So-net無料ブログ作成
検索選択

ランチ&ディナー♪ [おでかけ]

2011082712090000.jpg2011082712090001.jpg2011082712090002.jpg2011082712420001.jpg2011082717300000.jpg2011082717320000.jpg2011082717330000.jpg2011082717330001.jpg
お友達の紅茶のお店「アトリエ・ド・ママン」さんのお宅で、
まどちゃんと一緒にランチと、あとマッサージもしてもらいました(^-^)b

手際よくパパッと作るランチはとってもきれいで美味しい~(^-^)

紅茶は厳選されてる本物で、香りも抜群!
ティーインストラクターさんなのでおいし~くいれていただき、至福のティータイムなのです(^-^)

さて、マッサージ。う~痛い!
でも人によっては痛くないらしい。
「脚が弱っているので筋肉をつけましょう」と言うアドバイスをいただきました(^-^ゞ
う~ん、運動不足

場所によっては気持ちよく、ふわ~と寝てしまいそう( ´∀`)/
終わった後も眠い~。

ひとしきりしゃべっての帰り道、まどちゃんが探してくれた
ファンケルとチャヤがコラボしているマクロビのお店へ行きました。

新しいビルでとってもきれい♪雰囲気もおしゃれです。
見渡すと、若い人がわりと多い。
最近は若い人の方がヘルシー志向というのは本当らしい。

私は夜遅くにご飯を食べないので、もう食べちゃう事にしました(^-^)

発芽玄米に麻婆茄子、サラダも青汁もついてます♪

まどちゃんのシフォンも少し味見させてもらったけど、卵なしとは思えないしっとりさで、おいしかったです(^-^)b

とっても楽しい休日でした♪♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスンとおみやげパン♪ [パン教室]

2011082511470000.jpg2011082512000000.jpg2011082512000001.jpg2011082614090001.jpg2011082614090002.jpg2011082614090003.jpg2011082614110000.jpg2011082614110002.jpg
パンのレッスンではほうれん草チーズのパンを焼きました(^-^)

ほうれん草は生で入れてます♪チーズとの相性もよくて、とっても美味しいです(^^)/

成形も楽なので「これなら気軽に作れそうですね♪」とおっしゃっていました(^-^)
パッと出来るのは魅力ですよね~♪

そして、翌日にお友だちの家に行くのでおみやげにパンを焼きました(^-^)

パンはどこに持って行ってもすごく喜こんでもらえます♪
お菓子でもいいけど、ランチも一緒にするときはパンにするようにしてます(^-^)/
手作りの物は豪華ではないけれど、気持ちがこもっていていいですよね♪

今回はミルクフランスの生地でチーズ、豆、チョコと中身を変えて3種類にしてみました♪
何だかお得な感じ(^-^)b
とても喜んでもらえてうれしかったです♪♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスンと飾り手巻き寿司♪ [コラボイベント]

2011082312290000.jpg2011082312310000.jpg2011082311470000.jpg2011082312020000.jpg2011082312340001.jpg2011082312590000.jpg2011082313180001.jpg2011082314490001.jpg
今回はパンと手巻きです~♪
午前にパンを作り、2次発酵に入ったら、飾り手巻きです(^-^)/

出来上がりはちょうどお昼くらいで、ランチになります♪

パンはフォカッチャ。生地はポテト入りで、トッピングのセミドライトマトは手作りです(^-^)b

簡単にできるんですよ♪お勧めです(^^)

オレンジブレッドも作ったけど、写真撮り忘れました(^-^ゞ残念無念。

そしてまどかちゃんへバトンタッチ!
飾り手巻きです。今回は初級2回目のバラと鏡餅です♪
薄焼き卵もキャーキャー言いながら焼き上がり、バラを巻きます。
おー!きれい~(^o^)vかなりテンション上がります!!
食べてもおいしくで見栄えもよくて最高ですね(*^-')b
鏡餅もかわいく出来ました。雪だるまにも見えるのでどっちでもいけそうです♪

そしてみんなでランチ。いつものランチよりグッと和風です(^-^)
私は最近自然食なんで、いつもこんな感じの物を食べてます♪
体の調子が整ってくるのを感じます。

最後のカエルちゃんは10月に東京ガスのショールームでやる予定のものです♪
表情がなんとも言えずかわいい(*≧m≦*)ププッ
見てて笑顔になりますね~♪

9月1日(木)11時~バラと鏡餅の講座1名空いてます(^-^)
2本巻いて3500円です。全部お持ち帰りいただけます♪
パンのレッスンはありません。
初心者の方でも大丈夫です♪お申し込みはメールでお願いします~(^^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011082212110000.jpg2011082212120000.jpg2011082212450000.jpg2011082212460000.jpg2011082212460001.jpg2011082213030000.jpg2011082213040000.jpg
今回は親子教室のはずが、お子さんの予定がつかなくなったので通常の教室となりました(^-^)b

ベーグルは色々種類のある中から抹茶チョコベーグルを選択。

抹茶生地にはホワイトチョコがよく合いますね~♪
甘味と抹茶風味がとてもよくてオヤツにピッタリ(^^)/
ツルツルで艶よくきれいな仕上がりです。

オレンジブレッドは最初の頃によく作ってもらうのですが、オレンジ以外は砂糖と塩だけと言うシンプルなパンです。
でもオレンジの香りとほんのりとした甘味が癖になる、大好きなパンの一つです(^-^)b

枝豆チーズは枝豆ペーストと粒の枝豆を入れた生地にチーズをトッピングした夏向きのパンです。
枝豆の色もきれいですね♪

カレーパンはベイクドタイプでカレーも手作り
ちょっとしたことで美味しくなる秘密もあったりして(^^ゞ
揚げなくてもサクサクとした出来上がり~!
子供たちも喜んでくれるといいな(^-^)/

もうすぐ夏休みも終わりです。
私にとってはアッと言う間の夏でした。
でも色んな事が頭の中でも整理出来つつある有意義な夏となりそうです。

さて、9月1日(木)11時~飾り手巻き寿司(バラ、鏡餅)の講座に1名空きがでました(^-^)/
どなたでも参加できますので、メールでお申し込み下さい♪
お待ちしてます~(^^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011081911210000.jpg2011081911210001.jpg2011081911500001.jpg2011081911500002.jpg2011082012430000.jpg2011082012490000.jpg2011082012510001.jpg2011082012530001.jpg
前半のパンは親子教室です♪
チョコロールとバナナケーキ小学校低学年の子達が作りました(^-^)b

女の子二人に男の子が一人。
性別が違えば個性も違います(^^)
丁寧に一つ一つ作業する子、ハパッと手早い子。
それがいいとか悪いとかそんな事ではなくて、みんなわーわーと、楽しそうなんです♪
そんな姿を見て思わず笑顔になる私は、祖母の域に入っているのかも知れませんね~(^-^ゞ
ただ、見守るのみです。

次の日はお子さん連れでのレッスンです。
ちゃんと待っていられてえらいな~(^^)
「おかあさんの作ったパン、大好き♪」なんてニコニコ言われたら、こちらもメチャメチャうれしくなっちゃいます(^-^)/

きっと大人になってもおかあさんのパンの味、忘れないんだろうな~。

作ったのはほうれん草チーズのパンとブリオッシュ♪
ブリオッシュはチーズ入りとプレーンのア・テートの2種類。
バターや卵をたくさん入れなくてもおいしいブリオッシュが出来ます(^-^)/
もちろんそれなりには入れますけどね(^^ゞ
たまにはリッチなパンもいいですよね♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011081812240001.jpg2011081813080000.jpg2011081813120000.jpg2011081815310000.jpg2011081815530000.jpg2011081816570003.jpg2011081816570000.jpg
今は遠くに住んでいて、帰省した時に来て下さる生徒さん(^^)
今回は米粉パンとコーヒーブレッドです。
米粉パンはグルテン入りなので、小麦アレルギーの方は食べられませんが、
私はこのモチモチした食感が大好きです♪ゴマとの相性も抜群!
少し試食させてもらって、みんなで「わ~♪モチモチしてますね~」と言いながらいただきました(^^)

ご主人と自然農法でお野菜を作られているそうで、私は販売になったら購入するのを予約済みです(^-^)/
私も普段はなるべくオーガニックな野菜を使っていますが、オーガニックよりもさらに自然な農法で作られたお野菜たち。
とっても楽しみです(^-^)b
そして初めてご参加の生徒さん。オレンジブレッドを作りました♪
大きくふっくらと出来ました(^^)
私も大好きなオレンジブレッド。シンプルで飽きのこないおいしさです。たまにすご~く食べたくなります(^-^ゞ

この日はみんな環境や食に興味のある方が集まったので、とっても話が盛り上がり色んなお話も聞けて有意義でした(^^)
こんな風に輪が広がるととても楽しいです。
またお待ちしていますね♪

午後は親子教室です。
ダブルチーズベーグル、スコーン、白パン、シナモンロール、ハートショコラ
以前にも書きましたが、子供達の潜在能力はすごい!!
飲み込みも早い!!
脳細胞が若いせいかしら?(^-^ゞ

出来上がりをみても大人と変わりがないですもんね~。
将来が楽しみです(^^)

とにかく楽しんでやることが一番ですよね。イヤイヤやっても悪い印象しか残りません。
楽しければ、またやりたいと思うはず(^^)
手作りは楽しい、って思ってくれるといいな(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011081212420000.jpg2011081213040000.jpg2011081213040001.jpg2011081213040002.jpg2011081213040003.jpg2011081213040004.jpg2011081308030000.jpg
今回のメニューはピザ、メロンパン、白パン、パン・シュルプリーズなどです(^-^)b

ピザはいつものように2種類。
ふっくらタイプか薄く伸ばしたタイプか、どっちが好みかな?

私はレストランなら薄い生地。家で作るならふっくら生地が好きです(^-^)b
何故なら、こだまの生地がおいしいから♪
生地のたくさん食べられるふっくらタイプが好きなのです(^^)(お腹にたまるから、と言う説もある…ハハ)

パン・シュルプリーズは「びっくりパン」と言う意味で、パーティなんかに大活躍です。

ライ麦パンの中にサンドイッチが3種類入っているんですよ♪
もちろん、ケースとなったまわりの生地も、スープなどに浸したりして食べてくださいね(^-^)b

夏はお持ち帰りが心配なので、クリスマスの頃に特別メニューでやりたいと思います(^-^)b

中身の写真がないのがとっても残念(^-^ゞ
サンドイッチのつまっているとこはちょっとびっくりな感じですよ(^-^)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011080811530000.jpg2011080811510000.jpg2011080810580000.jpg2011080812110001.jpg2011080812110000.jpg2011080812410001.jpg2011080812010000.jpg2011080812350000.jpg
夏休み、あっという間に月日がつきてずいぶんとパン教室の様子もたまってきました(^-^ゞ
少しずつ書いていきます~♪

夏休み中に自由研究も兼ねて親子教室に参加してくださる方がたくさんいます♪

私が実際びっくりするのが、小学生でもちゃんと一人でパンもお菓子も作れると言うこと。

今回のハートショコラとバナナケーキも大人顔負けの出来栄えです(^-^)v

料理の一環として、洗い物もやってもらいますが、きちんとこなせます。

子供達ってすごい!
私も自分の子供にやらせればよかった(^-^ゞ
などと反省もこめて、これからは親子教室をたくさんやれたらな~と思います。

食育って言葉も最近では浸透してきましたが、小さい頃からの食事って本当に大事です。

外食や中食も増えていますが、本当に大切なのは家での食事。
手作りって、楽しくておいしくて体も喜ぶって事を伝えていきたいなぁって思います(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2011-08-09 [パン教室]

2011080516480000.jpg2011080516490000.jpg2011080612000000.jpg2011080613010000.jpg2011080613070000.jpg2011080613070001.jpg2011080515490000.jpg2011080714260000.jpg
2日分のパンのレッスンです~♪

チョコブレッドは甘いパンが好きなご主人のために作りました(^-^)
折り込み初挑戦でしたが、うまくできました!!
きれいな出来栄えに、ご本人も大感動♪
ご主人も喜んでくれるといいな。

そして、フォカッチャとさつまいもパン。
フォカッチャはポテト入りの生地です。
今日のは水分が少なかったようなので足しました(^-^ゞ
こねにくいけど、多めの方がおいしいです。
セミドライトマトも乾燥させることによって旨みが凝縮し、おいしくなっていますよね。
フォカッチャのトッピングにもよく合います♪

さつまいもパンもさつまいもの甘煮から作ります。
わりとシンプルなパンです。形がさつまいもみたいでかわいいです(^-^)

何ヵ月ぶりかに来てくれて、話しに花が咲きあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
またお越し下さいね(^-^)楽しみにいてます♪

次の日の親子教室でつくるバナナケーキの試食用を作りました♪
親子教室、かわいいお子さんが来てくれて元気もらいました(^-^)楽しかったですよ。
また次回に~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011073013040000.jpg2011073013040001.jpg2011073013200001.jpg2011073013320000.jpg
今回は初めての方がお二人いたので、基礎のパンから(^^)
シンプルなパンです♪
ブレートヘンと胚芽生地のパーカーハウス

ブレートヘンは小型で本当にシンプルなパンでお食事用です(^^)
パーカーハウスは割けるように作ってあるので、サンドイッチ向きです。

お二人ともコツはわかっていただけたかな?
何回か焼いてみると色んな発見があっておもしろいです(^^)

あとはカレーパンとハニーブレッドだったんですが、ハニーブレッドの写真撮り忘れました(^-^ゞ残念~!
カレーパンはベイクドなので、揚げてるよりもサッパリしています。
油で胸焼けとかされる方でも大丈夫だと思いますよ(^^)
ハニーブレッドは国産はちみつをたっぷり使って風味豊かです~
カットしても香りがぷ~んと…いいですね~♪

パン焼き…何故だか癒されます(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

飾り手巻き教室♪ [コラボイベント]

2011072912220001.jpg2011072912360000.jpg2011072912470000.jpg2011072912490001.jpg2011072912510001.jpg2011072912540000.jpg2011072913180000.jpg
パンレッスンのあと、すぐに手巻き(^-^)b

今回は初級の1回目メニュー、桃の花と四海巻き♪

初級のメニューだから簡単だよ~とまどか先生は言うけれど、
意外と慣れないと難しいところもあるみたいで、皆さん一生懸命です(^^ゞ

出来上がりは~みんなきれいにできました(*^▽^)/★*☆♪

そして、そのあとはランチです~。
寿司に合うかなと雑穀と豆のスープを作りました。
あとはグリーンサラダ、まどかちゃんのお浸しなど(^-^)b

みんなでワイワイ食べる美味しいですね~(*≧m≦*)ウフフ

今度は2回目、グレードアップしていくのでまた楽しみですね(*^-')b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。