So-net無料ブログ作成
検索選択

ナチュラルパンの製作♪ [外のお仕事]

2010122021440004.jpg2010122020570000.jpg2010121619170003.jpg2010121614390000.jpg
レシピ開発のお仕事で、ナチュラルパン作ってました(^^)

ナチュラルパンとは、卵や乳製品など動物性のものを使わないパンです。
(勝手に命名(^_^ゞ)

りんごパンはアップルジュースを水の代わりに入れて、
ドライアップルをたっぷり入れています♪
本来バターを入れたいところですが、菜種油を使ってます。

モチモチしててりんごの味がしておいしいと、生徒さんのお墨付きです(^-^)b

玄米キヌアパンは、玄米粉を入れて、キヌアと言う
アンデスでよく食べられている雑穀を入れています♪
プチプチした食感と玄米粉の香ばしさが相性のいいパンです。
甘さもメープルシロップで出しました。

全粒豆乳セサミパンとライ麦雑穀パンは、今までのレシピを少し改良して、
さらにナチュラルにしました(^-^)b

この子たちは、新メニューとしても来年から加わるので、
ナチュラルパンに興味のある人は作ってみて下さい♪
もうすぐお正月ですね。
何故かソワソワしてせわしない感じです(^^ゞ

あれもこれもやり残してる気がするんですよね。
落ち着かなくっちゃ(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪クリスマスイブ(続き) [パン教室]

2010122413260006.jpg2010122413260007.jpg2010122413480000.jpg2010122516240000.jpg2010122516250000.jpg2010122413260000.jpg
こちらはライ麦で作ったリースパン♪

すっごくきれいにできているので、飾ってもらいたいなぁ~(^-^)

パネトーネもベタベタ生地でこねるの大変なんですが、
あとは成形もないし、流して焼くだけですもんね♪
でも美味しいですよ~♪

プレゼントしやすい小さいパネトーネカップに入れてますが、
もちろん大きいパネトーネカップに入れて焼いてもいいですよ(^-^)b

手作りのゆずジャムをいただきました。
ラッピングが売ってるものみたい♪
何だか、開けるのがもったいないです(^-^ゞ

あと、お父さんがお作りになっているという落花生もいただきました。
自家製って珍しいですよね♪
ありがとうございます(^-^)/

みなさん、今日で今年のレッスンも終わりました♪

本当に楽しい時間をありがとうございました♪♪

また、来年も元気でお目にかかりましょう~(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪クリスマスイブ♪ [パン教室]

2010122413070000.jpg2010122413260003.jpg2010122413260004.jpg2010122413260001.jpg2010122413260005.jpg2010122413260002.jpg2010122414000000.jpg
今日はクリスマスイブです♪
なのでシュトレンが3人。

今日早速食べるのかな?
少し残しておいて、翌日も食べてみてくださいね(^^)

ミニチュアパンもきれいに焼けました。
これは、是非飾って下さい♪
ミニチュアパン、メチャメチャかわいいです(^-^)b
美味しいですからリースパンは食べてもいいですよ♪
黒糖ナッツはナッツがいっぱいで、成形するとき邪魔なくらいです。
形もいいですね(^^)

トマトバジルは作っている時からバジルのいい香り~♪
お酒の飲める人は、ワインとかにも合いそうですね(^-^)b
いつも手際がよくてお上手です~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2010122212360000.jpg2010122212370000.jpg2010122212370001.jpg2010122213020000.jpg2010122216440000.jpg2010122216450000.jpg2010122217110000.jpg2010122217110001.jpg
今日はシュトレンとイングリッシュマフィン、
それにリースパンがお二人です♪

クリスマスっぽいですね♪
シュトレンもきれいに焼けて、クリスマスにちょうど食べ頃ですね♪

イングリッシュマフィンは朝食向き。
形がとてもかわいいです。半分にはチーズが入ってます♪

リースパンに真剣に塗り玉しています(^^)

5本編みもうまくできたし、
すごくきれいに焼けました!!
おかげで、飾るのか食べるのかメチャメチャ悩んでましたよね(^-^ゞ

食べたのかな~?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪(続き) [パン教室]

2010122117030000.jpg2010122117030001.jpg2010122117040000.jpg2010122117030003.jpg2010122117040001.jpg2010122117040002.jpg2010122113050002.jpg
さて、午後クラスです♪

何と偶然にもカンパーニュが2人です(^-^)/
気が合いますね~

クープを変えたので、それぞれ違って面白い~!

どっちも素敵♪

「カンパーニュ、びっくりの美味しさでまたファンになりました~」と
メールもらいました♪

確かに、こだまちゃんのカンパーニュしっとり美味しいです。

あとはソフトフランス
成形もクープも上手です(^-^)v

豆乳セサミパンもお子さんがパクパク食べてくれたそうです。

よかったですね(*^-')b

いつも復習を欠かさず、よく作っているので、本当に上手です(^^)
「パン作りを始めて、気持ちも生活も豊かになりました」
と言っていただけて、その言葉で私の方が心暖まる思いです。
どうもありがとうございました。

りんごのケーキはこちらも好評でした♪

今週は、今年最後のレッスンの方ばかりです。
また、来年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2010122112370000.jpg2010122112540000.jpg2010122113220001.jpg2010122113310000.jpg2010122113080002.jpg2010122113030001.jpg2010122112310000.jpg2010122113050001.jpg
今回もいっぱいのパンで、チョコブレッドだけ撮り忘れてしまいました(^^;
すみません~

ほうれん草チーズのパン、以前から作りたかったそうです。
「思ったより簡単で、忙しい時でも作れそうです、
でもこれパン屋で売っていたら絶対買いますよ~!」と喜んでくれました(^^)

白パンもふわふわに焼き上がり、大感動!

クグロフは「美味しすぎます!危険です!」とメールいただきました。
確かに見た目もいいし、おいしいですよね(^-^)b

パーカーハウスもサンドイッチにしたら、胚芽が香ばしくて
とっても評判がよかったそうです。

ランチのパンをみんなで手を伸ばしてる(^^ゞ

みなさんお茶目です。

デザートにはアップルクーヘンを焼きました♪
生のりんごを使うので素朴でとってもおいしいんですよ(^-^)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米粉パン教室♪ [ノングルテン米粉パン]

2010121816580000.jpg2010121816580001.jpg2010121817020000.jpg2010121817050000.jpg2010121817310000.jpg2010121817310001.jpg
渋谷の米粉ハウスでの米粉パンレッスンです♪

炊飯器で炊くバージョンと1斤型で焼くタイプです。
試食はプレーンの炊くバージョン(^^)

何もつけなくつもおいしい♪と、みんなでパクパク(^^)

でもあとから、「お腹にたまりますよね~」とよく言われます♪

パンより腹持ちいいですよね(^-^)b

今日はレーズンとキンピラの焼くバージョンもやりました。

こちらもきっとおいしいと思いますので、お楽しみに(^-^)/

今日も楽しいレッスンありがとうございました\(^^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

シュトレンとハーブパン♪ [外のお仕事]

2010121713190000.jpg2010121714040000.jpg2010121714090000.jpg
今日はニーダーを使っての講習会です(^^)

クリスマスらしくシュトレン、そしてハーブたっぷり入れたハーブパンです♪

一生懸命作っていたら、ハーブパンはもうラッピングしたあとでした(^-^ゞ

写真撮れなくて残念…

シュトレンはうまく撮れました♪
焼きたてを試食でしたが、みなさん喜んでくれて嬉しかったです(^^)

今年はこれで最後になりましたが、また来年もよろしくお願いします。

今年はたくさんご参加いただいて、本当にありがとうございました(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンの会♪クリスマス♪ [パンの会]

2010121412460002.jpg2010121413130000.jpg2010121413160000.jpg2010121413540000.jpg2010121414000000.jpg2010121414000001.jpg2010121414000002.jpg2010121414010000.jpg
今日は今年最後のパンの会でした♪

クリスマスバージョンで、シュトレンとクリスマスロールケーキを作りました(^-^)

シュトレンは意外とこねるのが簡単なので、材料さえあれば作るのは大丈夫ですね♪

いつも、「2、3日待って食べてね♪」と言ってるけど、今日は試食に焼きたてを食べたら、
これはこれでおいしい♪

まだ味はこなれてないけど、クッキーのようなサクミがあって、わりと好きかも♪

自分の好きな食べ頃を見つけるのもいいかもしれないですね(^-^)b

ロールケーキは、巻き方のコツさえつかめれば、意外と簡単♪
あとはおしゃれに飾りつければ、クリスマスにぴったりのケーキになります~(*^-')b

皆さん、きれいにできましたね~!

もちろん、普通のロールケーキとしても食べられますよ(^-^)v

今年もありがとうございました♪
よいクリスマスをお迎えください~!

そして来年もよろしくお願いします(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪(続き) [パン教室]

2010121016130002.jpg2010121017040000.jpg2010121017240001.jpg2010121017250001.jpg2010121018100000.jpg
午後も今日はたくさんです。

ベーグルが大好きと言うことでチョコベーグルを作りました。
おいしそうです♪
私もチョコベーグル大好きなんです(^-^)/
やめられないおいしさです!

モンキーブレッドも、家に持って帰ったらみんなスルスル食べてしまったようです(^-^)/

パネトーネは結構こねずらいですが、でもしっとりしておいしいですよ♪
粉糖かけたらクリスマスっぽくて素敵です(^^)

カレーパンもいい感じにできました。
今日はカレーパンがいっぱいで教室がカレーのにおいです(^^)

クグロフってやっぱり見た目が素敵♪♪
上品ですよね~(*^-')b

アーモンドパンもあったのに撮り忘れです~(^^ゞ
アーモンドクリームを巻いたおいしいパンです。
お子さんは気に入ってくれたかな?(^^)

今日もいっぱいお話が出来て楽しかったです~(*^ー^)ノ♪
ありがとうございました♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2010121012450000.jpg2010121012450001.jpg2010121012590001.jpg2010121013000001.jpg2010121013190000.jpg
最近人気のソフトフランス
他の人が作ってるのを見ると作りたくなるみたいです(^^)

これぞこだまちゃん!って感じのパンなので、皆さんどうぞ一回は作ってみてください♪

今回クープもすごくきれいにできましたね♪
おいしそうです(^-^)v

ベイクドカレーパンは揚げなくてもサクサクです。
カレーも発酵中に手作りします。
簡単だけどおいしく出来るやり方をお教えしますね(^-^)
でも味は自分好みに出来ますからね。
今回はお子さん用に甘めにしました。
いっぱい食べてくれたかな?

そしてランチにお出ししたチョコブレッドが忘れられずに、今回挑戦♪
何層にもなった生地に感激です(^-^)v
すごくきれいですよね~!しかもおいしいです~(*^▽^)/★*☆♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪(続き) [パン教室]

2010120913240000.jpg2010120913160000.jpg2010120913140000.jpg2010120916510000.jpg2010120916410001.jpg2010120916410000.jpg2010120916570001.jpg
続いては、シンプル食パン。
私も食パンの中では一番作ります。
あきのこないベーシックな味がいいですよね♪
高さも出て、素敵に焼けました!

豆乳セサミパンはバターも牛乳も入ってないので、そう言うのが苦手な人にはいいですね。

ゴマがタップリで、生地に混ぜる時、びっくりします(^-^)/
でもこれがおいしいんですよね♪

コーヒーブレッドもこねてる時からいい香り~♪
こちらはふわふわなパンですよ~。
両方とも家族にも評判がよく、すっかりみんなこだまちゃんのファンになってしまったみたいです(^-^)b

そして、午後からはお菓子レッスン
飾りつければ、クリスマスのブッシュ・ド・ノエルにもなる、
チョコレートのロールケーキです(^-^)

イルプルーで使うフランスチョコがまたおいしい♪
とってもおいしいガナッシュができますよ~。

アーモンド風味のチョコスポンジ生地に、ココアたっぷりのシロップをうって、
ガナッシュで巻きます~!
薪の模様に表面を絞って出来上がり~♪

あとは、市販の飾りをつければ完璧ですね(^-^)v

カットしたところがなくて残念ですが、きっとクルクル渦巻きになっている事でしょう。

甘いもの大好きのご主人はきっと喜んでくれたでしょうね~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2010120911540000.jpg2010120912350002.jpg2010120913130003.jpg2010120913130001.jpg2010120913130000.jpg2010120913370000.jpg
今日のレッスンクリスマスっぽいのがいっぱい♪

まずはプレーンベーグル♪
ツルンとしていてピカピカです♪
モチモチしていて、家でも好評だったとメールいただきました(^-^)/
よかったです♪

飾りパンのミニチュアはすっごくかわいいです(^-^)/
写真で見るより小さいので、みんな「かわいい~!」って大騒ぎです(^-^)b
本当にかわいくできました!

シュトレンも具がタップリで買うよりリッチです♪
少しずつ食べて下さいね~(*^-')b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2010120813320001.jpg2010120813320000.jpg2010120813320002.jpg2010120813010001.jpg2010120813130000.jpg2010120812470001.jpg2010120812370001.jpg
今日はソフトフランスとスノーボールクッキーを作りました♪

ソフトフランスのクープもうまくいきました!

クッキーもサクサクでおいしい(*^^*)

久しぶりのだったので、話がたっぷりとたまっていて、
あっと言う間に時間が過ぎてしまいました(^-^)/

引っ越して遠くなってしまったけど、
こっちに来る事があったらまた寄って下さいね~(^-^)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

中目黒ランチ♪ [おでかけ]

2010120611420000.jpg2010120611560002.jpg2010120614180000.jpg2010120613360000.jpg2010120613360002.jpg2010120616570000.jpg
今日は中目黒のお店でランチしたあと、ケーキまで食べてしまいました(^^ゞ

ランチしたのは、今人気のケークサレのお店です。
4種類も食べれてお得な感じ~(^^)

結構お腹いっぱいだね~などと言いつつ、やはり人気の野菜のケーキの店へと行く行く(^^ゞ

ネギのシフォンにニンジンのロールケーキを食べました♪

でも、帰ったらちゃんと米粉の試作して、お仕事もしましたよ~(^-^)b
いい感じに出来ました♪♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おでかけ♪CATS [おでかけ]

2010112709470000.jpg2010120411080000.jpg2010120411260000.jpg2010120411570000.jpg2010120412140001.jpg2010120412520000.jpg2010120415420000.jpg
横浜におでかけしました♪
メインはCATSを観る事ですが、ランチも楽しみ( ̄▽ ̄)b

インターコンチネンタルの隣にあるプカプカ浮いてるレストランです♪

海からの眺めが素晴らしい(^-^)b
観覧車もバッチリ見えました♪

ランチと言いながらも、ちゃんとコースになっていて、お魚メインのおいしいお料理でした♪

ただ、海に浮いているので多少揺れている感じがちょっと気持ち悪い~
…なんて言ってるのは最初だけで、喋っていると全然忘れちゃってますけど(^^ゞあはは

そのあとCATSシアターへ。かなり満員です(^^)

実はミュージカルは初めてなんです。
劇団四季にすごく詳しい生徒さんがいて、色々教えてもらったりしていたので
期待に胸が膨らみます♪

入った時から独特の雰囲気。
俳優の皆さんの動きが本当に猫に見える。不思議だな~

歌と踊りは大迫力で、圧倒されます。
当たり前だけど、うまい!
シアター内の装置もすごいし、猫ちゃんがすぐそばまで来てくれて、びっくりです(^-^)/

ミュージカルって、普通の舞台と全然違う!
楽しめたし、いい経験になりました(*^-')b
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

クリスマスパン講習会♪ [外のお仕事]

2010120314230000.jpg2010120313310001.jpg2010120313190000.jpg2010120312500002.jpg2010120312280001.jpg2010120312530001.jpg2010120313350000.jpg2010120313390000.jpg
今日はニーダーを使っての講習会。
代官山まで行ってきました♪

クリスマスらしいメニュー♪
ミニチュアの飾りパンにパネトーネです(^-^)/

ミニチュアはまるで工作してるように作ります。
細かい作業が苦手な人は結構苦戦しますが、
出来上がったらみんなかわいくなってますから、安心してくださいね(^-^)b

パネトーネはイタリアのクリスマスパン♪
パネトーネカップにいれて焼き上げます(^-^)/

ふわふわフルーツたっぷりで、おいしいです♪♪

どっちもプレゼントにぴったりですよ(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2010120212560000.jpg2010120212420000.jpg2010120212410000.jpg2010120212410001.jpg2010120209110002.jpg2010120209100001.jpg
今日のパンレッスンはくるみパンを2個、オレンジブレッド、ソフトフランス、リースパンです♪

リースパンは写真撮り忘れました~!
きれいに出来ていたのに残念(^-^;

くるみパンはシンプルな配合ですが、くるみがたっぷり入っていて、とてもおいしいです♪

形もかわいいですしね(^-^)b

オレンジブレッドはこだま初体験!
お味はどうでしたかね~?

ソフトフランスはチーズフランスも一緒に作ります。
どっちもおいしい(^-^)/

あとは、ランチ用に作ったレーズンパンと抹茶マフィン
抹茶マフィンにはお豆をトッピングしたら、とっても合いました(^-^)b

今回も楽しかったです♪
ありがとうございました(^-^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米粉パンレッスン♪ [ノングルテン米粉パン]

2010120112510000.jpg2010120112510001.jpg2010120112520000.jpg2010120116010000.jpg
今日は、渋谷の米粉ハウスでのパンレッスンでした。

1斤焼きで、カリカリの米粉のプレーンが出来ました(^-^)/
初めて食べた米粉パンはとっても気に入っていただけたみたいで、よかったです(^^)

そのあと、米粉のケークサレを試作しました。
米粉はお菓子に使ってもおいしいですね(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

飾り手巻き寿司♪(2回目) [コラボイベント]

2010113010480000.jpg2010113011020000.jpg2010113011230001.jpg2010113011340001.jpg2010113011350000.jpg2010113011350001.jpg2010113011580002.jpg2010113011590002.jpg
今日はmado先生の手巻き寿司教室です(^-^)/

本日2回目。満員です♪♪
「薔薇」と「鏡餅」を作りました(^-^)b

薔薇は見た目も麗しく、素敵ですね~(^^)
食べちゃうのがもったいない!!

巻いてる時は「これが薔薇?」って感じなのに、切るとびっくり!
ちゃんとお花になってます(^-^)/

「鏡餅」はちょっとアレンジすれば、雪だるまになりますよ、って話してたら、
みんなが何故か鏡餅を雪だるまと呼ぶようになって、
最後には「雪だるまでもいいっか」て、感じに(^^ゞ

さて、楽しく巻いたあとは、お楽しみのランチです♪

私は雑穀米入りのスープ(だから黒い(^^ゞ)、まどちゃんは切り干し大根を
作ってきてくれました(^-^)b

盛り付けると豪華なランチになりましたね~(^-^)/

とっても楽しかったです♪

第3回は2月に「お雛さま」を作る予定です♪
定員数が少ないので、お申し込みはお早めにね(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。