So-net無料ブログ作成
検索選択

パンのレッスン♪ [パン教室]

2010112611380000.jpg2010112612250000.jpg2010112613110000.jpg2010112613140002.jpg2010112613140000.jpg2010112613230000.jpg
今日もたっくさんのパンが焼けました~♪

ピカピカのベーグルですね(^-^)/
チョコ生地とチョコチップのダブルチョコベーグルです。
本当これはおいしいです♪うちでもペロッとなくなっちゃうんですよね。

ピザはクリスピータイプとパンタイプの二種類です。
どっちが好きかな~?
私は意外とパンタイプも好きです(^-^)/
生地がおいしいですからね。

シュトレンもきれいに出来ました!
お昼にデザートで私の作ったシュトレンをお出ししたら、大好評でした♪
3日くらいしたら、同じ味になりますからね~。
お楽しみに(^-^)b

クリームパンはカスタードも手作りです。
バニラビーンズも入れて本格的です(^-^)/
おいしいですよ~♪

ソフトフランスチーズフランスも一緒に作ります。
クープがすっごくきれいに入りました♪
上手ですよね(^-^)/
シンプルなパンがお好きなようですね。
やっぱりシンプルなのが一番飽きが来なくて作るかも(^-^)b
復習してみて下さいね~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

チーズブリオッシュと全粒粉とライ麦のパン♪ [パン作り]

2010112609430001.jpg2010112620000000.jpg2010112621150000.jpg
ブリオッシュ生地にチーズを入れて1斤型で焼きました♪

ランチ用のパンだったんですが、大好評でした(^^)

もうひとつは、全粒粉とライ麦、胚芽も入れて、カレンズ、サルタナ、くるみ、セサミも入れました(*^-')b

入れすぎたかな(^-^ゞ
明日の試食用です♪
なので味見は出来ないけど、きっとおいしいでしょう(^-^)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

シュトレンとパネトーネ♪ [外のお仕事]

2010112408270001.jpg2010112408310000.jpg2010112408380002.jpg
クリスマスパン特集です♪

シュトレンは家用にスパイスを入れた大人味にしようと思っていたのに、
入れ忘れてしまった(^-^ゞ
しかも、色々作っていたので焼いたあと放置していたら、
何だかお菓子のようにサクサクに……
まぁ、それもいいか(^^)

パネトーネはイベント用にイーストで作りました。
ミニカップしかなかったから、ミニにしたけど、
大きいサイズで焼くのも、迫力があっていいかも知れないですね~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ミニチュアパン♪ [パン作り]

2010112323590000.jpg2010112323540000.jpg2010112323510001.jpg2010112323470000.jpg2010112323450001.jpg2010112323250002.jpg
イベントで今度作るミニチュアパンを焼きました(^-^)/

かわいくないですか~!?

写真ではわかりづらいけど、小さいんですよ~♪

食べられる生地だけど、乾燥焼きしちゃったので食べられません(^-^ゞ

食べたい人は普通に焼けば食べられます~♪

裏にマグネットをつければ冷蔵庫とかにもくっつくし、画ビョウをつければ、壁にもつけられますよ♪

教室に飾っておくので、見て下さいね~(*^-')b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米粉のシフォンケーキ♪ [お菓子作り]

2010112211420000.jpg2010112212030000.jpg2010112215100000.jpg
今日は渋谷の米粉ハウスで米粉のシフォンケーキレッスンでした(^-^)/

小麦粉でなくて米粉で作ったシフォンはふんわりとしていて、
しかもとってもやわらか(^^)

今回は紅茶のシフォンです。色んなバリエーションのあるシフォンケーキ♪
今後もたくさんの種類をご紹介していきたいと思います♪

レッスンのあとは、ケークサレの試作。
これがまた、とってもおいしい!
もうすぐご紹介できると思うので、お楽しみに(^-^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米粉パンのレッスン♪ [ノングルテン米粉パン]

2010112012520000.jpg2010112012540000.jpg2010112012550001.jpg2010112012570000.jpg2010112017100000.jpg2010112017100001.jpg2010112017110001.jpg2010112017190000.jpg
渋谷の米粉ハウスでのレッスンです♪

かぼちゃとプレーンの焼きバージョン(^-^)

かぼちゃは色がきれいですね。
食感も少しプレーンとは違います。
色々楽しめますね~♪


プレーンの3個もきれいに焼けてます♪

100%米粉パンは初めてだったみたいで、感動ものでした!
小麦が入っている米粉パンとはやはり味も香りも食感も違うんですよね(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2010111809350002.jpg2010111813030000.jpg2010111813030003.jpg2010111813030001.jpg2010111813170000.jpg2010111813330000.jpg2010111816560000.jpg2010111817240000.jpg
今日も見てるだけで楽しいパンのオンパレード♪

くるみパンはみんなのお昼用に私が焼いたもの。
バターや卵が入っていなくてもおいしいです(^-^)/

紅茶クランベリーは成形もきれいで見るからにおいしそう♪

ブレッツェンのお二人もコロンとかわいく焼けました♪
早速、今晩のシチューに合わせて食べるそうです(^^)いいなぁ~♪

角食はいつも家では失敗してしまうとの事で挑戦しましたが、大成功!
チョコブレッドもきれいに仕上がって、
「チョコブレッド美味しすぎです♪娘も大喜び!角食もしっとりモチモチで感激です」
とうれしいコメントいただきました(^-^)b

シュトレンは焼き上がりは地味ですが、紛糖をかけるとこのとおり♪
おしゃれに大変身!

カンナのシュトレンは甘いマジパンは無しで、
お子さんも食べやすいようにスパイスも無しです(^-^)
本場のシュトレンが苦手でも食べられるといいなぁと思ってます。

先日も「思わず3切れも食べちゃいました!早くまた作らないと、
あっと言う間になくなっちゃいます~」とメールいただいちゃいました(*^-')b
一度挑戦してみて下さい~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンサークル♪ [パンの会]

2010111612030001.jpg2010111611520001.jpg2010111509430002.jpg2010111612270000.jpg2010111612280002.jpg2010111612280001.jpg2010111612280000.jpg2010111612270001.jpg
今日は、月に一回のパンサークル
市の公民館でやっています(^^)

サークルなので本当に和気あいあい♪
おしゃべりしながらの楽しい作業です(^^)

今回は、きな粉たっぷりのパンとオレンジのパウンドケーキです♪

きな粉シュガーがほんのり甘くて、おやつにもなりそうです。
成形も丸めるだけなので簡単!
でも意外にかわいいですよ♪

オレンジのパウンドケーキは生地にオレンジジュースとオレンジピールをいれて、
オレンジシロップをたっぷり塗って、ラップにくるんで寝かせます。
これでしっとりケーキになります(^-^)b

パサッとしたパウンドの苦手な人におすすめのケーキです。
香りもいいですよ♪

また作ってみて下さいね(^-^)b

来月はクリスマスメニューですよ~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2010111512550003.jpg2010111513420000.jpg2010111513110000.jpg
今回のパンもいい感じに出来上がってます♪
みんな本当に上手ですね(^-^)

マロンパンはマロンクリームと栗の甘露煮をたっぷり入れたリッチなパン♪
午後ティーのお供にどうぞ(^-^)
アイシングでさらにリッチにして下さい~!

アップルシナモンロールはリンゴを砂糖とバターで煮て、シナモンシュガーとくるくる♪
スポンジケーキを作る型で焼きます。
なのでかなりボリューミー♪
たっぷりの満足感ですよ(*^-')b

米粉パンは、ちょっぴり小麦が苦手っぽいお子さんの為に作りました。
癖になるおいしさなので、親子でパクパクいっちゃうかもしれないですね(^-^)b

今日は久しぶりの生徒さんとたくさんお話できて、とっても嬉しかったです♪♪

またお話に来て下さいね~(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2010111913070000.jpg2010111913080000.jpg2010111913080001.jpg2010111913080002.jpg2010111916550000.jpg2010111916570001.jpg2010111917030001.jpg2010111917010001.jpg
午前のレッスンはシュトレンが3個も出来ました!

似てるけどよーく見るとそれぞれ個性がありますよね~(^^)

シュトレンは少し寝かせておくとおいしくなるので、ちょっと待って食べてみて下さいね~(^-^)/

抹茶大納言はこの前同じレッスンだった人の断面ショーをみて、
どうしてもやりたくなったそうです♪
うまく成形できましたね~(^-^)b
断面ショーが楽しみです♪
午後はマロンパン、胚芽食パン、チョコブレッド、セサミノアレザン♪

マロンパン、甘い系大好きな私はとってもおすすめです(^-^)b
見た目から、おいしそうです♪
溶けちゃうのでアイシングはおうちでしてもらってます(^-^)

胚芽食パンは香りがピカイチ!
香りがすでにおいしそうです♪

チョコブレッドの巻きがすごくきれいですね~!
パン屋さんにも負けませんね(^-^)

セサミノアレザンはもちろん最高の組合わせです♪
すごくおいしそうなので食べたくなっちゃいました(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オレンジパウンドとレーズンパン♪ [お菓子作り]

2010111409190000.jpg2010111509430000.jpg2010111509220000.jpg
オレンジのパウンドケーキは今度のパンの会で作るお菓子です♪

手に入りやすい材料で簡単に作っているのに、しっとりとして美味しいですよ(^-^)v

レーズンパンもお昼用に焼きました!
ほんのり甘くてモチモチで、軽くトーストしても美味しいです~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンレッスン♪ [パン教室]

2010111216560001.jpg2010111217030000.jpg2010111217290001.jpg2010111212200002.jpg
クグロフはやっぱり見た目かわいいですね♪
ハムロールも焼き色よく、美味しそうに出来ました(^-^)/
ハムロールは次の日のお弁当になったようです♪
お子さんも喜んでくれたようでよかったです(^^)

もうひとつ、クグロフとシュトレンがありました♪
写真はないけど、美味しそうに出来てました。

本当はシュトレンが苦手だったようですが、どうだったかな~?

みんなシュトレンやクグロフを作ってくれるので、だんだんクリスマス気分になってきました(^^)
私も早く焼きたくなってきましたよ~♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2010111213060000.jpg2010111213060001.jpg2010111213230000.jpg2010111213260001.jpg
今回はクリスマス特集~!

クグロフとシュトレンです(^^ゞ

11月に入ってからは、クリスマスパンの予約が続々と入っています(^-^)b

特にシュトレンは人気ですね♪
買うと高いし、好みの味もあるので、作るのがおすすめです(^^)

チビチビと食べるのも楽しみですよね♪うふふ

クグロフも、作るとリピの多いパンです♪
リッチで形もかわいいし、こちらもおすすめです!

いくらリッチでも、ケーキほどカロリー高くないですしね(*^-')b

しかし、上手に出来ていますね♪
おうちでもよく作っていますもんね♪
さすがです~(^-^)v
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

アップルシナモンロールと角型食パン♪ [パン教室]

2010111120390001.jpg2010111122030001.jpg2010111122550002.jpg2010111208530000.jpg
りんごも出始めて来たので、試作でアップルシナモンロールを焼きました(^-^)/

りんごの甘煮とシナモンシュガーをまきまき(^-^)b

みんな、「いい香り~!これ大好きなんです~♪」とて言って
パクパクと食べてくれます。

写真で見るよりボリュームがあるので、一個で結構お腹いっぱいになっちゃいます(^^ゞ

アイシングすれば売っているのと変わらないですね♪

角食はこの前より軽く、少し甘めにしました~!

いい感じの仕上がりです!
トーストしてもおいしかったですよ~(^-^)b
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

チョコシフォンとメイプルマフィン♪ [お菓子作り]

2010111011330000.jpg2010111011380001.jpg2010111011190001.jpg
明日のお菓子教室とトールペイント教室のために、
チョコシフォンとメイプルマフィンを焼きました(^-^)b

チョコシフォンはココアの生地にチョコチップを入れて、
お子さんが喜びそうな感じ♪

シフォンケーキって、ふわふわなので、食べた感じがしなくて、
ついたくさん食べてしまう。
危険なお菓子です(^^ゞ

メイプルマフィンは多めにメイプルシロップを使っても、
焼くとどうしても風味が飛んでしまうのが残念(^^ゞ
でもメイプルはやっぱりおいしいですね♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンレッスンとラム酒漬けミックスフルーツ♪ [パン教室]

2010110912420002.jpg2010110912420000.jpg2010111011240000.jpg
今回はお友だち二人で、オレンジブレッドを焼きました。

お一人はパン作りは初めてとおっしゃってましたが、
初めてとは思えない手つきで、とってもお上手でした(^^)

すぐに味見がしたいと、少しカットしてみんなで試食♪

少しのお砂糖だけでバターも卵も入れないで、こんなにモチモチでおいしいなんて!
と大好評でした。

また、復習してみて下さいね♪

それから、そろそろシュトレンの予約が入ってきたので、
ラム酒漬けミックスフルーツを仕込みました(^^)

楽しみ~♪♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

クグロフときなこぱん [パン作り]

2010110812330001.jpg2010110814080000.jpg2010110815200001.jpg2010110815240002.jpg
クリスマスメニューのクグロフを焼きました(^-^)/

お菓子系が好きな私としては、クグロフも大好き♪

まずは焼きたてで型から出したところ。
アーモンドがいい感じでこれだけでおいしそう~♪

冷めたら粉糖をふってお化粧します。
もちろんアイシングでもいいんだけど、持ち歩くなら粉糖の方がベトつかないからいいかも(^-^ゞ

ケーキみたいにカットします~♪
美しい~!なんか、おフランスって感じ(^^)

きなこぱんは、きな粉たっぷりのパンです。
ちょっと見かけは地味だけど、味はバッチリなんですよ(*^-')b
上にもきな粉シュガーをふってあります。

どちらも女の人にうけそうなパンですね♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お料理教室♪ [外のお仕事]

2010110819130001.jpg2010110818470003.jpg2010110817530004.jpg2010110814550003.jpg
急に入ったお料理講習会のお仕事(^^)

madoちゃんも急で都合がつかなくて、一人で試作です(^^ゞ
目が回る~!

ロールケーキフルーツをたっぷり入れて華やかにしました。
だけど、うちの息子は「ロールケーキにフルーツはないな」ですって!フン!

フルーツのロールケーキって人気ありますよね~?

あとは、蒸した野菜チーズ焼きにしたもの。
これは野菜好きにはかなりいけると思います。

蒸すと味が凝縮されたようになりますが、それをさらにカリッと焼くと、美味しい~!
下手に味付けしない方がいい感じです♪

あとは、米粉のニョッキのトマトバジルソースと鶏の香草焼き。

ニョッキも米粉で作るとモチモチしていておいしい♪しかも簡単!
ソースのバジルは例のベランダのバジルです(^^)

香草焼きにもベランダハーブが大活躍!
あ~植えてよかった(^-^)b
今回は、ちょっとしたおもてなしにもぴったりなメニューになりましたね(*^-')b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンレッスン♪ [パン教室]

2010110512470000.jpg2010110512410001.jpg2010110512400001.jpg2010110512470003.jpg
今回は、仲良しママ友達のグループです♪

それぞれ、北欧パン、ピザ、さつまいもパンを焼きました(^-^)/

焼いたのが出てくるときは、みんな「すごーい!」と声が上がります~(^-^)b

仲良しグループなので、話も盛り上がり、時間がたつのも早いです!!

お子さんたちは喜んで食べてくれたでしょうか?
きっと大喜びですよね(^^)v

ではまた、次回も楽しみにしています~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

有機天然酵母イベント♪ [外のお仕事]

2010110411350000.jpg2010110412370003.jpg2010110413050003.jpg2010110413080000.jpg
今日はニーダーさんのイベント代官山へ(^^)

有機天然酵母を使ったパンのイベントです♪

いつもはこだま酵母で作るチーズロールや黒糖ナッツも、有機天然酵母にするとまた違うんですよね(^-^)b

クセがなくて食べやすいと思います。
しかも有機の材料のみで作られている酵母なので、安心して使えますしね♪

チーズたっぷりで形もかわいいチーズロールと、黒糖の甘さとナッツで素朴な感じの
黒糖ナッツ、どちらも成形もポイントでしたが、
熱心な方たちなので頑張ってきれいにできました(^-^)b

家族の反応が楽しみですね~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。