So-net無料ブログ作成
検索選択

胚芽入りくるみとレーズンのこだまパン♪ [パン作り]

2010092516140001.jpg2010092516170000.jpg
イベントの試食用のパンです(^^)

酵母はこだま、胚芽と具にくるみとオーガニックレーズンをたっぷり入れました。

特にレーズンは成形でも追加して入れてあるので、
本当にとびきり入ってます♪

試食用なのでカット出来ないのが残念!

ハードに見えますが、実は翌日もフワフワで、大好評でした(^-^)b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2010092413190000.jpg2010092413080000.jpg2010092413060001.jpg2010092413060000.jpg
今回もみんな違うメニューです(^^ゞ
人のを見てるだけで楽しくなったり、それを作ってみたくなったりしますね♪

「いつもクリームパン、家で作ると爆発しちゃって(--;)」って
言ってたけど、すごくきれいに焼けました!

きっとお子さんにも自慢出来ますね(^-^)b

白パンも試食させてもらったら、モチモチでフワッとしていて、すっごくおいしかったです♪
みんなも大感激!ごちそうさまでした(^-^)/

レモンパンも成形もきれいで、おいしそう~。

食べるの楽しみですね♪

オニオンチーズもおいしかった~!
具が入っているから、朝ごはんにもいいですね(*^-')b
全粒粉入りの生地ともよく合います 。

もう1つ、はちみつたっぷりのハニーブレッドもあったのに、撮り忘れちゃった。
残念~!
型から出したとき、ぷ~んとはちみつの香りがしておいしそうだったです♪♪

家にちょうどいい感じのはちみつがあるそうなので、また作ってみて下さいね~(^-^)b
くせのあるはちみつもパンになると変身しますよ。

みなさん、いつも教室でのしい時間をありがとうございます~♪♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

イギリス食パン♪(ドライイースト) [パン作り]

2010092222330000.jpg2010092223100002.jpg2010092223340001.jpg
いつもより少しのイーストで、発酵時間を長めに、途中でパンチを入れて作りました(^-^)/

釜伸びもすごくて、朝トーストしたら、サクサクで、すごくひきのいいパン!

焼いた直後に表面もバリバリと割れて来て、パチパチと音がしてました(^-^)b

それだけで何だかワクワクするんですよね(^^ゞ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2010092212400000.jpg2010092213150000.jpg2010092212540000.jpg2010092212570001.jpg
今回はトマトバジルとモンキーブレッド、レモンパンとお豆腐パンです。

トマトバジルは香りよく、焼いてる時からいい匂い~♪

モンキーブレッドもシロップがとろ~りとしてるところがいいですね(^-^)/
分割いっぱいだけど頑張りました。

レモンパンはレモン汁やレモンピールを入れた甘めのパン。
成形が楽しいかも!

お豆腐パンは結構豆腐が入ってます。
豆乳を入れたパンも作ったりするけど、こっちのが大豆の風味かな。
形がかわいいですね(*^ー^)ノ♪
ご主人喜んでくれるかな♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スコーン♪(ホシノ酵母) [パン作り]

2010092209200001.jpg2010092207370000.jpg
ホシノ酵母で仕込んでおいたスコーンを焼きました(^-^)

プレーンとクランベリー入りです。

ちょっと計量間違えて、酵母が多めに入ってしまったのでドキドキしてたけど、
普通に焼き上がりました(^-^)/

焼き上がりに酵母臭がしたので、どうしょう~と心配したけど、
時間が経つと抜けました。

よかったよかった(^^ゞ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンサークル♪ [パンの会]

2010092111450001.jpg2010092112360000.jpg2010092112050000.jpg2010092112360005.jpg2010092112360003.jpg2010092112360001.jpg
月に一回のパンサークルです。

ここでは、スーパーで手に入る材料で、早く簡単に出来る、
と言うのを心がけています♪

今回は2種類の生地を使ったうずまきチョコパンにかぼちゃのチーズケーキです(^-^)

生地は途中でわけてこねるので、最初から2種類作るより楽です(^-^)b

クッキーみたい~」「子供がきっと大好きです♪」と好評でした。

チーズケーキはかぼちゃとクリームチーズをたっぷりと使い、
生クリームやサワークリームも入れていません(^-^)
秋らしくていいお菓子ですね。
是非おうちでも作ってみて下さい~(^-^)/

ではまた来月楽しみにしています~♪♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

アーモンドとミックスフルーツのカンパーニュ♪(ホシノ天然酵母) [パン作り]

2010092017360001.jpg2010092016490000.jpg2010092016230000.jpg
久しぶりにホシノ天然酵母を起こしました♪

ホシノは長時間発酵なので、きのうこねて、今日焼こうかと思いましたが、
夜うっかりしてたので、今朝仕込みました(^^ゞ

そしてさっき焼き上がり~♪

ん~~!砂糖は入れてないのに、ミックスフルーツで結構甘くて食べやすい(^-^)

もちもちしていて美味しい~♪♪

酵母が元気なせいか発酵もよかったし、明日また食べるのが楽しみです(^-^)b
熟成しておいしくなっているかな?

実は酵母のスコーンも仕込んで寝かせ中~♪

明日焼くのが待ち遠しいです(*^▽^)/★*☆♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

クロワッサンとショコラクロワッサン♪ [パン作り]

2010091921330003.jpg2010091921380000.jpg2010091921570000.jpg2010091921010001.jpg
時間がかかるから中々作れないクロワッサン。

今日はお休みだったので作ってみました(^-^)

バターを冷やしすぎて、生地とバターが均一に伸びず、
層が均一でなかったのが反省点(^-^ゞ

気持ちに余裕を持って作らないとダメですね~。

でもサクサクッでおいしい~(*^▽^)/★*☆♪

クロワッサン好きの息子も珍しく喜んでました(^-^ゞ

デニッシュ生地ではないけれど、チョコレートを包んだのも何個か作りました♪

好きだけど、食べ過ぎに注意しなくっちゃ(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ホワイトブレッド♪(有機天然酵母) [パン作り]

2010091916320002.jpg2010091916040000.jpg2010091914290000.jpg
有機天然酵母でホワイトブレッドを焼きました(^-^)
いつもと違うお粉を使ったら、水があまり入らないお粉だったみたいで、
最初はベトベト(^^ゞ

どうなるかと思ったけど、最終的にはなんとかまとまってくれてよかった!

随分前に買ってあったトレハロースを見つけたので、入れてみました。

しっとり焼き上がっているかな(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お菓子のレッスン♪ [お菓子教室]

2010091711550000.jpg2010091712490001.jpg2010091712530000.jpg2010091713060000.jpg2010091713490000.jpg
お菓子レッスンです♪

メニューはリクエストの「カスタードプリン」と「フィナンシェ」です(^o^)/

プリンは焼き方と混ぜ方にポイントがあります(^-^)b

フィナンシェは焼き菓子の中でもトップ3には入ってしまうくらい
私の大好きなお菓子です♪ホントおいしい~(^-^)b

お引っ越ししてしまうので、しばらくお会いできませんね(>_<)
いつも楽しく色々お話してるので、寂しいです…

でもまた年末に、元気な姿を見せてくださいね(^-^)お待ちしてます♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

Rin's Kitchenコラボイベント♪ [コラボイベント]

2010091612030002.jpg2010091612050001.jpg2010091612260000.jpg2010091612090001.jpg
かねてから楽しみにしていた、さおりんとのコラボイベント(^-^)b

自由が丘のお洒落なスタジオで、こだまのパンとお料理イベントレッスンです♪

テンション上がりました~(*^ー^)ノ♪

試食では、ハーブハムと特製ソースでサンドイッチに♪
メチャおいしそう~(^-^)/
トマトスープも作っておいてくれて、盛りだくさんのお徳メニューです♪

さおりんのお料理大好きです(^-^)
美味しくて、パパッと出来ちゃう♪
勉強になります(^o^)/

またクリスマスにコラボイベント第2弾を企画してます♪

お楽しみに~(*^▽^)/★*☆♪
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

飾り手巻き寿司♪ [コラボイベント]

CA3C0435_1.jpgCA3C0436_1.jpgCA3C0438_1.jpgCA3C0440_1.jpg
10月、11月とイベント開催する飾り手巻き寿司写真です~(^^)

10月はお子さんが喜びそうな電車ととってもラブリーなお花です(^-^)/

いや~ホントにかわいくて、食べるのもったいないくらいですね(^^ゞ


12月以降も開催予定あります♪♪

少人数制でやってますので、お申し込みはお早めにね♪

開催日 10月21日10時~ 11月30日10時~、14時~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米粉パンレッスン♪ [ノングルテン米粉パン]

2010091516030000.jpg2010091516050000.jpg2010091516090000.jpg
渋谷の米粉ハウスでの体験レッスンです♪

炊飯器で炊くバージョン(^^)
丸く膨らんでかわいいです♪

「わ~小麦と全然違いますね~」と初めての米粉パンにびっくりしたようです(^^)
確かに!味も食感も違いますよね~

是非おうちでも作ってみて下さいね~♪♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ミルクフランスと胚芽パーカーハウス♪ [パン作り]

2010091313570002.jpg2010091510280001.jpg
何だか急にミルクフランスが食べたくなって作ってみました♪

これからミルククリームをはさむところです。
ミルクフランスだとクープは1本の方がそれらしいかな(^^ゞ

生地はソフトで食べやすいです♪


胚芽パーカーハウスは明日のRin's Kitchenでの
イベントレッスンのみなさんの試食用です♪

ふっくらと焼けてよかった~(^-^)/

明日のイベント楽しみです~(*^▽^)/★*☆♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

イベントレッスン♪ [外のお仕事]

2010091412280001.jpg2010091413070000.jpg2010091413130000.jpg
今日はニーダーさんの代官山ショールームで
有機天然酵母イベントレッスンでした♪

三つ編みの胚芽パンとピロシキです(^-^)/

和気あいあいとした雰囲気でどんどん作業は進みます。

こねるのは機械なので、量がいっぱいでも楽チンです(^^)d

ピロシキの具も手作りしました~。
具は色々アレンジ出来そうですよね♪

胚芽は見た目よりずっとソフトで食べやすいんですよ。

三つ編みもうまく出来ました~(^-^)/

試食中も話がはずみとっても楽しかったです♪
ありがとうございました(^-^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

かぼちゃのチーズケーキ♪ [お菓子作り]

2010091314010001.jpg2010091314080005.jpg2010091314290001.jpg
10月はハロウィンなので、今月のパンの会のお菓子はかぼちゃをと(^^)
かぼちゃのチーズケーキを作りました♪

かぼちゃはたっぷりと入れて、わざと裏ごししないでかぼちゃの食感を残しました(^-^)/

素朴で、しっとり濃厚なのが自慢です。

大勢の講習会なので紙の型を使いました。
四角く切るとお洒落ですよね♪

ハロウィンぽくラッピングもしてみましたよ(*^-')b
プレゼントにもぴったりかな♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

シナモンスティク♪(有機天然酵母)とメイプルマフィン♪ [パン作り]

2010090923470003.jpg2010090907150002.jpg2010090907100000.jpg
シナモンスティクは生地にシナモンドライフルーツとナッツを入れたパン。
有機天然酵母で作りました(^-^)
フルーツをたっぷり入れたら生地がベタついて成形するのが大変でした(^-^ゞ

しっとりしてたのでクープを入れなかったけど、やっぱり入れた方がよかったかな。
味はバッチリで、生徒さん達にも大好評でした(^-^)b

もちろんカンナのこだまのメニューにもあるので挑戦してみてくださいね。
おいしいですよん♪

メイプルマフィンは見た目もかわいいし、とてもおいしい♪
レシピよりメイプルが足りなくて(^-^ゞ、
うっ!味的にどうかな?と思ったけど、
「ちゃんとメイプルの味もするし、メイプルは高いからこれくらいでいいですよ~」
と言ってもらい、うん、一理ある。主婦としては材料費も考えないとね(^-^)b
と思ったのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンレッスン♪(続き) [パン教室]

2010091012430000.jpg2010091012190000.jpg2010091012440002.jpg2010091008340004.jpg
そしてパンタイプのミックスピザ♪
ふんわ~りと厚みのあるタイプ(^-^)b
こっちも食べごたえがあって、さっきの薄いのとは味も食感も違います♪
具はお好みでなんでもOKです。

トマトバジルも人気のパンです♪
チーズ入りとプレーンの二種類。
トマトのほのかな酸味がいいですよね~〓

お昼の麦のスープも好評でよかったです♪
オレンジのパウンドケーキがなんだかすごくみんな気に入ったみたいで、
もうお腹いっぱいといいつつ、手が伸びてしまう感じでした(^-^)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンレッスン♪

2010091011560000.jpg2010091011380000.jpg2010091011440000.jpg2010091011480000.jpg
今日はベーグルが二人♪
相変わらずベーグルは人気です(^^)
作った方がおいしいので、もうお店では買わないって人もいるくらいです♪

ピザは1つの生地からクリスピーとパンタイプと2つ作ります♪

1つ切って試食させていただきました。
もう~本当においしい(⌒0⌒)/
みんなでペロリでした(^-^)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

胚芽パンとピロシキ♪(有機天然酵母)

2010090818300003.jpg2010090817540000.jpg2010090817520000.jpg
胚芽パンは1つの生地からウインナーを巻いて、ウインナーロールと
あとは三つ編みにしてみました(^-^)b
編んでるパンの事をツォップともいいますね♪
有機天然酵母は癖がないので、どんなパンにも合うと思います。

ピロシキは、揚げないで焼いたバージョン(^^)
油っこくなくてヘルシーに食べられます♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。