So-net無料ブログ作成
検索選択

パンのレッスン♪(続き)

2011012816510001.jpg2011012816590000.jpg2011012817040001.jpg2011012817180000.jpg
午後のクラスです♪

シンプルテーブルロールのブレートヘン。
真ん中に溝をつけた成形です。
かなり押さないと2次発酵で戻って来てしまいます(^-^ゞ
ちょっとこの時も戻ってきたのが気になっちゃったかな?大丈夫ですよん!
きれいに出来ていますから(^^)
シンプルなお味なのでお料理と一緒に食べるといいですね♪

成形も慣れて来て、上手に出来ました~(^-^)/

トマトバジルはほどよい酸味とバジルの香りがいいパンです。
チーズ入りと2種類作ります(^^)

チョコブレッドの成形もうまくいって、チョコの匂いがたまりません♪

ベーコンエピはパン屋さんではよく買うそうです♪
もう買わなくてもいいですね(^^)
だって素晴らしく美味しそうにできてますもん!
わたしがいただいちゃいたいくらいです(^-^)b

今日はチョコシートも買って準備万端なんですよね(^^)
チョコブレッド、うまく出来たかな♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011012812530000.jpg2011012813010000.jpg2011012813010002.jpg2011012813130000.jpg2011012813100000.jpg2011012813210000.jpg
今日のレッスンで焼いた出来立てほやほやのパンです♪

今日はお総菜パンがハムロールとオニオンチーズと2種類♪
焼いてる時からにおいでやられちまいます。
チーズとかマヨネーズの焼けるにおいってどうしてこんなに美味しそうなんでしょ(^^ゞ

チョコブレッドも元々成形がお上手なので、売り物のようですね。
ハムロールもチョコブレッドも作った日に完食したそうです(*^-')bやったね!

あんパンの粒餡は自家製です♪
甘さ控え目でおいしいですよ~

アップルシナモンとレーズンパン、これもバッチリうまくいきました(^-^)b

もうひとつ、胚芽食パンがありましたよね~。
撮り忘れてます(^^ゞ
そろそろボケがきたかしらん!?

そう言えば、今日もキムタクのヤマトの話で盛り上がりました(^^ゞ

「いや~ん先生、同じ世代よ~!」と言ってくれる人や、
「再放送で知ってますよ~」と色んな話が出ましたが、
一番詳しいのはやっぱりわたし!?
すみません~オタクで(^^ゞ

そうそう、最近話題の伊達直人、タイガーマスクも
パチンコでしか知らない人もいたりして…(^^ゞ
う~ん、タイガーマスクもいいお話なのに…エンディングの曲は泣かせるし(>_<)
これがわかる人は同世代ね(*≧m≦*)ププッ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米粉パンとハーブパンとフラワーアレンジメント♪ [パン作り]

2011012723100000.jpg2011012723350000.jpg2011012723370000.jpg2011012508200000.jpg2011012507570000.jpg2011013009240001.jpg2011013013100001.jpg
今度から仲間に加わるパン達です♪

試作中にみんなに食べてもらったら、とっても評判がよかったので、
デビューとなりました(^-^)/

米粉パンは実はグルテン入りです♪

ホームベーカリーのゴパンの影響か?最近は製菓材料店で普通に売ってます♪

さすがにお米からは出来ないので、米粉を使用してます。
たっぷりのゴマ入りで、風味もいいです。
食感はもちろん、モチモチ♪

ハーブパンはバジルとオレガノを使ってます。
ドライでOK(^^)

こちらはふわふわと柔らかい食感です♪

そして、花束をいただいたので、アレンジメントと言うほどではないけど活けてみました(^-^)b

なかなかうまく出来たかな?
写真だと立体感がイマイチ出ないですね(^-^ゞ

見ていて癒されるので、きれいなお花、大好きです♪
せっかくなので長持ちしてくれるといいなぁ~。
頑張れ~(^-^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おでかけランチ♪ [おでかけ]

2011012612450000.jpg2011012613210000.jpg2011012613220000.jpg2011012613220001.jpg2011012613220002.jpg2011012613460000.jpg2011012614060000.jpg2011012614070000.jpg
今日はCOLOR勉強をしていた時のお友だちと久しぶりのランチです♪

神宮前のイタリアン「EMILIA」と言うお店。

あの食育の服部先生がTVで紹介していたみたいです(^^)

目玉はトリュフたっぷりのチーズパスタ

席で削ってかけてくれます♪
追加もOKみたいですよ(^-^)b

とにかく香りがすごくいい!!
パスタもチーズがよくからんでおいしい♪

普段、トリュフなんて食べませんからね~(^-^ゞ
ちょっといい気分になりました♪

久しぶりに会ったお友だちとのおしゃべりも楽しくて、
時間が経つのが早い早い!
またランチしましょうね(^-^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪(続き) [パン教室]

2011012516350000.jpg2011012516580001.jpg2011012517030000.jpg2011012517030003.jpg2011012516500002.jpg2011012517060000.jpg2011012517060002.jpg
今日の午後クラスのパン達です♪

ピザは写真だとわかりにくいけど、クリスピーとパンタイプと2種類作ってます♪

たぶん人気はクリスピー!?
でも私はパンタイプもふっくらしていて大好き♪
今日の生徒さんも、パンタイプがボリュームがあって美味しそう!!
と言ってたのでよかったです(^^)

ハートショコラもとってもキレイなハートでうっとりしますね♪

午後もスピナッチベーグルがありました。
色もきれいでツルツルです♪

カンパーニュの釜のび、すごいですね~!
はち切れてます(^^)
カンパーニュは発酵種で作ります。
しっとりして美味しいですよ(^-^)b

アップルシナモンロールもフワッとしてて、シナモンの香りが本当にいいですねー♪

あ!こっちではコーヒーブレッドを撮り忘れてます(>_<)

でも全体を撮った写真に写っているのでよかったです~♪
コーヒーの香りのちょっと甘い系のパンです(^-^)/
コーヒー大好きなんですよね?
気に入ってくれたかな?(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011012512100000.jpg2011012512110000.jpg2011012512410000.jpg2011012512410002.jpg2011012513080000.jpg2011012513380001.jpg
今日のかわいいかわいいパン達です(^^)

今回はベーグルクラスのようにベーグルがいっぱいになりました♪

スピナッチ、抹茶チョコ、全粒くるみ、ダブルチョコ、ブルーベリークリームチーズ

すごいー!まるでベーグル屋さんです(^-^)b

会社の友達同志だったので、帰りに交換こしてました。
袋の中はまるでバラエティーセット

何ともお得な感じです(^-^)/いいなぁ~♪

あとはメロンパン、9個も成形するのは、大変だったかな?
でも待ってるお子さんのために頑張りましたねー(^^)v
とってもよく出来ましたよね♪

マロンパンはマロンのペーストと栗の甘露煮を入れた、とってもリッチなパンです。

私の大好きなパンです♪
カロリーなんて気にしないもーん!
(少しは気になるけど…(^^ゞ)

成形の時、「わーこうやるんだ~!すごーい!」なんて言いながら
すごくきれいに出来ました(^^)v
アイシングで仕上げると、もう完璧です♪

あ~!何か忘れていると思ったら、ほうれん草チーズのパンを撮り忘れてます(>_<)

きれいに出来ていたのに~。
残念無念でございます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011012112000001.jpg2011012112490000.jpg2011012112540000.jpg2011012116560001.jpg2011012116400000.jpg2011012113110001.jpg2011012113080003.jpg2011012113080001.jpg
今日のレッスンチョコ尽くし~(^-^)/

ハートショコラにチョコブレッド、チョコロール、チョココルネ♪

ハートショコラは3人も!
人気ですね~(^^)
バレンタイン効果ですね♪

あ、忘れてはいけない肉まんも冬の定番メニュー♪
中の肉餡も作りますよ~。
やっぱり手作りはおいしいので、格別ですよね(^^)

ハートショコラもかわいい成形でプレゼントにしてもいいし、
その時によってチョコの出方が違うのはご愛敬♪

チョコブレッド、大成功でしたね!
ちょっと心配してましたもんね。
よかったよかった♪

チョココルネも形がかわいいですよね。
きれいにできました(^-^)/

チョコロールは板チョコを包んであるんです。
ふわふわでお子さんも喜びそうです♪

どれもこれも私が食べちゃいたいくらいです~(*^ー^)ノ♪うふふ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011011913050000.jpg2011011913050001.jpg2011011913200001.jpg2011011913030000.jpg2011011913240003.jpg2011011913110001.jpg2011011912320001.jpg2011011912320000.jpg
今日もいい子たちが焼き上がりました♪

ソフトフランスチーズフランスは
こだまの定番中の定番(^^)ファンの多いパンです♪
うまく出来ましたね(^-^)b
バターロールもクルクルときれいに巻けています~♪
お子さん、喜んでくれそうですね(^-^)b

チョコブレッドとチョコロールはバレンタイン用に習う方が多いです♪
大人気です(^-^)/

お子さんも大好きですもんね♪

今日もチョコの匂いに包まれて幸せな気持ちになりました(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米粉パンと米マドレーヌ♪ [パンの会]

2011011812180001.jpg2011011812180000.jpg2011011811280001.jpg2011011811350000.jpg
今日は月に一回、公民館で行われているパンの会です♪

最近話題の米粉パンと米粉のマドレーヌを作りました(^^)

米粉100%より、やや馴染みのあるグルテン入りで作りました。

グルテン入り米粉パンはパン屋さんでも売ってたりしますもんね。

成形も出来るし、わりと簡単です(^^)

パンになっても、米粉の甘みとモチモチ感が日本人の口に合うのでしょうね~♪

米粉のマドレーヌも「小麦のより軽いですね♪」って喜んでいただけました。

焼き菓子なので、翌日も味が馴染んでおいしいですよ♪

今年初めての会でしたが、みなさん元気な顔を見せてくれました。

休みに生徒さんがキムタクのヤマトを観たと言う話になって、
アニメのヤマトがドンピシャな時代のわたし(^-^ゞ

イスカンダルには行ったの?デスラーは青いの?
と、実写ではどうだったのかと色々聞いて、とっても盛り上がりました♪♪
マニアな話ですみません~(^-^ゞうふふ

今年もよろしくお願いします~(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ベーグルの講習会♪ [外のお仕事]

2011011712570000.jpg2011011713010000.jpg2011011713070000.jpg2011011713070001.jpg
今回は二回目のベーグル講習会♪

ニーダーさんの代官山ショールームで、こだまを使ってます(^^)

こだまのベーグルは人気で、追加のレッスンとなりました♪

前と同じくチーズベーグルと抹茶チョコベーグルです~。

甘いのと食事系のと両方できて、どっちも評判よくてよかったです(^-^)/

モチモチしてて私も大好きです♪♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米粉パン、フルーツライブレッド、ブリオッシュ♪ [パン作り]

2011011611430001.jpg2011011611280000.jpg2011011307540004.jpg2011011021450001.jpg2011011823000000.jpg2011011823180000.jpg2011011823220002.jpg
試作とかで色々作りました♪
メニューもちょっと変更したりしてます(^-^ゞ


米粉パンはグルテン入り(^^)
小麦がダメな人は食べられませんが、モチモチしておいしいです♪

フルーツライブレッドは成形を変更しました。
固めになって、わたし好み(^-^)b

ブリオッシュもチーズプレーンとにしてみました。
一度に二つ出来るといいかなぁ~と思って。

ア・テートってなんだか形がかわいいですよね(^^)

とってもリッチな生地です♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お菓子のレッスン(シフォンケーキ♪) [お菓子教室]

2011011411560002.jpg2011011411540001.jpg2011011412350000.jpg2011011412010001.jpg2011011412000001.jpg2011011407340000.jpg2011011308070001.jpg2011011411560000.jpg
リクエストお菓子レッスンです♪

シフォンケーキふわふわでとっても人気があります(^-^)b

みんなが言うには、口で溶けちゃうみたいです♪

今回は紅茶とコーヒーです。
どっちもおいしい!

抹茶も試食でお出ししましたよ(^^)

シフォンの作り方は、メレンゲのたてかたと生地の合わせ方がポイントです。

それがうまくいけば、大成功間違いなしです(^-^)b

今回もみんな上手に焼けました~(*^-')b
おいしそう~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011011113150000.jpg2011011111590000.jpg2011011113330000.jpg2011011113380000.jpg2011011116280001.jpg2011011116290001.jpg2011011116370000.jpg2011011112350000.jpg
今日もたくさんのおいしそうなパンが焼き上がりました♪

今はリンゴの時期なので、アップルシナモンを作る人が多いですね~(^^)

リンゴを煮ている時の匂いがたまりません。

型に入れるとなおさらおしゃれに見えます♪

アイシングはお好みでしてもしなくてもいいような気がします。

食パンもこんなに釜のびしたのは初めてだそうで、大感激でした♪

ほうれん草のパンも生で入れるので簡単です。
すぐに出来るのも魅力ですよね。

フルーツライはパン屋さんで売ってるみたいにうまく出来ました

オレンジブレッドも初めてとは思えないですね(^^)

う~ん、こんなにパンに囲まれて、しあわせ~♪♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンレッスン♪ [パン教室]

2011011312270001.jpg2011011312360000.jpg2011011312400000.jpg2011011312480000.jpg2011011312480001.jpg2011011315520000.jpg2011011316300000.jpg2011011316590000.jpg
今日もかわいい子が焼けました♪

丸いお豆腐パンは絹ごし豆腐を入れてこねこね♪
あ~ら、不思議!モチモチのパンになります(^^)

パンプキンは、ガボチャを柔らかくしてマッシュしたものを生地に入れて、
同じくマッシュしたガボチャであんを作って包んでいます♪

型に入れて、ガボチャの種を上に乗せて、何ともかわいく出来ました(^^)

とってもおいしかったみたいです♪

トマトバジルはこねている時からいい香り~♪
みんなそそられていましたね(^-^ゞ

半分はチーズ入りで、どっちでもおいしいです。
試食させてもらってみんなで虜になりました♪

胚芽も負けずにいい香り~(^^)
成形もサンドイッチ向きのパーカーハウス
ふわふわで香ばしくて、おいしかったたです。

形が違うのは、それぞれ個性が出てまたいい感じです(^^)

ベーグルもピカピカに出来て、美しい~!

オレンジブレッドは初めてのパン作りだったのにとっても上手に出来ました(^-^)/
これからも作ってくれるとうれしいな♪

メロンパンは色々トッピングを変えて楽しいです(^^)
サクサクのメロンパン、食べるの楽しみですね~♪

今日もいっぱい笑って楽しかったです~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

チョコブレッド♪(初焼き) [パン作り]

2011010313500000.jpg2011010314470000.jpg2011010314500000.jpg2011010315530000.jpg2011010317100000.jpg2011010318450000.jpg2011010319200000.jpg2011010410000001.jpg
パンの初焼きはチョコブレッドでした(^-^)/

こちらも野球部の差し入れで4本焼きました♪

カットした時に大きさに差がでないように、角食風にしました(^-^)b

こちらも40個!大したことないと思っていたけど、作り終わってみると結構ありましたね~(^-^ゞ

さて、当日のお汁粉大会は、おもちをお母さん達で焼く焼く。
いったいいくつ焼いたんだろう~(^-^ゞ

でもまぁ、子供達が喜んで食べてくれるので、やりがいもあります♪

部活をやってる子は意外と礼儀正しく、中にはかっこいい子もいたりして
目の保養~~(*≧m≦*)ププッ

なんてことを言いながら、来週からはお教室も始まるので、また今年もよろしくお願いします(^-^)/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米粉マドレーヌ♪(初焼き) [お菓子作り]

2011010211100001.jpg2011010211290001.jpg2011010211310000.jpg
明けましておめでとうございます(^-^)/

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします♪

今年の初焼きはお菓子でした。
米粉のマドレーヌです。

講習会の試作でもあるので、シェル型ではなくて使い捨ての型を使いました。

個人的に作るなら断然シェル型です♪
かわいいですよね(^^)

今回は薄力粉の代わりに米粉を使っています。

食べても、断面を見ても、あんまり差はありません。
ちょっとお礼に差し上げたら、おいしい~♪と喜んでいただけました(^-^)b

今年は米粉を、パンだけでなくて、お菓子にも使っていきたいと思っています(^^)

これは卵もバターも使っているのでアレルギー対応ではありませんが、
渋谷の米粉ハウスではアレルギーの方でも食べられるお菓子を
頑張って作っていきたいと思っています(^^)

さて、このマドレーヌは、
子供野球部の差し入れにするので、40個以上作りますー(^-^ゞうはは
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。