So-net無料ブログ作成

パンのレッスン♪

2011053012130000.jpg2011053012390000.jpg2011053012130001.jpg2011053012390001.jpg
今回は大きいパンが2つですね~(^^)

チョコブレッドと抹茶大納言です~♪

チョコブレッドは焼いている時からいい香り~♪
みんなが大好きなパンです(^^)
折り込みもきれいに出来ているので、カットするのが楽しみですね♪

抹茶は普通のお抹茶を使っています。
色もきれいですよ~!
中には大納言をたっぷり入れているので、こちらもカットした断面を見るのが楽しみです~♪

均等に入っているといいなぁ~(^-^)b

お茶受けにもぴったりのパンです♪

いつもちゃんとお家でも作ってくれるので嬉しいです。
また復習してみてくださいね(^-^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ハーブパン♪

2011052911590000.jpg2011052912010001.jpg2011052912020000.jpg
今度のオーブンのお料理講習会のメニュー、ハーブパンを試作してみました(^-^)

講習会というのはある程度時間が決まっているので、発酵時間がかかるパンは苦労します(^^ゞ

それで、最近よく講習会等で使うのが湯だねを入れる方法です。

発酵が少なくてすむし、食感もモチモチしていて好評です♪

小さく作るか大きく焼くか、どっちにしようかと2種類作ってみました(^-^)/

大きい方が美味しそうに見えるかな~?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪(続き)

2011052716270001.jpg2011052716340000.jpg2011052716420000.jpg2011052716540000.jpg2011052716560000.jpg2011052717040001.jpg2011052717070000.jpgimage0003.jpg
そして午後のレッスンです♪

美味しそうなパンがいっぱい~~!!

胚芽パーカーハウス、レーズンパン、セサミバンズ、チーズロール、
クリームパン、黒糖ナッツ♪

並べてみると…パン屋さんみた~い(^-^)/

これ、なんと二人で作りました(^-^ゞ

お二人とも手慣れたもので、アッと言う間に出来ちゃいましたね~♪

次の日には、セサミバンズで作ったチーズバーガーの写真を送ってもらいました(^-^)/

うわー!メチャメチャ美味しそうです( ̄0 ̄)/

バンズ美味しすぎ!って誉められたそうです(^^)v
私も食べたい~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011052712340000.jpg2011052712440000.jpg2011052712390000.jpg2011052712530000.jpg2011052712550000.jpg2011052712500000.jpg2011052713170000.jpg
今回のパンたちは枝豆チーズ、紅茶クランベリー、米粉パン、抹茶大納言です♪

枝豆チーズも緑、抹茶も緑で、きれいな色のパンたちが焼けました(^-^)/

見た目もきれいだと嬉しくなりますよね♪

紅茶クランベリーも色も香りもとってもいいです。
ちょっと酸味があるのが大人の感じ?(^^)

今日はかわいいお嬢ちゃんもご一緒に♪
妊娠前から来てくれていたのが、アッと言う間に生まれて、こんなに大きくなりました(^-^)/
本当に目を見張るような成長ですね~♪
子供の小さかった頃が懐かしいなぁ~(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011052611350000.jpg2011052611350001.jpg2011052611360000.jpg2011052612080000.jpg2011052612170000.jpg2011052612310000.jpg2011052612360000.jpg
今回はシフォンケーキ三種類とハーブパン、カレーパンです(^-^)/

シフォンはお友だち3人で、それぞれプレーン、紅茶、チョコを焼きました♪

みんなふわふわの焼き上がりで、思わずニッコリです(^-^)b
帰ったら早速ティータイムですね~。

生クリームがなくてもしっとりしていて美味しく食べられますよ(^^)

そしてハーブパンは大きく焼いて、中身はしっとり♪
見た目よりふわふわなので、少し意外な感じです(^^)

カレーパンも揚げないタイプで油の後片付けもないし、だけどサクサクでいいですね♪

ハーブパンもカレーパンも大好評で、また作ってねって言われちゃいました♪と
報告してもらいました~(^-^)v
そんなに喜ばれると嬉しいですよね
ぜひぜひまた作ってあげて下さいね~(^-^)/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

枝豆パン、胚芽豆パン、生クリーム食パン♪

2011052517440000.jpg2011052517440001.jpg2011052517550000.jpg2011052518570000.jpg2011052519150000.jpg2011052519490000.jpg2011052518590000.jpg2011052520430000.jpg
レッスンのあとパンを焼きました~(^-^)/

枝豆がそろそろ出回る感じですかね~?
枝豆とチーズも中々あいます(^-^)b

生クリームが少し余っていたので、生クリーム食パンを焼きました~。
しっとりしていてそのまま食べても大丈夫です♪
焼き色がきれいにつきます(^^)

胚芽の生地に煮豆を入れてみました。
甘くておいしい!意外な組み合わせでも相性はバッチリでした~♪

トマトバジルも季節的にいいパンですね♪
トマト好きな人は病みつきになるかも?

次々に作っていってたらパン屋さんのようになりました~♪
すごい量!?(^-^ゞ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011052512390001.jpg2011052512400000.jpg2011052512400001.jpg2011052512500000.jpg2011052512550000.jpg2011052513150000.jpg2011052512410000.jpg2011052512190000.jpg
今回はママ友さん達のグループでした(^-^)/

いつも仲良しさんで話題に事欠きません♪

トマトバジルは私も大好きです。
お子さん向きではないかも知れないですけど、香りとトマトの酸味がいいですよね♪

さつまいもパンはお野菜パンなのでおやつにピッタリ!
砂糖とハチミツで甘煮にしたさつまいもがいっぱい入っています(^^)v

白パンはふわふわモチモチです~♪
誰もが大好きで人気のパンですね(^^)

モンキーブレッドとチョコブレッドもきれいに美味しそうに焼けました。
思わず食べすぎてしまうんですよね♪

いっぱいパンも焼けて、いい香りに包まれて、楽しかったです~(o^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011052412140000.jpg2011052412140001.jpg2011052412560001.jpg2011052412570000.jpg2011052412130001.jpg2011052412480000.jpg2011052412560000.jpg2011052412580000.jpg
今日は雨で寒くてどうなるかと思ったら、午後は晴れてよかったです~(^-^)

今日のパンたちは、シナモンロールにシナモンレーズンベーグル、ピザ、枝豆チーズパンです。

ピザは同じように見えるけど、薄いタイプとパンタイプの2種類にしています(^-^)
どっちが好みかな?

シナモンロールにはフロスティングをたっぷりかけて食べましょう♪
かわいいし、ホッとする甘さで、パクりと食べれます(^-^ゞ

シナモンレーズンベーグルはシナレズなんて呼ばれて、人気ですよね(^-^)
シナモンのいいにおいが部屋中に広がりますね♪

枝豆チーズパン、そろそろシーズンですね。
あっさりとしていて美味しいですね~♪

今日も笑い声に包まれながら楽しいお教室でした~~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011052308320000.jpg2011052311270000.jpg2011052311270001.jpg2011052309560000.jpg2011052312430000.jpg2011052311580000.jpg2011052313000000.jpg
今日のパンレッスンはスピナッチベーグルと黒糖ナッツパンです(⌒‐⌒)

スピナッチはほうれん草。ゆでてペースト状にして生地に練り込みます(^-^)

緑色のきれいなスピナッチベーグル♪
栄養があって体にも良さそうです(^-^)b

黒糖ナッツパンは砂糖を黒糖にして、ナッツをたくさん入れました!
形もかわいいし、きれいにできましたね~♪

パン好きのご主人も気に入ってくれるといいですね(^-^)
おみやげのセイロンティーもありがとうございました♪

今日は久しぶりに来てくれた生徒さんがいて、とってもうれしかったです(^-^)
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいますね♪
また来てくださいね~(^-^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

元町中華街へおでかけ♪

2011052209090000.jpg2011052209150000.jpg2011052210400000.jpg2011052211300000.jpg2011052211320000.jpg2011052214040000.jpg2011052215310000.jpg2011052217460000.jpg
今日は午前中はいい天気だったのに、雨になってしまいました(^^ゞ

途中までは山下公園や中華街をプラプラして、今日のメインの萬珍樓の点心のお店に行きました。

中華街に来るとだいだいこのお店に来ます(^^)
少人数でも色々頼めて、ちょっと高級感もあって、みんなが大好きなお味なんです(^-^)b

ちょっと頼み過ぎて、チャーシューまんはお持ち帰りにしていただきました。
こんな気配りもいいですね♪

そのあとも中華街を歩いて、薔薇の紅茶やプーアル茶を買ったりしてるうちに、
元町で雨が降ってきたので、
お茶をしに霧笛楼に入りました。
もちろんお茶ですむわけもなくお菓子も食べましたよ~(^-^ゞ
プリンおいしっ!(*≧m≦*)
とろとろっのなめらかプリンでした♪
固めのプリンが好きな人にはもの足りないかも知れませんが、私は好みな感じでした(^-^)

あとは元町を歩きながら、買い物したりして、最後ははらドーナツへ。
偶然お店を見つけたら食べたくなって、2Fのカフェでまたまたお茶タイムです♪
そんなにお腹もすいていないのに、温かいドーナツはいくらでも食べれそう~(^-^)b

いっぱい食べて、しゃべって、買い物して、今日は楽しい一日でした(⌒‐⌒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

大好きなフィナンシェ♪

2011052121230000.jpg2011052122060000.jpg2011052122060001.jpg
きのう何だかお菓子も作りたくなって、卵白が余っていたのを思いだし、
フィナンシェを焼きました(^-^)/

焼き菓子の中でもフィナンシェは大好きベスト3に入ります(^^)

しっとりしていて、焦がしバターのコクがあって♪

中でもイルプルーのが一番好きです~♪

いつもの分量で10個の型に流し入れて…あれ?何か少ない。泡立て足りなかったかな?
なんて思っていたら、8個の分量でした(^^ゞ

なんで間違えちゃったんだろう~?
おかげでちょっと小さめになってしまった!

厚みのある方が好きなんだけどな(^^ゞ

まだ卵白が残っているのでまた作らなくっちゃ!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

冷蔵庫一掃パン?

2011052114400000.jpg2011052114440000.jpg2011052114480000.jpg2011052115040000.jpg2011052114420000.jpg2011052115030000.jpg2011052114430000.jpg2011052115020001.jpg
今日は暑いくらいのいい天気♪
お掃除やお洗濯にピッタリでしたね(^-^)b

ついでに冷蔵庫も片付けちゃいましょう、と
使いかけや保存してあった材料でパンを焼きました♪

自家製のあんこと栗の甘露煮を冷凍庫で発見。
あとは、半分残ったさつまいも(^^)

粒餡は普通にあんパンにして、形はまん丸に焼いてみました。
一見するとなんのパンだかわかりませんね(^-^ゞ
丸くてかわいいけど♪

栗は角切りにして粒餡と一緒に巻いてツイストにしてみました。
具がたっぷりで、和の甘さがとても合います♪
日本茶と一緒に食べたい感じ(^^ゞ

さつまいもは砂糖とはちみつで甘煮にしたものと、
渦巻きのは生で焼いてみました(^^)

甘煮にしてるのはさつまいもパンではよくありますが、
生でも意外といけました(*≧m≦*)

ちょっとあっさりしていて、甘いのが苦手な人にはこちらの方がいいかも(^-^)b

冷蔵庫も少し片付いてさっぱりしました~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011052011570000.jpg2011052011560000.jpg2011052011570001.jpg2011052012130000.jpg2011052012500000.jpg2011052012500001.jpg2011052013030000.jpg
今日は偶然チョコベーグルがお二人(^-^)b

いつものベーグルと違って、おやつにピッタリ!
とーても美味しい♪
パクパク食べちゃいますね。

甘いもの食べたいけど売ってるのは甘すぎて…とおしゃっていましたが、
本当手作りするとその心配もないですよね(^-^)v

そしてメロンパンとさつまいもパンもきれいに焼けました(^^)

お嬢ちゃんもランチでパンを食べながらニッコリです(⌒‐⌒)
いや~キュートですね~♪
息子しかいないわが家では、女の子貴重です(^^ゞ
いっぱい食べて大きくなってね♪♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

トールレッスンとガトーシトロン♪

2011051913120000.jpg2011051913110000.jpg2011051918500001.jpg2011051920560000.jpg
今日はトールペイントのレッスン日でした♪

いつもは2週おきなんだけど、休みの都合上連続でレッスン♪

でも本当は毎週描いた方がいいんです。
描けば描くほど上達しますからね(^-^)b
頑張りましょう~!

そして、きのうのコーンパンはランチになりましたが、好評でした!
意外といけるんだ~よかった(^^ゞ

レッスンのあと、ガトーシトロンを焼きました。

シトロンはフランス語でレモン、ガトーはお菓子なので、レモンケーキですね(^-^)b

パウンドケーキほどバターは入れず、レモンの皮と果汁をたっぷり入れました。
仕上げにナパージュで艶を出して、とってもさわやかで、しっとりしたケーキになりました。

思い付いて最後にレモンピールを入れたけど、ちょっと少なかったかも(^^ゞ
たくさん入れて存在感を出すのもいいですね♪

明日のおやつになりそうです(*^-')b
お楽しみに♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コーンパンとクランブルケーキ♪

2011051820500000.jpg2011051820530000.jpg2011051820470001.jpg2011051820450001.jpg
きのう、コーンパンとクランブルケーキを作りました(^-^)

コーンパンは、ちょっと試作で前のレシピを見直してみたのですが、
卵は入れ忘れるし、そのせいで水分量も何だかよくわからなくなり、
少し固めの、しかもちょっと甘い仕上がりになりました(^-^ゞヤレヤレ

そんなこんなしながら新しい物ができるんですけどね(^^ゞ

クランブルケーキはサクサクしっとりで、最近お気に入り。また作っちゃいました~♪

中身を変えてアレンジもきくので重宝します(^-^)b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011051811470001.jpg2011051812390000.jpg2011051811500000.jpg2011051812480000.jpg2011051812530001.jpg2011051812310000.jpg2011051812310001.jpg2011051812310002.jpg
今日はいい天気で洗濯物もバッチリ乾きましたね♪

でも何となく風が強そう~(^-^ゞ
私はコンタクトをしてるので風は苦手です~
ゴミが入ったら最悪なんですよ(--;)

まぁ、それはおいといて(^-^ゞ
今日のパンも幸せな匂いとともに焼き上がりました(^-^)b

抹茶のシフォンはおうちで中々成功しないので是非やってみたいと挑戦です♪

バッチリうまく膨らんで、大喜びでした♪
早く食べたい~!って、確かに目の前にあったら待ちきれませんよね(^-^ゞ
フワフワなのでお楽しみに~♪

米粉パンは、前にお昼にお出しした時に、3人とも気に入って、さっそく今回作りました♪
ゴマ入りとプレーンと2種類ですが、ゴマが特におすすめ♪個人的にですけどね(^^ゞ

みんなきれいにできました~♪

クリームパンはカスタードも手作りなんです。
思ったより簡単で甘さも控えめ。バニラビーンズも入ってますよ(^^)

形もかわいくて、焼き上がった時にテンション上がっちゃいましたね~(^-^)/

豆パンは成形がおもしろいですね♪
表面にボコポコ見えててかわいい~(*≧m≦*)
豆大福のようじゃないですか。
ちょっとしたコツでこんな感じにできるんです♪
豆は黒豆かうずら豆がおすすめ(^-^)b
ご主人も豆好きだそうなので、食べるの楽しみですね♪
メニューも「今度このパンがいいんじゃない?」なんて言ってくれるそうです。
いいなぁ~♪( ̄▽ ̄)ノ″家族に楽しみにされると燃えますよね!
ちなみに私は期待されるといっぱい作っちゃうタイプです┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンの会♪

2011051711530000.jpg2011051711530001.jpg2011051712520000.jpg2011051713100000.jpg2011051712530000.jpg2011051712530001.jpg2011051712530003.jpg2011051712540001.jpg
今日は月に一回のパンの会です♪

クリームチーズパンとチョコバナナ、ブルーベリークランブルケーキです(^-^)b
クリームチーズのフィリングがちょっとやわらかくなりすぎて、
デロデロ気味になってしまったけど、味はバッチリ大丈夫でした(^-^)/

最近パッケージの替わったクリームチーズがゆるかったのかも(^^ゞ

クランブルケーキはクランブルが乗るだけで、カリカリして美味しくなってしまいます♪
たくさん作って冷凍もOKですからね(^-^)b
2種類作ったので、何か得した気分♪

小さいお子さんが見る度大きくなっててびっくり!
会う度に、え?歩いてる?え?しゃべるの?って感じです(^^ゞ
私も他のメンバーも成長を見守ってる感じです(^-^)b孫が出来た気分♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

チョコナッツパンとクリームチーズパン♪

2011051612570000.jpg2011051617060001.jpg2011051617080002.jpg2011051613430000.jpg2011051617080001.jpg2011051617070000.jpg
今日は予定がなくなったので、パンの試作をしてました(^^)

明日はパンの会なので、そのメニューともうひとつ♪
昨日スイーツを食べたせいか、甘いパンが食べたくて(^-^ゞ
甘くてフワフワのパンです。

クリームチーズもいつもはそのまま使う私ですが、今回は甘くして巻きました♪
試食係の息子が「チーズケーキみたい」と言ったので、「そう!そんな感じにしたかったの♪」と思ったけど、
「チーズケーキのがよかったな~」と言われ、ガックリ。
パンなんだから仕方ないでしょう~( ̄0 ̄)/

チョコナッツも甘めのフィリングで、チョコがとろりのナッツがカリカリ♪

これもいけます~(^-^)b
ナッツ嫌いの息子には「いらなーい」と言われちゃいましたけどね(T-T)シクシク

私は好きですよ(*^-')b負けないっす!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ミッドタウン♪

2011051513160001.jpg2011051513310000.jpg2011051513360000.jpg2011051513390000.jpg2011051513400000.jpg2011051513420001.jpg
今日は六本木にお出かけました♪

いいお天気で気持ちがよかったです(^-^)/

ミッドタウンの「トシ・ヨロイヅカ」へ行きました。

ずっと行ってみたかったけど機会がなくて、今回念願のスイーツを食べる事が出来ました♪

お店に入ると、びっくり!
トシさんがいるではないですか(^^)

しかも、とっても気さくに笑顔で「いらっしゃいませ~」と言ってくださって、感激しました(⌒‐⌒)

しばらくするといなくなってしまったのが残念ですが、とっても感じのいい人でした。

そして、お店でしか食べられないデセールを注文。

盛り付けの美しいこと!
目でも美味しさを楽しむ事ができます(^^)

友達と2人でシェアして、ゆっくりと楽しみながらいただきました♪

本当に幸せな時間(^^)
スイーツは私にとって、ヒーリングフードです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪

2011051300210000.jpg2011051312410001.jpg2011051312480001.jpg2011051312470001.jpg2011051311370000.jpg2011051312510000.jpg2011051311560000.jpg2011051311570000.jpg
今日はいい天気になってよかったですね~♪

ちょうどいい気温で気持ちがいいです(^-^)

今日のパンたちはあんパン、レーズンパン、そしてスコーンです♪

あんこは自家製なので、せっせときのう炊きました(^-^)b

あんこはやっぱり自家製がおいしい♪と思っています(^^)
今日も「豆の味がちゃんとする~!」って喜んでいただけました♪

甘さも調節できるし、本当にいいことばかりです(^^)

あんパンはお二人でしたが、個性がでますよね~♪
両方かわいいです(^^)
春の桜あんパンの桜の塩漬けが残っていたので、トッピングに使いました!
桜のいい香り~♪
ちょっと季節外れだったかな?でも桜のしょっぱさとあんこの甘さが合うんですよね~♪( ̄▽ ̄)ノ″

レーズンパンもあまりのシンプルさにビックリしていましたが、
たっぷりレーズンがおいしそうで、ニッコリでした♪

スコーンはメニューには載ってないですが、リクエストでやってます~(^^ゞ
何だか裏メニューみたいだけど(^^ゞ

私はまわりがさくっとしていて、中はしっとりが好きなので、そんな感じです(^-^)/

試食に出したスコーンもみんなおいしいって言ってくれたので、うれしいです(*^-')b

今回はクランベリーとクルミの2種類作ってみました。
どっちもおいしいです(^-^)/試食用はブルーベリーにしてみました。
色んな物に合いますよ~♪
またリクエストがあったら、言って下さいね(^-^)b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。