジで大好きなんです(^-^)

クッキーの中では1、2を争うかも知れません!

イルプル大好きのTさんも絶対はまると思っていたら、案の定でした(*≧m≦*)ププッ

「先生もどうぞ♪」とおいて行ってくれたクッキー…
今、一生懸命食べるの我慢してます~(^-^;

持って来てくれたパンもとてもおいしかったです♪
ありがとうございました(*^-')b
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

高級なランチ♪ [おでかけ]

2010070712370001.jpg2010070712590001.jpg2010070713120001.jpg2010070714070000.jpg
東京駅そばの「カノビアーノ東京」に行きました(^-^)b

と~ても高級感あふれるレストラン(^^ゞ

ちょっといい気分です♪

久しぶりに会うお友だち。遠くは長野から来てくれて、とってもうれしかったです(^-^)

話が終わらない終わらないで、店員さんが「お時間です」って言ってくるまで
しゃべり続けてしまいした(^-^;

肝心のお料理は…
一言で言ってしまうとおいしかったです♪

特にデザート野菜を使ったものが多く、私はゴボウのジェラートと
チョコレートのテリーヌを食べましたが、特にジェラートがよかったです♪

ゴボウもわりとしっかり味が主張していて、でも出すぎない感じで、、
う~ん、もっと食べたい。
いつも庶民的な私ですが、たまには、こんなお店もいいですねー(*^-')b
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

枝豆チーズパン♪ [パン作り]

2010070615500001.jpg2010070617280001.jpg
今月のパンの会用に試作しました(^-^)b

夏らしく、枝豆を入れたパンです。

機械を使うと混ぜ込みも簡単♪

枝豆と合うだろうとチーズも入れて、枝豆のように成形したつもりだけど~

枝豆には見えないかな(^-^ゞ

ま、イメージってことで…
味はモチモチしておいしかったけど、すこーしオイルを足してみようかな、
でも、シンプルでこれはこれでいいかな~
なんて、思案中です~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

アップルアーモンドパイ♪(続き) [お菓子教室]

2010070611040000.jpg2010070612080000.jpg2010070611300001.jpg
こちらはアーモンドパイです♪

もう本当に、んま~いO(≧▽≦)O

「これは、秘密のレシピにしま~す♪誰にも教えたくないです~」
なんて♪うれしいです(^-^)b

ついつい食べすぎてしまうパイなのでした~(^-^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。