So-net無料ブログ作成
検索選択

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011072912210001.jpg2011072912360001.jpg2011072912490000.jpg
今回は飾り手巻きとパンの教室です♪

まずはパンから~(^^)

イングリッシュマフィンとフォカッチャと枝豆チーズパン。

朝食にぴったりのイングリッシュマフィン。
ふわふわで美味しそう~♪

フォカッチャはポテト入りでふわもちって感じです♪
手作りのドライトマト美味しいんですよね~(^-^)b

枝豆チーズは今にピッタリ!形もかわいくて、食べるのもったいないくらいですね~(*^-')b

後半は飾り手巻きを作ります~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

東京ガスのドーナツ教室♪ [外のお仕事]

2011072811580001.jpg2011072811580000.jpg2011072811570001.jpg2011072811570000.jpg
東京ガスのショールームで、米粉のドーナツ教室をしました~(^-^)/
夏休み親子教室です~♪

小学生子供達が一生懸命作っているのがとてもかわいいです~(^-^)

油で揚げるので気を付けて~
みんなきれいにできました(^-^)/
お母さんともコミュニケーションがとれていいですね♪

ドーナツはサクサクしていて、オールドファッションタイプです~(^-^)

カリカリっとしているところが、おいしい♪

油ものなので、飲み物は炭酸タイプにしました。
レモンスカッシュとジンジャーエール。
ちゃんとガムシロップ手作りして、味はお店で頼んだのと同じようにちゃんと出来ました(^-^)/

スタッフの皆さんも色々お手伝いありがとうございました。
まどかちゃんもお疲れさま♪

評判もよかったようで、とても嬉しいです♪
最近人気の米粉。また作ってみて下さいね(o^-')b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011072016320000.jpg2011072016390001.jpg2011072016400000.jpg
後半のパンは、オニオンチーズミルクフランス

お店に売っているみたいなパンになりましたね(^-^)v

ミルクフランスのミルクバタークリームもお持ち帰りなので、他のパンにも塗って食べる美味しいですよ♪

別の日のランチの時は、これだけ食べたい!!と大好評でした(^-^)b
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011072012040000.jpg2011072012090000.jpg2011072012510000.jpg2011072012570000.jpg2011072012570001.jpg2011072013170000.jpg2011072013180000.jpg2011072013240000.jpg
少し前のパンのレッスンです♪

ワッフルは、ワッフルメーカーがないとできないんだけど、元はとれるくらい作りたくなります(^^)

お子さんにも好評だったようでよかったです(^-^)/

ピザは好きなトッピングで作ると楽しいですね♪

チョコロールもお子さんには人気があります~♪
ハムロールは焼いてるといい匂いがしてきてたまりませ~ん(^-^ゞ

ふわふわコーンパンとガーリックパンも大好評だったようです♪
余ったガーリックバターはお持ち帰りいただいて、家で塗って食べたら最高!って言ってました(^-^)/

美味しいパンは笑顔の元ですね♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011072512540000.jpg2011072513000000.jpg2011072513070000.jpg2011072513130000.jpg2011072513130001.jpg2011072513130002.jpg2011072513140000.jpg
今回は、抹茶大納言、チョコロール、チーズロール、ハートショコラです(^-^)/

チーズロールとハートショコラを同時にやったので、成形に時間がかかって大変だったかな?
でも達成感があったですよね?(^^ゞ
おみやげにとってもいいですよね♪

抹茶大納言、チョコロールもはじめてとは思えない上手さでしたね♪
家でカットするのが楽しみです~。
パンも家で作るの大変だったら、また作りに来て下さいね~(^-^)/

そうそう、お子さんも興味がありそうだったらぜひとも♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンと和菓子のレッスン♪ [コラボイベント]

2011072311020000.jpg2011072311020001.jpg2011072312330000.jpg2011072312340000.jpg2011072313390000.jpg2011072312510000.jpg2011072312310000.jpg2011072312340001.jpg
今回はパンと和菓子レッスン

パンはタイガーロール(ダッチブレッドともいいますね(^^))、
スコーンと胚芽の豆パンでした♪
どれも私の好きなものばかりです♪

和菓子は水羊羹とわらびもち~(^-^)/
夏のメニューですね~!
本当にみなさんに大好評でした。
喜んでもらえると本当に嬉しくなりますね~(^^)

次回は9月ですが、すでに満席となりましたm(__)m
キャンセルなどありましたら、ブログにてお知らせします。

まどか先生お疲れさまでした~(^-^)b

それから、私事ですが今日が誕生日でして(^-^ゞ
みなさんに色々お祝いしていただきまして、ありがとうございます(^-^)/
私はいくつになっても誕生日はお祝いしてもらえて嬉しいです♪ウフフ
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

ハーブ♪ [できごと]

2011071710030000.jpg2011071710020002.jpg2011071710020000.jpg2011071710010000.jpg
我が家のハーブたち。頑張ってます(^-^ゞ

ついうっかりかまってあげないと、しな~っとなって枯れる一歩手前に!
でも偉かった!水をあげたら元気になりました(^-^)b
当然無農薬で育てているので、虫ちゃんもくるし、葉に点々が出来たり…
でもちゃんと芽が出てくるんです。

あんまり手をかけないくらいでちょうどいいのかも知れません。
子育てと少し似てるとこあるかもっ、て思います。

そう言えば、息子の野球の試合は5-0で負けてしまいました(^-^ゞ
でも去年と比べるとものすごく成長した試合内容でした。
3年は最後の試合だったので、もう親も子供も涙涙…子供達のわんわん泣く姿をみて、また涙。
胸がいっぱいになりました。

そして今日、なでしこジャパンの金メダルを見て、またまた涙。
なでしこジャパン、色々な意味で本当にすごいって思います。
ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

最近の試作パンなどなど♪ [パン作り]

2011071309130001.jpg2011071220500000.jpg2011071220190000.jpg2011071206500001.jpg2011071206480000.jpg2011070714060000.jpg2011070714030001.jpg
最近試作等で作ったものです(^^)

最初のはコーヒーブレッド。
イースト作ると高さが全然違いますね~!
びょーんと大きくなりました。
トールのお茶の時にお出ししましたが、「黒糖ですか?」と言われたり?(^-^ゞ
確かに甘めだし、香りの芳ばしさが黒糖のよう?
色もそれっぽいですね~。

オーブンの講習会メニューのチキンのパン粉焼き♪
これ簡単です!ハーブ入りのパン粉をまぶしてオーブンで焼くだけ(^-^)/
ジューシーに焼き上がって美味しいです♪

パンの会で作った、ケークサレの試作版。
試作ではブロッコリーを入れなかったけど、入れた方が断然おいしい気がします(^-^)b

米粉のドーナツ♪今度東京ガスさんで講習会します(^-^)b
見た目はもちろん味も小麦粉と比べて変わりません♪かえってサクサク感はあるかも!!
油っぽくなくておいしいです~♪

毎日暑いですね!
この暑さの中、明日は息子の野球の試合です(^-^ゞ
最後の試合になるかも知れないないので、何故か私の方がドキドキです!
見たいような見たくないような…(^-^ゞ複雑~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンの会♪ [パンの会]

2011071211470000.jpg2011071212080000.jpg2011071212010000.jpg2011071212300001.jpg2011071212460000.jpg2011071212200001.jpg2011071212200000.jpg2011071212190001.jpg
今月のパンの会(^-^)/
毎月恒例の市民のパンサークルです♪

今月はお休みが多かったので、いつも2人一組でやってるので、人手が足りなくて大変だったかな(^^ゞ

今日のメニューはケークサレ、お惣菜のようなケーキです(^^)
あと、ヨーグルトレーズンパン♪渦巻きがかわいい!
パン屋さんみたいです♪

ケークサレが大好評!!
簡単でおいしいと、みんなが大絶賛でした!よかったです~(^-^)/
買うと意外と高めなんですよね。材料使っているから仕方ないんですけどね(^-^ゞ

ヨーグルトレーズンパンも成形かわいいでしょ?
ヨーグルトいっぱい入れてるんだけど…飛んじゃったみたい~!(^-^ゞ
すこーし、酸味が残るんですけどね。言われないとわからないかも。
いやいや、レーズンが甘くてフワッとしてておいしいんですよん(^^)

今日も試食&お茶の時間は笑いが絶えず、ホント楽しいです♪

今度は夏休み明けですね~!楽しみにしてます~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011070113080002.jpg2011070113090000.jpg2011070113160000.jpg2011070113220000.jpg2011070113220001.jpg2011070113250000.jpg2011070113080001.jpg
ちょっと前のパンのレッスン

北欧パン、ハーブパン、チョコブレッド、パン・オ・レ。

まーるく焼けた北欧パン、かわいいですね~。
お子さん、喜びそう~♪

ハーブパン、みんな、いい香りいい香りって、ず~と言ってましたね~(^-^)b
バジルとオレガノの本当にいい香り~♪
ふわふわパンです(^^)

折り込みの上手なチョコブレッド♪
おいしそうです(^-^)b

パン・オ・レは定番のトゲトゲの成形(^-^)/
何だか痛そうだけどかわいいです~♪

それぞれみんなおいしそうですね(^-^)b
お互いのパンを見ながらわいわいしゃべるのも楽しいです(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

手巻き寿司のレッスン♪ [コラボイベント]

2011070511140001.jpg2011070511340002.jpg2011070511390000.jpg2011070511400000.jpg2011070512190002.jpg2011070512220000.jpg2011070512220001.jpg2011070512450000.jpg
今回はいよいよ手巻き寿司の中級です(^-^)b

何回かやってるとこんな複雑なのもできるようになりますよ♪

ぶどうも人によって形が違うし、うさぎもそれぞれ表情が違って面白いです(*^▽^)

動物は目の大きさや位置によって、顔が変わるので、そこがポイントですね♪

試食の時も、色々話に花も咲いてアッと言う間に時間が過ぎてしまいます(^-^)b

まどか先生お疲れさま~♪

さて次回は8月2日(火)11時~初級の四海巻きと梅の花です。
どなたでも参加できますが、すでに残席1名さまとなっています(^-^ゞ
お申し込みはお早めに~♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011062512460000.jpg2011062512510000.jpg2011062512510001.jpg2011062512520000.jpg
今回のパンはチョコロールとアーモンドパン♪

小さい女の子も来てくれました(^-^)b

チョコロールが焼けた時はとっても喜んでいました。
やっぱりチョコが大好きなんですね(^-^)

アーモンドパンも生地にもアーモンド、クリームもアーモンドで、お菓子のようなパン♪
こちらも美味しかったかな?(^-^)b

家でもチョコロールは大好評だったみたいです♪
よかったですね~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

レシピブックの撮影♪ [外のお仕事]

2011070215120001.jpg2011070215120000.jpg2011070214550000.jpg2011070214530000.jpg2011070214150000.jpg2011070214140000.jpg2011070214060000.jpg
今日はオーブンについてくるレシピブックの撮影で、凛々出版の担当の方とカメラマンの方とお仕事でした(^-^)b

自然光があった方がいいらしく、雨も降らなくてよかったです♪

メニューは焼き豚。レンジオーブンで簡単に出来るレシピです(^^)

試作で時間と温度を何度か試して、いい感じに出来ました。
味は撮影後の試食で皆さんのお墨付き♪
残りは夕食の冷麺にトッピング。息子にも珍しく好評でした(^^)
(あんまり美味しいって言わない憎たらしい息子なのです(^-^ゞ)

撮影では、構図を決めて食器や小物を選び、あ~だこ~だと置いてはどかしての繰り返し。
ぴったりと決まった時は、やったね!って感じです♪

凛々出版の方とは私のドーナツ本も一緒に作ったので、またお仕事出来てうれしいです(^^)

第三者から見ても、すごく美味しそうに撮れました(^-^)/
印刷された物を見るのがとっても楽しみです~♪♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。