So-net無料ブログ作成
検索選択

パンのレッスン♪

2011032212360000.jpg2011032212410001.jpg2011032215540000.jpg2011032215210000.jpg2011032215590000.jpg2011032216190000.jpg2011032312500000.jpg2011032313120001.jpg
元気にパンのレッスンが始まりました♪

みなさんの明るい笑顔にこちらも元気がでます(^^)

チーズロールは、クリームチーズプロセスチーズをフィリングに、
チーズが見えるようにネジネジします。
お花みたいでかわいいです。

乳、卵なしのりんごパンはりんごの風味タップリでもっちりしています。
乳、卵が苦手な方でも食べられますよ。

ピザやオレンジブレッドも今や定番になりましたが、とてもおいしいです♪
きれいに焼けました(^^)

米粉パンはグルテンが入っているので、作るのもわりと簡単で、
しかももっちりしていて、最近人気のパンです(^^)

ソフトフランスと食パンも色よくきれいに焼けて、大成功ですね♪

これからもどんどん焼いて下さいね~(^-^)/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ホワイトデーのお菓子♪

2011031323270000.jpg2011031323540000.jpg2011031716450001.jpg2011032511340000.jpg
ホワイデーの時に、お菓子を頼まれて最初に作ったのがフィナンシェ(^^)

卵白とアーモンドパウダーのお菓子です。

バターは焦がしバターで、マドレーヌよりしっとりしていて、私の大好きな焼き菓子です♪

その時は学校が休みになり渡せなかったので、今度はベルギーワッフルを作りました。

ワッフルも色々なレシピがありますが、これは混ぜて焼くだけの簡単なタイプ♪

すぐに作りたい時は重宝します(^^)

あげる前に本人が4個も食べたのはびっくり(^-^ゞ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンの撮影♪

2011031316150000.jpg2011031316160000.jpg2011031316170000.jpg2011031612430000.jpg2011031613020000.jpg2011031613030000.jpg2011031614120000.jpg2011031615120000.jpg
少しずつでもブログを書いていこうと思っていたのですが、
遅くなってしまいました(^^ゞ

元気でいますから、安心して下さいね~。

地震の少しあとに、動画撮影の為に作ったパンたちです(^-^)/

何だか、パンが売りきれている時に作ったので、持って帰るととても重宝がられました♪

本当にパンが焼けるって素敵な事です。
最近、心からそう思っています(^^)

みなさんもそう感じているらしく、嬉しい話をいっぱい聞かせてもらってます。

これからも、みんなで大切にパンを焼いていきましょうね(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011031112090000.jpg2011031112140000.jpg2011031112340000.jpg2011031112450000.jpg2011031112480000.jpg2011031112420000.jpg2011031112490000.jpg
あの地震から1週間がたちました。

私は、レッスンのあと家にいて、最初はただの地震かと思っていたけど、
揺れが大きく長い時間だったので、
これは、ちょっと普通じゃないと思って外に出ました。

揺れがおさまって部屋に戻り、テレビをつけると、東北では大変な事になっていました。

うちでは、幸いにも子供も普通に帰って来て、帰宅難民にもならず怪我もなく、大丈夫でした。


それから1週間。
さすがにブログを更新する気にもならず今まで来ましたが、
その間たくさんの生徒さんから心配のメールをいただき、
また、スーパーにもパンがない状況で
「先生~パンが作れて本当によかった♪ありがとうございます!」
と言う声を聞くにつれ、私の方が心暖まり感謝しています。

これからは、教室の情報も交えながら、ブログも書いていこうと思います(^-^)/

今回のパンたちは地震の当日に出来た子たちです♪

チョコロール、米粉パン、オレンジブレッド、シフォンケーキ、ベーコンエピ♪

どれも本当においしそうに出来ています(^-^)b

不思議な事にこの日はいつもより30分くらい早く終わって、
生徒さんも早めに帰って行かれたので本当によかったです。

パン教室も停電の予定がなければ再開します♪

パンを作る事によって、癒されたり、気分転換になったりするとうれしいです♪

結局私の役割はこれなのだと思います(^^)

これからもよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011031012350000.jpg2011031012350001.jpg2011031013060000.jpg2011031013090000.jpg2011031013120000.jpg2011031013100001.jpg2011031013130001.jpg
今回のパンもこんがりとおいしそうに焼けています~♪

紅茶クランベリーチーズは、成形に興味津々(^^)
きれいに焼けましたね♪

レーズンパンもシンプルで以外と簡単!
なのにおいしいのがいいですね(^-^)/
クープもきれいに出来ました♪

食パンはいつもより粉の量が多いので、一生懸命こねて
体が暑くなっちゃいましたね(^^)
焼き上がりはごらんの通り(^-^)/
朝、トーストにするのかな?

サツマイモパンは、ごまの生地にサツマイモの甘煮を
たっぷりと入れてあります~♪

見ていた他の人も、おいしそう~と見つめてます♪
本当においしそう~♪

白パンも白く焼けて、まさにハイジの白パンですね(^^)
ふわふわのモチモチです(^-^)b

今日も色んな種類があって、ワイワイ楽しく瞬く間に終わりました~(*^-')b

また楽しみにお待ちしてま~す♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

抹茶ロール、抹茶と桜のパウンドケーキ♪

2011030911510000.jpg2011030912470000.jpg2011030913380001.jpg2011030915320000.jpg2011030915330000.jpg2011030915340000.jpg
パンの会の試作をしました♪

抹茶のパンと言うリクエストがあったので、抹茶生地に
ホワイトチョコと大納言を入れました(^-^)b

両方とも相性がよくて、本当においしいです♪

少し甘みの調整すればOKだと思います(^-^)b

こうなったら、抹茶尽くしでいっちゃお~ってことで
お菓子も抹茶に決定♪

桜あんぱんに使おうと思っていた桜の塩漬けも一緒に入れたら大正解!

想像以上のおいしさでした(^^)
何かきれいだけど、緑ばっかりの画になっちゃいましたね(^-^ゞ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

またまたクロワッサン♪

2011030910160000.jpg2011030911050000.jpg2011030911070000.jpg2011030911090001.jpg2011030912340000.jpg2011030912350000.jpg2011030912350002.jpg
最近よく作ってるクロワッサン♪

作っても作ってもすぐになくなっちゃうのです(^-^ゞ

レッスンした生徒さんからも大好評で、みなさん復習する気満々です(^-^)b

軽くて、サクサクしてるところが人気の秘密です~♪

今期のクロワッサンはもう終わりかな(^-^)b
また冬になったらやりますからね~(*^-')b
受け損なった人は、ちょっとお待ち下さいね♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011030814110001.jpg2011030814110000.jpg2011030814040000.jpg2011030813570000.jpg2011030813490000.jpg2011030813580000.jpg
今日はとっても人気のクロワッサンです(^-^)b

みんな大好きですよね♪

合間にシフォンも作っちゃいましたよ~♪

クロワッサンはいつものパンと違って、少し気を使いながらの折り込みです。

手間暇かかっております~(^^)

その分感動も増すと言うものです(*^-')b

今日のみんなもうまく出来ました!

素晴らしいです(^-^)/
層もきれいに出来てて、すごくキレイ

シフォンケーキも頑張って作りました♪

お昼に出した時に気に入ってくれていたので、よかったですね(^-^)b

ふわふわでおいしいので、また作って下さいね~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011030711470001.jpg2011030712340000.jpg2011030712500000.jpg2011030712540000.jpg2011030713120000.jpg
今日はびっくりの雪の日の中、お越しいたただいてありがとうございました(^^)

もう3月だと油断していたので、本当にびっくりしました(^^ゞ

さて、今日もにぎやかにレッスンは進み、色んなパンが焼き上がりました♪

ベーグルはきれいにピカピカに焼けました(^^)

ベーグルサンドにするのかな?

カンパーニュも立派に大きく焼けましたね♪
これもサンドイッチにするとおいしいパンですよね(^-^)b

紅茶クランベリーチーズは成形もかわいいので、プレゼントにいいかも♪

くるみパンもきれいにお花形に出来てよかったですね(^^)

リンゴパンは、ふわふわと言うよりはしっかり系。
バターも卵も入らず、シンプルです♪
ちょっとこねづらいかも(^^ゞ
でもおいしいと、我慢出来ちゃいますね(^-^)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

朝食はホットケーキ♪

2011030612310000.jpg2011030611570000.jpg2011030611500000.jpg
日曜の朝、遅く起きてきて「ごはん~」と言うので、何がいい?と聞くと
思い出したように「ホットケーキ!!」

ホットケーキって、あなた、高2の男子が言う?(^^ゞ

ま、小さい時から好きだったよね。

小麦粉とBP、砂糖、卵、牛乳と溶かしバターを混ぜ合わせたら生地は出来上がり~(^-^)/

か~んたん♪

あとは弱火で焼くだけ(^^)
表面がプツプツしてきたらひっくり返して、裏はさっと焼けば出来上がり~♪

焦げやすいので、何枚か焼くうちに時々フライパンを濡れぶきんで
ジューってやって温度を下げましょうね(^^)

何だか女の子食べるような朝食になってしまいました(^-^ゞ

しか~し!結構大きいのに4枚も食べておきながら、
「もうないの~?」と、のたまうなんて、どう言うこと?
食べてるより焼いてる時間のが長いわ。
やれやれ、むくわれないわね~┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あんぱん、ショコラブレッド、クロワッサン、米粉パン♪

2011030515510001.jpg2011030516070001.jpg2011030516370002.jpg2011030516370000.jpg2011030400360000.jpg2011030401010001.jpg2011030400370000.jpg2011030400380000.jpg
試作&ランチ用のパンたちです~(^-^)b

チョコシートが一枚残っていたので、
チョコブレッドの成形をアレンジして作りました。
これはこれでかわいい♪

クロワッサンはデモ版で使った生地で作りましたが、
写真ではわからないと思いますが、通常の半分くらいに小さくしてます♪
何だかかわいい(^^)

あんぱんも小さめ(^-^ゞ
かわいいです♪

白パンはふわふわ感がたまらない!
やさし~いパンです♪
癒されたい時に食べたいな~(^^)

米粉パンは100%ではなくてグルテン入り。
モチモチしてておいしいと最近人気急上昇のパンです(*^-')b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011030412140000.jpg2011030412540000.jpg2011030413050000.jpg2011030413060001.jpg2011030413130000.jpg2011030413140000.jpg2011030417160001.jpg2011030417260001.jpg
今回のパンもまた楽しく焼けました♪

肉まんはやっぱり人気者(^-^)b
お家でも大好評で、早速復習する予定だそうです♪

アーモンドパンは、アーモンドクリームも巻き巻きしてあるんですが、
こちらもおいしい~(^-^)/
試食させてもらって、みんなも感激です♪

パンプキンブレッドは生地もかぼちゃ、中身のあんもかぼちゃです。
色も形もきれいですね(^-^)b

紅茶クランベリーはクリームチーズも入れてネジネジしてます。
かわいい♪

あとはレーズンパン。
シンプルな配合です。お砂糖もないくらいです。(^-^)b
でもほんのり甘くておいしい~♪
大ベストセラーです(^^)

午後のレッスンはクロワッサンです(^-^)b

クロワッサン、大好きな人多いですね♪
私も大好きです~。

こちらのクロワッサンはサクサクしててわりとあっさり♪
バターたっぷりではないので、ギトギトもしてないですよ(^-^)b
だから、胃にももたれず食べれちゃいます(*^-')b

今回も上手に出来ましたね~。
ほれぼれしちゃいます~♪
アッと言う間に食べちゃいました!と言うのを聞くと
またまたうれしくなってしまいます♪♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011030112570000.jpg2011030112570001.jpg2011030113010000.jpg2011030113080000.jpg2011030113330000.jpg2011030116040000.jpg2011030113360000.jpg2011030113280001.jpg
今回のパンもみんな美味しそうに出来ました(^-^)/

ほうれん草のパンは相変わらずの人気者♪
焼いてる時からいい香りです。

オレンジブレッドはクープもきれいに大きく焼けました♪

ハートショコラもきれいなハート(^-^)

メロンパンは二人分。たくさんあるとパン屋さんみたいですね~。

イングリッシュマフィンは早速ハムチーズで食べました、と報告もらいました。

おいしいので、すぐ食べてしまいますね~(^-^)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

クロワッサン♪

2011022818170001.jpg2011022818340000.jpg2011022818510001.jpg2011022818510002.jpg2011022818370000.jpg2011022819330000.jpg
大好きなクロワッサン焼きました~♪

暖かくなるとバターがだれるので今だけのメニューです(^-^)b

折って たたんで休ませて…手間をかけてあげるから
出来上がった時に嬉しさ倍増ですよね(^-^)b

さて、内層は…うん!いい出来です(*^-')b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011022812500000.jpg2011022812540000.jpg2011022812550000.jpg2011022812560000.jpg2011022812560002.jpg2011022812560003.jpg2011022812570000.jpg2011022812590000.jpg
今日はママ友達のグループの方も来てくれました(^^)

白パンとハムロール、おいしそう!!

特にハムロールはマヨネーズの匂いが食欲をそそるので、たまりませんね(^^)

あとは色んなオレンジブレッドが勢揃い!

クープによって表情が変わりますね(^-^)b

初めてパンを作った方もいらっしゃったけどうまく出来ました♪

ご家族にも自慢出来ますね(*^-')b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

メロンパン♪

2011022612510000.jpg2011022612510001.jpg2011022612520000.jpg2011022613410000.jpg
日本ニーダーさんの代官山ショールームでメロンパンの講習会をしました(^^)

みなさん手際よく、ハパッと出来ました♪

メロンパンはみんな大好きかと思っていたけど、
今回は苦手な方がいらっしゃって、でも試食したら
「これならメロンパン大好きです♪」と言ってくれたのが嬉しかったです(^-^)/

手作りは一味違いますもんね(*^-')b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米粉パン、イングリッシュマフィン、白パン♪

2011022508230000.jpg2011022508240000.jpg2011022722570000.jpg2011022723280000.jpg2011022817300000.jpg2011022817280000.jpg
ランチ用と試作に焼いたパンたちです♪

米粉パンはゴマ入りのグルテン入り。

最近は米粉ブームと言う言葉をよく聞きます。
パン屋さんでも普通に売られていますよね。

米粉は、今はお菓子にもパンにも、お料理にも使えます。

もっと気軽に米粉を使っていって欲しいな、と思います。
最近値段が安くなってきたのが、少し嬉しいです(^-^)

イングリッシュマフィンはちょっと焼きすぎちゃいました!
カリッと焼いて食べるので、もう少し早くオーブンから出せばよかったなぁ(^-^ゞ

白パンも今日は焼き温度と時間を変えてみました。

うーん、どうしようかな(^-^ゞ
悩みますね~

パンを焼いていると、ドンドンいい香りがしてきて、
それだけで和みますね~♪
不思議な感覚です(^^)
だから、パン作るの好きなのかな♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。