So-net無料ブログ作成

パンのレッスン♪

2011022512410000.jpg2011022512430000.jpg2011022512530000.jpg2011022512590000.jpg2011022513000000.jpg2011022513050000.jpg
今回はグルテン入りの米粉ぱん、マロンパン、チョコロール、ミルクティーロールです♪

ハニーブレッドもきれいに作れていたのに、写真撮り忘れてました(^^ゞ

米粉パンはグルテンを入れるととっても手軽に作れますよ♪

モチモチしておいしいです(^^)

チョコロールは少し遅めのバレンタインなのだそうです♪
美味しそうに出来たので、プレゼントするの楽しみですね(^-^)b

マロンパンはみんな実物を見ると大きくてびっくりするんですよね(^-^ゞ

でも一口食べると止まらない美味しさなんです♪
ついつい食べ過ぎちゃって(^-^ゞ

ミルクティーロールの成形が「意外と難しいです~」と苦戦されてましたが、
うまく出来ましたね(^-^)b

家で復習されると上手になりますよ♪

パン教室は、みんなで和気あいあいと作っていると本当に楽しいです(^^)

いつも幸せ感じます♪

またお待ちしていますね~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

飾り手巻き寿司教室♪

2011022210480000.jpg2011022210480001.jpg2011022211060000.jpg2011022211090000.jpg2011022211520000.jpg2011022211370001.jpg2011022212190000.jpg2011022212340000.jpg
お待ちかね、三回目の手巻き教室です(^^)

今回はもうすぐひな祭りなので、お雛様~♪

デザインもとってもかわいくて、味も美味しい♪

何個でも食べられそうです(^-^)/

すごく凝っているように見えてわりと簡単なのも魅力的(*^-')b

ランチも和食な感じで、新鮮です♪
まどちゃんのヒジキと私はピリ辛のお豆腐のスープにしてみました(^^)v

デザートに生徒さんが持って来てくれた桜餅をいただきました(^-^)/

めちゃめちゃ美味しかったです♪

今回も笑いが絶えず楽しい会でした(^^)

4月の手巻き教室は、もういっぱいになりそうです。

キャンセル待ち希望の方はご連絡下さいね(^-^)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011022412120000.jpg2011022412180000.jpg2011022412510000.jpg2011022412550000.jpg2011022415550001.jpg2011022416420000.jpg2011022416490000.jpg2011022416500000.jpg
今回も盛りだくさんのパンたちです♪
とっても愛らしいですね(^^)

肉まんは具も作りますが、シンプルな材料で簡単に出来るようにしています♪

寒いときに食べるとほっとしますよね~。

フルーツライは最近とっても人気です(^-^)/
私も好きですけどね♪
具がいっぱいでライ麦と合うんですよね~(*^ー^)ノ♪

モンキーブレッドも焼けたあと、シロップがトロ~と垂れてきて…やられちゃいます。

あんパンはあんこ自家製使っているので、甘さ控えめ(^^)
炊き方もお教えします~♪あんこが大好きなんですよね(^^)
是非お家でも作ってみて下さい~♪

ブルーベリーベーグルはクリームチーズも入ってます。
う~ん、おいしい(^^)

ハーブパン!とってもきれいに焼けました!
成形が上手でうっとりです(^^)

雑穀パンは16穀米入りでモチモチしておいしいです♪
みんな、美味しそう~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪(続き)

2011022316310000.jpg2011022316570000.jpg2011022317160000.jpg2011022316580000.jpg2011022317110000.jpg2011022317110001.jpg2011022316570001.jpg
午後のクラスは、オレンジブレッド、パネトーネ、シナモンロールにカレーパンです♪

オレンジブレッドはクープもきれいに入って、ふっくらおいしそうに焼けましたね♪

パネトーネは時期外れなんですけれども、大好き♪って事で焼きました(^^)
確かに!私もリッチ系のパン、大好きなんですよ♪

シナモンロールは、たっぷりのシナモンは苦手との事で控えめにしました。
自分好みに出来るのも手作りの良さですよね(*^-')b

カレーパンは油で揚げないベイクドタイプ♪
だけど、サクッとしていて、ヘルシーで好評です(^^)
カレーも作ります~♪

今回も色々な話で盛り上がって楽しかったです~(^-^)/
アッと言う間に時間がすぎちゃいますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011022312440000.jpg2011022312440001.jpg2011022312520000.jpg2011022312540001.jpg2011022312440002.jpg2011022312550000.jpg2011022312560001.jpg2011022312560002.jpg
今回は、いつも仲良しのママたちです♪

前に作っているのを見て、憧れていたほうれん草のパン(^^)
作ってみると以外と簡単でとっても喜んでくれました♪

クリームパンはカスタードも作りますが、手作りはやっぱりおいしいですね(^-^)b

売り物のようにできました。

シナモンスティックパンは生地がシナモン風味で、
フルーツたっぷり入ってます。
香りがいいですよね♪

白パンはふわふわで持つとつぶれちゃいそうです。
美味しそう~♪

春はお子さんの卒業式や入学式などで、母は大変ですが、
息抜きにパン作りを楽しんで下さいね(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011022113220000.jpg2011022113200000.jpg2011022113160001.jpg2011022113160000.jpg2011022112550000.jpg2011022112450000.jpg2011022112350000.jpg
今回はフルーツライとメロンパン、紅茶クランベリークリームチーズです♪

フルーツライは私も大好きなパン(^-^)/

フルーツたっぶり、ナッツたっぷりで、ちょっとかために焼いています♪

売ってるみたいですね♪

メロンパンもかわいくきれいに出来ました!

紅茶クランベリークリームチーズは、紅茶生地にクランベリー入れて、クリームチーズ巻いてます。

プレゼントにもいいですね~(^^)

見た目も味もバッチリです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

シフォンのレッスンと試食パン♪

2011021815480000.jpg2011021815490000.jpg2011021815550000.jpg2011022016580000.jpg2011022017240001.jpg2011022017360001.jpg2011022017380000.jpg
シフォンのレッスンでは、コーヒーと紅茶と抹茶を作りました(^-^)/

お菓子はほとんど作らないとおっしゃっていた方もうまく出来ました(^-^)b

初心者の方でもうまく出来るやり方なので大丈夫ですよ♪

ふわふわで、つぶれちゃいそうなシフォンです♪

あと、みなさんのランチ用にショコラブレッドとハーブパンを焼きました(^^)

ショコラブレッドはみんな大好きですよね♪

ハーブパンは成形に悩みましたが、シンプルでおいしいですし、大きく焼く事にしました♪
こねていても、焼成してもいつもハーブの香りが漂います~(^^)
しかもフワッとしていておいしいです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011021812110000.jpg2011021812500000.jpg2011021813020001.jpg2011021813250001.jpg2011021813070000.jpg2011021813240000.jpg2011021813290000.jpg
今回もいい感じで焼き上がったパンたちです(^-^)/

ピザは薄く伸ばしたのと、フワッと厚く伸ばしたのを
2種類作ります♪
生地がおいしいので、具も引き立ちますよね~(^-^)b

どっちが好みかな?

メロンパンは成形がたくさんありますが、頑張ってよくできました♪

とってもきれいです~(^-^)b

バターロールも成形がとても上手で、売り物みたいですね。
おいしそう~!

カンパーニュ、大好きとのことで、楽しみに作りました!
想像以上のおいしさでした♪とあとでコメントいただきました(^-^)/
よかったです~♪

発酵かごもGETしたみたいだし、また作って下さいね(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

抹茶シフォンとライ麦チーズ♪

2011021708510001.jpg2011021502480000.jpg2011021502450001.jpg2011021713110000.jpg
抹茶のシフォン作りました~♪
シフォン教室の試食にお出ししますが、
色が本当にきれいですよね(^-^)b
そしてふわふわでおいしいです♪

ライ麦パンとライ麦チーズは同じ生地から成形だけ変えてます~。

ライ麦パンって少し固めのイメージがありますよね?
でも、あえてふんわりになるように、少しリッチ系です♪

これもおいしい(^-^)b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンの会♪

2011021511430001.jpg2011021512040000.jpg2011021512190000.jpg2011021512360000.jpg2011021512450000.jpg2011021512440001.jpg2011021512450001.jpg2011021512450003.jpg
今回のパンの会は、スノーボールクッキーとライ麦チーズパン♪

スノーボールは白いのでホワイトデーのプレゼントにもいいかもです(*^-')b

米粉を使っているので、更にサクサク!
みなさん、あまりのサックリ感にびっくりです(^-^ゞ

ライ麦チーズパンはライ麦生地のふわふわチーズパンです(^-^)b

ライ麦を使っていてもふんわり、柔らかいパンを目指して作りました♪


今日も一歳のボクチャンが参加しています♪
見る度に大きくなっていて、成長の早さには目を見張るばかりです(^-^ゞ

とってもかわいくて、会のアイドルです(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

テーブルウェアフェスティバル♪

2011021318150000.jpg2011021310460001.jpg2011021310450000.jpg2011021310520000.jpg2011021310550001.jpg2011021311080000.jpg2011021310580000.jpg2011021310540000.jpg
先週、テーブルウェアフェスティバルに行きました。
お友達の紅茶の先生が出店しているので、お手伝いです(^^)

アトリエドママンさんの紅茶は質がよく、本当においしいです。

ちまたでは、よくわかんない茶葉に香りだけつけてごまかしてるフレーバーティーのなんと多いこと(^-^ゞ

飲めばすぐにわかります。

ママンさんの紅茶は、有名ホテルや専門学校などへの卸しと
インターネットだけの販売ですが、カンナの紅茶はほとんどママンさんのです♪
おかげさまで、いつも生徒さんにも好評です(^-^)b


テーブルウェアフェスティバルは、本当に目の保養となり、
セッティングの色々参考になる事もあって楽しみです♪

今年は箸とかエプロン、スプーンなどのグッズを買いました(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

チョコスコーンとわんちゃんクッキー♪

2011021309000000.jpg2011021309310000.jpg2011021309080002.jpg
テーブルウェアフェスティバルにお友達のお店が出てるので、お手伝いに行きました(^^)

最終日に、店主さんのかわいいわんちゃんの為に、クッキーを焼きました♪
骨型がかわいい(^-^)b

ちょっと薄味だけど、人間でもいけそうです♪

そして、チョコスコーンもプレゼント(^^)
ちょっとバレンタインぽくね♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011021012230001.jpg2011021012370000.jpg2011021012370002.jpg2011021012390000.jpg2011021012500000.jpg2011021012550000.jpg2011021012550001.jpg2011021012510001.jpg
今回のパン教室でのパンたちです(^^)

ほうれん草とチーズのパンはとっても人気のあるパンです♪
生のほうれん草がたっぷり!
朝ご飯に食べてもよさそうですね(^^)

レーズンパンはシンプルすぎて砂糖も入らないくらい(^-^ゞ
びっくりしてましたが、モチモチしてほんのり甘くておいしいですよ♪

ハートショコラもギリギリバレンタインデーに間に合いましたね。
きれいなハート型です♪

ソフトフランスはこだまの定番です(^^)
意外と成形が難しいと言ってましたが、
シンプルなパンほど難しいのかも知れないですね。
うまく出来てますよ♪

クリームパンはカスタードクリームも手作りで、お菓子にも使える配合です(^^)

これだけ食べちゃいたい~!けど、がまんがまん(^-^ゞ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コーンパンとあんパンとレーズンパンとナッツパン♪

2011021000250000.jpg2011021000270001.jpg2011021000280001.jpg2011021000320000.jpg2011021017050000.jpg2011021017080002.jpg
ランチ用や試作でパンを焼きました(^-^)

コーンパンは粒コーンをたっぷりと。
おいしいけれど、成形の時にちょっと丸めにくい(^-^ゞ
でもおいしいからよしとしましょう♪

あんパンは自家製の粒あんをたっぷりと包んでいます。
だけど、甘さ控えめなので二個くらい食べられちゃうかも♪

あんこを炊くのは意外と楽しいです(^^)

レーズンパンとナッツパンもシンプルながら、大好きなパンの一つです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011020812000001.jpg2011020812300000.jpg2011020812400000.jpg2011020812440000.jpg2011020813160000.jpg2011020813260000.jpg2011020813140000.jpg
今日もさまざまな種類のパンが焼けました~♪

肉まんもふっくらとおいしそうにできました(^^)
あっと言う間になくなったので、今度は倍量で作るそうです♪
確かにすぐになくちゃいますよね♪

くるみパンもお店のように焼けました!
形いいですよね(^^)
バターも入っていないシンプルな配合なので、ヘルシーですよ~。

アーモンドパンはアーモンドがいっぱいのパン。
生地にも入れているし、アーモンドクリームはお菓子に使うのと同じように作っています(^^)
見た目もかわいいおしゃれなパンですね♪

ハートショコラは今の時期大人気です♪
形がかわいいので、チョコの代わりにしてもいいかも(^-^)b

胚芽パーカーハウスはsandwichにぴったり♪
胚芽の香りがそそりますよね~(^^)

チョコブレッドもうまく折り込みが出来て、層がきれいに出来ていますね♪
これ、本当においしいんです(^-^)b

今日もパンのいい香りに包まれて幸せでした~(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011020712380001.jpg2011020716320001.jpg2011020716320002.jpg2011020715490000.jpg2011020709190002.jpg2011020709190000.jpg2011020709170001.jpg
オレンジブレッドと黒糖ナッツブレッドです♪

オレンジブレッドも焼いている時からいい香り~(^^)
形もきれいですね♪

黒糖ナッツブレッドは黒糖とナッツたっぷりのパン。
ナッツは三種類入っています(^-^)b
おいしそう~♪

それから、試食用に胚芽パン焼きました。
一つにはチーズを入れたのですが、やっぱり合いますね~(^^)
生徒さんにも好評でした♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011020417120000.jpg2011020417130000.jpg2011020417160000.jpg2011020417250000.jpg2011020417270000.jpg
白パンとハニーブレッド、カンパーニュ、メロンパンです♪

白パンはふわふわでほんのり甘くておいしいんですよね(^^)

ハニーブレッドは、入れるハチミツの量に驚いていましたが、
こねてる間も、焼き上がってからもハチミツのいい香り~♪
お気に入りのパンになったようです(^^)

カンパーニュは次の日もしっとりしていて、
「はまりそうです♪」って言っていました(^-^)b

メロンパンもよくできましたね~♪
皮はサクサクで生地はふわもちで、おいしかったと報告してくれました(^^)

また復習して作って下さいね♪♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011020413520000.jpg2011020413520002.jpg2011020413520003.jpg2011020413520004.jpg2011020413520005.jpg2011020413530000.jpg
クロワッサンの特別レッスンです♪

折り込みもバッチリうまくいきました(^-^)b

生地が破れてバターが出ちゃったりすることなく、みんな大成功でした♪♪

よかった~!
みんな、「おいしすぎて危険です!」とか言ってましたが、
本当にそうですよね♪

全部食べちゃいそうそうです(^-^ゞ

帰ってからもお子さんに誉められたりした方もいて、よかったですね♪

みんなよく頑張ってくれたので、本当にいい出来でした(^-^)b

今度はデニッシュがやりたいそうです♪
私もデニッシュは大好き(^^)/

ではまた、来月もデニッシュ頑張りましょう♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

クロワッサン♪

2011020403350001.jpg2011020403360000.jpg2011020403370001.jpg2011020403390000.jpg
クロワッサンのレッスンの時の試食用に焼きました♪

余った生地も集めて焼くとまた違った一品になります。

サクサクで本当においしいんです(^^)
特にこだまのクロワッサン大好きです♪

初心者でもうまくいくように工夫して作ってあります♪

ちょっと手間ですが、この手間暇惜しまず作るのが
クロワッサンのおいしさの秘訣かもしれませんね(*^-')b

頑張ってやってみましょう♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011020112400001.jpg2011020113160000.jpg2011020113160001.jpg2011020116470002.jpg2011020116550001.jpg2011020112200000.jpg
今回のパンたちもいっぱいいて、ほんと!おいそうです♪

オレンジブレッドもきれいにクープが入りましたね~(^^)

パンプキンはやわらくしたかぼちゃであんこを作って包んでます♪
生地にもかぼちゃを練り込んでいて、かぼちゃ尽くししです。
色も形もきれいですね(^^)

セサミノアレザンは名前の通り、ゴマ、くるみ、レーズンのパンです。
とってもヘルシーでおいしいですよ♪
きれいに出来てます(^^)

ブレートヘンは本当にシンプル!
お料理といっしょに召し上がれ♪
かわいく出来ましたね。

紅茶クランベリークリームチーズは見た目も味もホントいいですね♪
酸味がそれぞれあいまって、素敵です♪

いつもいつも一番楽しんでいるのは私かも知れません。
ありがとうございます~(^-^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。