So-net無料ブログ作成

パンレッスン♪ [パン教室]

2010102912530000.jpg2010102912530004.jpg2010102913050001.jpg2010102913060000.jpg2010102913080002.jpg2010102913150001.jpg2010102916580000.jpg2010102917120000.jpg
今回もすごい数のパンが焼けました~(^-^)/

見てるだけでうっとりです~♪

人気のシナモンロールは渦巻きもきれいに、これでフロスティングをかけたらもう言うことなしです(^^)

「美味しくて2個食べちゃいました!子供にも大好評でした」と早速報告いただきました♪

チョコロールはココア生地にチョコレート。
成形もかわいいので、バレンタインでもよさそうです(^^)

紅茶クランベリークリームチーズは甘酸っぱいベリーとチーズがとても合います。
きれいな模様になりましたね♪

ライ麦たっぷりのライ麦フィグはこねるのがベトベトだけど頑張ってうまくできました。

オニオンチーズと食パン、大人気です。
食パンは延びもよく、オニオンチーズはチーズがトロッとして美味しそう~!

あこがれのメロンパン、サクサクのメロン皮がたまりませんよね♪
イングリッシュマフィンもご家族がはまってしまったようです(*^-')b

パン作りで一番うれしいのは、美味しい!と言って食べてくれる人がいるってことだと思います(^^)

私は自分が食べるより人に食べてもらう方が好きなんです♪
みんなそうかな(^-^)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

トールペイントレッスン♪ [トールペイント]

2010102808060001.jpg2010102809180001.jpg2010102809590001.jpg2010102813050000.jpg
トールペイントのレッスンのあとは、軽く食べながらのおしゃべりタイムです(^-^)b

今回は、ハロウィーンにちなんでパンプキンマフィン♪
パンプキンをたっぶり入れて、シナモンをきかせて、中にはこっそりクリームチーズをしのばせてみました。
これが中々好相性!想像以上でした(^-^)/

あとは、ある材料とにらめっこしながら、その時の気分でパンを作ってますが、
今回は前のレッスンの抹茶大納言がすごくおいしかったので、
成形を変えての抹茶大納言。

あとは米粉ハウスで試作した米粉のシフォン♪
ふわふわで、すっと溶ける感じ(^^)

お茶の用意をしたら、もうみんな集中力がなくなって、描いていられないみたいです(^^ゞ

好きなことして、美味しいもの食べて、おしゃべりするのは最高ですね(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米粉パンレッスン♪ [ノングルテン米粉パン]

2010102513140001.jpg2010102513140000.jpg2010102513280000.jpg2010102513280002.jpg
渋谷の米粉ハウスでの米粉パンレッスン♪

今回はじゃがいも種とかぼちゃ種です。

プレーン、じゃがいも種の1斤で焼くバージョン、本当にシンプルで基本的なんですが、
それがとてもいい味出してます(^^)

何にでも合わせやすいし、それだけ食べてもおいしいですしね(^-^)b

今回かぼちゃ種も作りましたが、じゃがいもに比べるとちょっと低い焼き上がり!?

かぼちゃは物によって差があって、少し注意が必要です。

試食はいつものように、パクパクと、やっぱり焼きたては最高なんですよね(*^-')b
カリカリしててておいしいはしっこは、更に人気です♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米粉パンレッスン♪ [ノングルテン米粉パン]

2010102313120000.jpg2010102313100000.jpg
渋谷にある米粉ハウスでのパンレッスン♪

プレーンの1斤焼きと炊飯器で炊いたものです(^-^)

焼き色もきれいで、バッチリと焼けました♪

炊いたバージョンも蓋をあけたら、「わ~!すごい!」と声があがりました(^-^)/

フワッとしていて、見た目もかわいいです!


そして焼きたての試食用のパンをみんなで味見すると、おいしくて止まらない(^^ゞ

ドンドン食べれちゃいます。
そんなに好評でうれしいです♪って感じでした(^-^)b

「炊いたのは、翌日もふわふわで、おいしかったです。
買って帰った材料で早速復習しました♪」と
うれしい報告がありました(^^)
米粉パン、はまっちゃったかな?(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンレッスン♪ [パン教室]

2010102212010000.jpg2010102212520001.jpg2010102213090001.jpg2010102213090002.jpg2010102209410003.jpg2010102209400004.jpg
今回もきれいなパン達が並びました~!

パン屋さんにもなれそう~。売れちゃいますね(*^-')b

ベーグルは久しぶりに来てくれた生徒さん♪
パン作りも久しぶりだったそうですが、ピカピカにきれいに出来ました~(^-^)/

イングリッシュマフィンはモチモチしていて、サンドイッチにもいいですよね♪

二人シナモンロールだったので、たくさん出来ました!!
おいしそう~(^^)
いや、実際美味しいんですけど(^^ゞ

焼き上がったら、わぁ~!って、みんな、かわいい~♪って(^^)

抹茶大納言も成形もバッチリ!!
きれいな緑色~(^-^)b
中がみたいと「断面ショー」をやりました。
断面ショーって、カットして断面を見ることなんですけどね(^^ゞ
盛り上がりました♪
試食もさせてもらって、みんな感激!
おいしかったです♪

早速、材料を帰りに買って帰ったと報告がありました(^-^)b

そして、ランチ用にセサミノアレザンと全粒チョコスコーンを用意しました。

キャベツのマクロビスープもシンプルな味で大好評♪
楽しいランチでまたもや時間があっという間に過ぎてしまいました(^^ゞ

久しぶりにお会いできた生徒さんもいて、とてもうれしかったです♪

ではでは、また(^-^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

飾り手巻き寿司♪(第1回) [コラボイベント]

2010102110460003.jpg2010102110460000.jpg2010102110510002.jpg2010102111170001.jpg2010102111170002.jpg2010102112070002.jpg2010102112090000.jpg
madoちゃんによる飾り手巻き寿司の1回目、
『お花』と『電車』です(^^)

「1回目なので簡単なものを」とmadoちゃんは言っていたけど、結構難しい(^^ゞ

でも皆さん、上手に出来ました~(^-^)/

これから、お正月に向けて大活躍しそうな気配です♪
実家に持って行ったりすると株が上がるかも(^^)v

「子供も大喜びでした!」と嬉しい報告もいただきました♪

来月は『バラの花』と『鏡餅』です♪

これもお正月にも作るといいですよね~~(^-^)b

次回が待ち遠しいです(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンレッスン♪(続き) [パン教室]

2010102017370002.jpg2010102016590000.jpg2010102016540000.jpg
みんなが大好きなチョコブレッド♪

パン屋さんでもつい買ってしまいたくなるパンですよね。
シートもたくさんの味が売られているので、色々な種類が楽しめます。
秋だからマロンとかパンプキンもいいかな♪

折り込みがすごく上手だったので、層がものすごくきれいに出ています(^-^)b
ステキ♪

枝豆パンはちょっと形も枝豆チックにして、チーズと組み合わせてあるので、
ビールにあうかも!
夏に盛り上がりそうですね。

紅茶クランベリークリームチーズは、焼いている時からいい香り(^-^)/

成形もかわいいです~♪

たくさん頑張って作ってくれました(*^-')b
次回も楽しみにしてます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンレッスン♪ [パン教室]

2010102012360000.jpg2010102013050001.jpg2010102016270000.jpg2010102016330001.jpg
今回もたっくさんのメニューのレッスンとなりました♪

まずは、トマトバジル(^^ゞ
前のレッスンで一緒になった人に試食させてもらったのがおいしくて、
今回選んだそうです(^-^)b
トマトの色とバジルの香りがたまらないパンですね♪

バターロールは一度は習いたいパン。
「意外と成形が難しい~!」と言いながら、頑張ったので、
すごくきれいにできました(^-^)b
ご主人も手作りパンをとても喜んでくれるそうで、朝食に食べたかな?
いいなぁ~♪

米粉100%のパンは、パン屋さんでも中々売ってないので、
是非作ってみたかったそうです(^-^)b
確かに最近米粉パンは流行っていますが、100%って中々ないですよね。

出来上がったのを、少しみんなで試食させてもらいました。
はじめて食べた人達ばかりだったので、モチモチの食感にびっくり!
和風にして食べました(^-^)b
久しぶりに来てくれたけど、ついこの間会ったよう♪
変わらずにいてくれるのが嬉しいです♪

はじめて作ったオレンジブレッド。
感動の出来上がりです♪

こっちも少し切ってくれました。
ありがとうございます♪
モチモチして、ふんわり、オレンジがほんのり甘くて、本当においしかったです(^-^)b
私も久しぶりに作りたくなりました~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ハーブのスコーンとノアレザン♪ [お菓子作り]

2010102008500000.jpg2010102008010000.jpg2010102009160000.jpg
ベランダの、青虫ちゃんに食べられていないバジル(^^ゞと
ローズマリーを入れて、スコーンを作りました(^^)

じゃがいもも潰して入れたので、膨らみはそんなにないものの、
とってもいい味と香りになりました♪

砂糖なしで作ったので、全然甘くない。
ジャムやメイプルでいただきます~(^-^)b

パンは、生地に全粒粉と胚芽、くるみ、白ゴマ、レーズン等を
たっぷり入れて焼きました。
これだけ色々入れたら美味しいよね~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

クリスマスケーキ♪ [お菓子作り]

2010101815100002.jpg
ちょっと気が早いけど、リクエストがあったので、
クリスマスケーキレッスンがあります(^^)

で、試作しました♪
チョコレートのブッシュ・ド・ノエルです♪

まだクリスマスの飾りを売っていなかったので
シンプルに金粉をふわっと乗せただけになりましたが、
かえって大人っぽくていいかも知れないですね(*^-')b

イルプルーのロールケーキはシート状に焼くタイプではないので、
しっかりした味と食感が味わえますよ(^-^)v

フランス産のチョコも美味しい~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

イベントレッスン♪ [外のお仕事]

2010101512540000.jpg2010101512440000.jpg2010101513190000.jpg
ニーダーさんのショールームでこだま酵母のイベントレッスンをしました(^-^)

秋らしくマロンパンと、ふわふわで人気の白パンです♪
みなさん、だいぶ慣れて来たので成形もうまくいきました♪

見た目も味も抜群なマロンパン(^-^)
久しぶりに私も試食しましたが、美味しい~!

食べ過ぎようが気にしないで食べちゃいそうです(^^ゞ

ふわふわの白パンもやさしい甘さで、みんな大好きですね(^-^)/

アイシングはうまくいきましたか?
また感想聞かせて下さいね~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ハーブ♪ [できごと]

2010101215140000.jpg2010101411570001.jpg2010101411570000.jpg
普通、春でしょ!と突っ込まれそうだけど、ハーブを植えてみました(^^ゞ

もちろん、実益も兼ねて♪
タイム、イタリアンパセリ、ローズマリー、スィートバジルなど、使えそう~!
って息子に言ったら、「食うんかい!」と引かれてしまった(^^ゞ

だって~観葉植物じゃないし~

植え替えた時はあまり元気がなかったのに、2日くらいでピンピンしてきました♪

でも、その次の日に、バジルに大きな穴が!
これはもしやと探したら、葉っぱの裏に青虫がいました(^_^;)

私より先に味見しちゃったのね~。
よっぽと美味しかったみたいです(^^ゞ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米粉パン教室♪ [ノングルテン米粉パン]

2010101316380000.jpg2010101316370000.jpg2010101312570001.jpg2010101312310001.jpg
今日の米粉パンはみんなプレーンの焼いたバージョン(^^)

みんな一緒に見えちゃいますね~
微妙に違うんですけれど(^^ゞ

やはり、米粉100%のパンは食べた事がない人が多いみたいで、
食べるとみんな感動します♪

独特のモチモチの食感にびっくりです(^^)

今回はマクロビオティックをやっている生徒さんが2人もいらして、
私も、マクロビオティックを学んでいた事があったので、話が盛り上がりました(^-^)/

私の場合はガチガチのマクロビオティックを実践している訳ではなく、
いいなぁ~と思う所だけ取り入れてるユルユルなマクロなんですが、
体が求めているものをなるべく食べるようにしてます。

米粉パンに興味のある方は、食全般に気を使ってる人が多いような気がします(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンサークル♪ [パンの会]

2010101211230000.jpg2010101212160000.jpg2010101211380000.jpg2010101212330000.jpg2010101212370000.jpg2010101212340000.jpg2010101212330002.jpg2010101212330001.jpg
月に一回のパンサークル♪
今回はポテトフォカッチャとアーモンドチョコレートケーキです(^-^)/

フォカッチャにはたっぷりポテトが入っていて、黒オリーブとクレージーソルトをフリフリ♪

いっぱいかけた方が美味しいです(^-^)b

仕上げにローズマリーをパラパラと…いい香りです~
イタリアンのメニューにぴったりなパンです。

アーモンドチョコレートケーキは、中にチョコレートをそのまましのばせて、
割るとチョコがトロ~~と入っていて、本当に美味しいです♪

アーモンドの食感もアクセント。
バレンタイン向きかもしれないですね♪

赤ちゃんと一緒に参加してくれてる生徒さん。
他のメンバーもすごくかわいがって、あやしたり抱っこしたりしてます(^-^)

この日が一才のお誕生日(^-^)
おめでとうございます♪

それにしても、もう一才?
この間お腹大きかったような…(^^ゞ
時間たつの早すぎです~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪(続き) [パン教室]

2010100817220002.jpg2010100817090000.jpg2010100816570000.jpg2010100816460000.jpg2010100808200002.jpg
ハムロールと白パン。
翌日の朝ごはんとお弁当にと、頑張って作りました(^-^)b

ハムロールのマヨとチーズのトロケ具合!!
なんておいしそう~♪

「白パン翌日もふわふわでした!ハムロールはみんな食べられて
私の口には入りませんでした~また作ります~」
と報告がありました。

そんなに食べてくれるなんて、本当にうれしいですね♪
是非是非また作って、今度こそ食べて下さいね(^-^)b
そして胚芽食パンとあんパンです♪

胚芽のパーカーハウスを作って以来、胚芽のとりこになってしまい、
今回は胚芽食パンです(^-^)b
胚芽って本当にいい香りですよね~!
はまってしまうのもわかる気がします♪

そしてあんパンのあんこは自家製です。
本当はこれもご自身で作って欲しいのですが、
ちょっと発酵中の時間では足りないので、作ってあります。

ただ、作り方はみっちりレクチャーするので、復習してみてくださいね♪

これもあんこの味をとても気に入っていただけて、
「超美味しくてびっくりです!友達のプレゼント用に夜に早速作りました♪」
と報告がありました(^-^)/
いや~手作りのパンをプレゼントにもらえるなんて、うれしいですよね(*^-')b
もらえた人はラッキー♪♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪(続き) [パン教室]

2010100812480000.jpg2010100813110000.jpg2010100812500001.jpg
バターロールと、食パンとベイクドカレーパンです♪

見た目より難しいバターロール(^^ゞ
成形のコツはつかめたかな?
ぴかぴかでおいしそうです♪

食パンはいつよりしっかりこねたおかげで、釜のびもバッチリ!
メチャメチャおいしそうです~♪

うちではフィリングもなるべく自分で作っていただくので、
カレーも発酵中に作りました。
スパイシーでおいしいカレーが出来ました(^-^)b

揚げないで焼くタイプのカレーパンなので、油も少し!
とっともヘルシー(^^)/
焼きたてがサクサクしてて、カレーの匂いとダブルでとっても食べたくなっちゃいますね(^-^)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2010100811310000.jpg2010100812100002.jpg2010100812040000.jpg
ベーグル大好き!の生徒さん(^^)
今回はほうれん草とダブルチーズです♪

ほうれん草はゆでたものを細かく刻んで入れています。
結構たくさん入っているので、ちゃんとほうれん草が活きています♪

ダブルチーズはプロセスチーズと溶けるチーズ。
チーズ大好きな人にはたまりませんね♪

お昼はホシノのベーグルもあったので、こだまと両方食べ比べができました(^^)

うちの生徒さんにはこだまが人気ですが、酵母が違うと味も食感も違いますね~(^-^)b
私はホシノも結構好きです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お料理講習会♪ [外のお仕事]

2010100716220002.jpg2010100716230001.jpg2010100716350000.jpg
オーブンのお料理講習会の試作をmadoちゃんとやりました(^^)

お料理、パン、お菓子と一通り作るので、結構盛りだくさん(^^ゞ

今回はフォカッチャや一口フライ、チョコケーキなどです。

盛りつけはランチ風にして、食べやすく、色どりもよく。

いつもは、パンやお菓子に特化してるけど、やはり食事全体で考えるのはいいですね~(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米粉のニョッキとフライパンの米粉パン♪ [ノングルテン米粉パン]

2010100612500000.jpg2010100613270000.jpg2010100612480000.jpg2010100614030000.jpg
米粉ハウスでの体験メニューです(^^)

米粉のニョッキとフライパンパン♪

ニョッキはじゅがいもを入れて、きのこのトマトソースです(^^)
モチモチしていて、すごくおいしい♪
トマトソースとの相性も抜群です(^-^)b

フライパンでの米粉パンは手ごねをしたい人やパッと作りたい人にお勧め!
簡単に出来ますよ♪

体験メニューではありせんが、米粉うどんも最高においしいです!!

コシがあって、ツルッツルッなんですよ~(*^▽^)/★*☆♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンレッスン♪(続き) [パン教室]

2010100513040002.jpg2010100512180000.jpg
もうひとつのパンは、ゴマたっぷりの生地にさつまいもの甘煮を巻き込んだパンです♪

さつまいもパンはどこを食べてもさつまいもが入っているように、
いっぱい入れました(^-^)/
秋ですね~~

マロンパンなんかも秋っぽくて、今の時期お勧めです♪

マロンパンも食べ過ぎ注意ですが(^^ゞ
食べ物のおいしい季節になりましたね♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。