So-net無料ブログ作成
検索選択

新作のチョコマロンパン♪ [パン作り]

2011092815440000.jpg2011092816040001.jpg2011092816230000.jpg2011092816240001.jpg
チョコと言ってもチョコチップは入っていません(^-^)

ココアの生地にマロンクリームシナモン、クルミをパラパラ…で三つ編みにして焼きました♪

焼いてるとココアのいい香り~♪
匂いが伝わらないのが残念です(^-^ゞ

秋らしくマロンを使ってちょっぴりリッチ系♪
焼きたてを味見~(^-^)
う~ん、下手なお菓子よりおいしい!!

そして、ちょっとさっぱりめのマンゴープリン♪
私はいつもマンゴーの甘味だけでお砂糖は入れないから、たくさん食べられちゃう(^^)ヤバイ

私ってば、今日はちょっとおやつ食べ過ぎですね(^-^ゞ
nice!(1)  コメント(0) 

初めてのディズニーシー♪ [おでかけ]

2011092310140000.jpg2011092311190000.jpg2011092409310000.jpg
連休にディズニーシーに行って来ました(^-^)/
10周年みたいだけど、なんと初めてです(^-^ゞ

子供が男の子のせいか、そんなにディズニーに興味がなく、大きくなったら行きたがらない…
何となく行きそびれていたのでした(^^ゞ

連休にお姉ちゃんが遊びに来ていたので、急に行く事に!
息子と甥っ子に「え?オバチャン2人で行くの?」と言われ…(悪かったわね)
負けずに行きました(^^)アハハ

ダッフィーってかわいいですね~(*≧m≦*)
ホント、みんな抱っこして歩いていたけど、私も欲しかったくらいです♪
癒しキャラですよね~(^-^)
気持ちがほにょ~となります。

色々と歩きまわって、しばし日常を忘れキャーキャーと♪
まさに夢の国ですね~

最後の夜のショーには大感動!!
ものすごい迫力とファンタスティックな演出で、すごいすごいとしか言いようがありません(^-^ゞ

これは、いい場所からじっくりともう一回観たいと思いました(^-^)

帰りのショップでは、連休でおみやげも買えない程混んでいるのに、キャストの方たちはみんな笑顔笑顔♪素敵だなぁ~と思いました(^-^)
私も見習わなくてはね♪

さすがはディズニー。
一日楽しんでリフレッシュしてきました~
行けなかったアトラクションもいっぱいあるので、また行きたいな~
今度はオバチャン2人じゃなくね(*^-')b
nice!(1)  コメント(0) 

ブルーベリーとクリームチーズのベーグル♪ [パン教室]

2011092211500000.jpg2011092211500001.jpg2011092212430000.jpg2011092212430001.jpg2011092212440000.jpg2011092212440001.jpg2011092211590000.jpg2011092212000000.jpg
今日はのんびりまったりと2人で(^^)
ブルーベリークリームチーズのベーグル、そして白パンです♪

ベーグル初挑戦!
思ったより早く出来るので、復習します~。と言ってくれました♪
是非是非作ってくださいね(^^)

早速「ベーグルは今まで食べた中で一番おいしかったです(*≧m≦*)」
とメールいただきました♪
ホント、作るとおいしいですもんね~

白パンもふわふわモチモチで大好評だったみたいです(^^)
涼しくなってきたのでパン作りしやすいですよね♪
いっぱい作ってくださいね~!
nice!(1)  コメント(0) 

パンの会のプレッツェルとお菓子♪ [パンの会]

2011092011140000.jpg2011092011290000.jpg2011092011480000.jpg2011092012230000.jpg
何だかバタバタしていたので、写真があまり撮れなかった(^-^ゞ

夏休みで一ヶ月あいたのでお久しぶり~♪

今日からの新メンバーも入ってきて、新鮮な気分です(^-^)

プレッツェルはあの独特な形がなんか素敵♪

ドイツ帰りの生徒さんもおいしいって言ってくれたので、ひと安心(^-^)b

横浜にこの前行ったとき、プレッツェルの専門店みたいなところがあって、
ご飯食べながら見てたらすごい並んでいたので、
「帰りに寄ろうか~」って言ってたのに、時間がなくて寄れなかった(^-^ゞ

そこにたまたま行った生徒さんがいて、話してたら「パンみたいな感じでしたよ~
アメリカから来てんじゃないかな~」って。
なるほど~。また機会があったら寄ってみることにしましょ(^^)

さて、お菓子メニューのバナナケーキが思ったより大好評でうれしかったです♪

やっぱりヘルシーなところがうけたのかな(^^)
おやつを罪悪感感じないで食べれるのはうれしいですもんね♪エヘへ

来月は早い週にあるので、またすぐにお会いしますね。
よろしくお願いします~♪
nice!(1)  コメント(0) 

チョコナンテール♪久々~! [パン教室]

2011091913270000.jpg2011091913320000.jpg2011091913320001.jpg2011091913330000.jpg2011091913340001.jpg2011091913440000.jpg2011091914210000.jpg2011091915560000.jpg
今回は久々にチョコナンテールが登場~(^-^)/

こだまちゃんにしてはリッチタイプ。
卵にバターいっぱいですよ~(^-^ゞ
でもたまにはいいんです♪こういうパンは心の栄養ですよね(^^)うふふ

お子さんのお弁当に全粒粉のセサミバンズ、あとは食パン、トマトバジル、レーズンパン♪

食パン、きれいですね~♪
食パンが作れるようになると、何か買いたくなくなっちゃうんですよね(^-^ゞ
おいしいし♪

そしてランチスープオーガニックの人参スープです。
人参本来の味がすると好評でした(^-^)/よかった♪

色々健康の話で盛り上がり、アッと言う間の時間でしたネ♪

また次回も楽しみにしています~(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

バナナケーキとプレッツェル♪ [パン作り]

2011091710220001.jpg2011091710240000.jpg2011091711210000.jpg
次回のパンの会のメニューです(^^)

バナナケーキの粉は全粒粉を使い、バナナの甘みをいかしてヘルシーめに作ってます。
バナナのねっちょり感がいいですね(^-^)

プレッツェルはチーズを乗せて焼いたので形がわかりずらいですが、あの形ですよ♪

本場の味に近付いているかちょっとわかりませんが、わたし的には好きな味です(^-^)

楽しみにしていてくださいね~♪
nice!(0)  コメント(0) 

ベルギーワッフルとイングリッシュマフィン♪ [パン教室]

2011091610490000.jpg2011091611270000.jpg2011091612190001.jpg2011091612190002.jpg
ベルギーワッフル、昔、ものすごく流行りましたね~(^-^ゞ

その頃ベルギーに住んでいた友達から教えてもらったワッフルがものすごく簡単で美味しくて(*≧m≦*)
はまりまくってメチャメチャ焼いてました♪

当時は息子も幼稚園生でまだまだかわいかったなぁ~(遠い目…)
おかげで我が家のワッフルメーカーはかなりガタがきています(^-^ゞ

なんせ元のレシピはマーガリンやショートニングを大量に使うので、
最近はより体がいいようにレシピを改善したりしましたが、やっぱり今ではあまり作らなくなりました(^-^ゞ

今回はリクエストでしたが、私の気持ちとしては、今後スイーツ
体が無理なく喜んでくれるようなものを作っていきたいと思っています~(^-^)/

イングリッシュマフィンはお店で買ったものが美味しくて、娘さんのリクエストのパンだったそうです(^-^)/

きれいに焼けましたね~♪
翌朝サンドイッチにするって言ってたので楽しみです~♪
感想を是非聞かせて下さいね(^-^)/
楽しみにお待ちしてます~♪
nice!(0)  コメント(2) 

餃子職人になれるかな!?(^-^ゞ [おでかけ]

2011091507320000.jpg2011091507320001.jpg2011091512210000.jpg2011091512210002.jpg2011091515330001.jpg2011091516020000.jpg2011091516070001.jpg2011091516080000.jpg
今日は友だちのおうちに美容師さんが来て、カットとフェイスマッサージ
やってくれるというので、おみやげのあんパンとコーンパンとラスクを持って
まどちゃんと行きました(*^^*)

順番を待ってる間にみんなで餃子を包む包む、包みまくり(^^ゞ

みんなでやったので、アッと言う間に楽しく終わりました~♪
家でやってると孤独な作業ですもんね(^-^;

そして今度は焼く焼く。
そのあと食べる食べる。
アッと言う間でした(^^ゞアハハ

おしゃべりしたり、優雅にオイルマッサージしてもらったりしてると時間が経つのが早い!!

帰りに行きたいパン屋さんがあったので慌ててサヨナラ(^^ゞ

「レジオン」と言うパン屋さんに行きました。
私が昔住んでたところの近くにあり、その頃も行った事あったけど、
更においしくなっていました(^-^)/ムフ

天然酵母パンもあり、マクロビ的なカフェメニューもあってうれしい~~♪♪

酵素玄米入りのサンドイッチ!衝撃的です!
炭水化物に炭水化物!?
おそるおそる食べたけど、予想外に美味しい\(^^)/

酵素玄米はうちでも時々作るけど、サンドイッチにするとは…すごいアイデアです。

真似っこして是非とも作ってみたいけど、バンズが独特でおいそれとは真似っこできないかも(^-^ゞ
その辺はプロの技だな~。

まどちゃんの豆腐のガトーショコラも今まででトップクラスのおいしさとしっとり感♪
ハーブティーにローズジャムを少し入れて♪
お~(^^)おいすぃ~い♪

そんなこんなでタイムアウト!
まどちゃんの次の予定も押していて、早足で帰りました~(^-^ゞ
nice!(0)  コメント(0) 

ボクは食べるアシスタント♪ [パン教室]

2011091412410001.jpg2011091412420000.jpg2011091412450001.jpg2011091412460000.jpg2011091412500000.jpg2011091412510000.jpg2011091412550000.jpg
今日のパン教室で作ったパン(^-^)/

チーズロールと紅茶ロール、オレンジブレッドとコーヒーブレッドです♪

お二人で2種類ずつ(^^)

チーズロールは成形に時間がかかるので、ボクはちょっと不満げでしたが、
出来上がったら超ご機嫌(*≧m≦*)

「この子はパン焼いてるとすぐに飛んできて、本当に食べる専門のアシスタントなんですよ~」
って言ってました(^^)

そんなに喜んでくれると、作りがいがありますね~♪かわいい(^^)

帰ったあと「チーズロールも紅茶ロールもふわふわで、上の子もどれも美味しいって食べてました!」
と報告がありました~(^-^)v

こだま初挑戦のオレンジブレッドとコーヒーブレッドもきれいに焼き上がり~♪

こだまパン、気に入ってくれたみたいで嬉しいです(^-^)vうふふ
また作ってみてくださいね~♪
nice!(0)  コメント(0) 

ランチパンと意外なスープ~♪ [パン作り]

2011091309290002.jpg2011091408170000.jpg2011091408170001.jpg2011091418560000.jpg
今日のランチパンはレーズンパンとあと2種類くらい(^-^)

今日、こだまパンはじめての生徒さん。楽しみにしてくれてました♪
モチモチの食感が気に入ってくれたみたい♪砂糖入らない配合だけど、甘くてムッチリでおいしいです。

ココアクッキーは、卵、バター小麦粉なしで作りました。
食べた感じ軽いのが好評でした(^-^)v

ポタージュスープは実は大根と玉ねぎなんです。
意外な組み合わせにびっくり!?
今度食べる方はお楽しみに~(^-^)/
nice!(1)  コメント(0) 

盛り上がる♪和菓子教室 [コラボイベント]

2011091013140000.jpg2011091013160000.jpg2011091013500000.jpg2011091013570000.jpg2011091013590000.jpg2011091014240000.jpg2011091014230000.jpg
後半のレッスンは待ちに待った和菓子教室

前回の水羊羹とわらび餅が大好評で、「何度も作りました~!」
という人がいっぱいいました(^^)
なので今回も楽しみにしていただいてたのがわかります♪

今回のメニューはみたらし団子と利久まんじゅう。

お団子を焼くのにみんな盛り上がる!!
職人になったみたい(^-^)b
タレが美味しくて、子供のようにお皿をなめちゃいたいほどでした(^-^ゞアハハ

利久まんじゅうは包むのが大変!…のはずが、みんなうまい~!!

とってもうまく包めました(^-^)/

あんこも皮も絶品!!こっちもみんな大感動~(^-^)v

復習するとはりきっていました♪

次回は草餅と生八つ橋♪

私はまどちゃんの食べたことありますが、売ってる生八つ橋より好きです(^-^)v
京都に住んでいた時、生八つ橋いっぱい食べたんですけど、まどちゃんのは手作りのせいか、
体にスッと入っていく感じでいくらでも食べられます(^-^ゞ

次回10月29日(土)はあと1名さま空きがありますので、お申し込みお待ちしてます~(^-^)/
nice!(0)  コメント(0) 

パンのレッスン♪後半は和菓子♪ [パン教室]

2011091012000001.jpg2011091012310000.jpg2011091012300000.jpg2011091012390001.jpg2011091013010001.jpg2011091013010000.jpg2011091013020000.jpg
今日はパンと和菓子の日(^-^)b
後半が和菓子です♪

前半のパンはピザとジャムロールとオレンジブレッド、紅茶ロールです♪

ピザはちょうどお昼にいい匂いで、ついお腹がグー(^-^;
すごい食欲そそられますよねー♪

オレンジブレッドもシンプルだけどいい香りで大人気のパンですよ~。

ジャムロールはお好みのジャムで作ります~♪
今回は柚子ジャムとベリージャムでした(^-^)b
家族にも大好評だったようで、それが一番うれしいですよね~♪

紅茶ロールは結ぶ成形を2種類やります(^-^)b
かわいくできました~!
紅茶の香りがとってもいいですよね~(^-^)v
nice!(0)  コメント(0) 

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011090912210000.jpg2011090912210001.jpg2011090912470000.jpg2011090912480000.jpg
今日は夏休み明けで久しぶりのお二人です(^-^)/

あんパンと食パンを焼きました~♪

あんこは自家製です(^^)
白砂糖は使わず、甜菜糖かきび砂糖を使って炊いています。

「豆の味がちゃんとしますね~♪」と驚いてらっしゃいました(^-^)/

私はあまり潰さないので余計そうかも知れないです。
これなら安心して甘いパンも食べられますね♪

食パンは、売り物のようにきれいに焼上がりました(^-^)/

「もう食パン買わなくていいですね~」って感じです。
きっともう買いたくなくなりますよ♪

ではまた来月もお待ちしてます~(^-^)/
nice!(0)  コメント(0) 

パンのレッスン♪(続き) [パン教室]

2011090616420000.jpg2011090616350000.jpg2011090609310000.jpg
午後の回以上はレーズンパンとアップルシナモンロール♪
さつまいもパンもあったのに、なんとこの日、オーブンが壊れました(^^ゞ
おかげてうまく焼けず、次回へ持ち越しです…

電気を使い過ぎでもないのにいきなりブレーカーが落ちてしまい、その後温度が上がらなくなりました(>_<)

明日からどうしようと途方にくれつつ、とにかく連絡してみないとね(^^ゞ

レーズンパンとアップルシナモンロールはなんとかセーフで焼上がりました!
よかった~♪

みんなのお昼用に作ったベーグルも、少し前だったので焼けました♪

当日いた生徒さんびっくりしたでしょう~?
どうもすみませんでした~m(__)m
nice!(0)  コメント(0) 

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011090612490000.jpg2011090612530001.jpg2011090613050000.jpg2011090613050001.jpg2011090612530002.jpg2011090613100000.jpg2011090613130000.jpg2011090613150000.jpg
今日はいつも一緒に来てくれる3人さんです(^-^)b

2種類ずつ作りました~♪♪

並べるとパン屋さんのようですよね~(^-^)/すてき♪

そしてパンが3個乗っているのは、みんなで切り分けて試食した分です~(^-^)

アーモンドパンはラム酒のきいたアーモンドクリームがたっぷり入っていて、
まるでお菓子を食べてるよう♪
夏は冷やして食べても美味しいかも♪

カレーパンは焼きたてで熱々!カレーもとろけててスパイスがいい味出してます。

そして一番人気が、フルーツライブレッド(^-^)
一口食べたら、みんな感激しちゃって、大絶賛!!
今回作らなかった人も早速次回の予約メニューに入れていました(^o^)v

大満足の試食会。ちゃっかり私も混ぜてもらっちゃって、ありがとうございました♪ウフ
nice!(0)  コメント(0) 

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011090511460002.jpg2011090512220000.jpg2011090512230002.jpg2011090512230000.jpg
今日はお豆腐パン♪

普通のお豆腐をボチャッと投入して一緒にこねます。結構びっくり?

「体によさそうなので、お豆腐パンにしました~♪形もかわいいんですね☆」とおっしゃってました♪

パン好きのお子さんも大喜びです(^-^)b

とっても食べたかったみたいだけど、熱々だからね~(^-^ゞ
帰ってからのおたのしみ~♪
パンの入った袋は大事に自分で持って行きました(*^-')bかわいい♪

お子さんもいるので、添加物にも気を使ってらっしゃるそうです。

添加物、化学物質すべてを排除するのは不可能に近いので、出来るところからやっていく事が大切だと思います。
口にするものは、自然な物を選びたいですね♪
nice!(0)  コメント(0) 

ランチ♪ [おでかけ]

2011083015130000.jpg2011083015270000.jpg2011083015290000.jpg
きのう、今日と一体なんなのでしょうか?

ザーッと激しく降ったかと思うと、日が射したり、
風もさすが台風!と思ったらやんだり…

天気に振り回されております。
きのうは、台風が心配で休講してしまったし(^^ゞ

さて、ランチはこの前出かけるところがあって、どうせなら近くで美味しそうなところはないかな~
と探してもらったところです(^-^)b

根津駅の近くの自然食カフェみたいなところです。
オーガニック野菜自然食品も併設してます。

私は今、肉体改造中(大げさ(^-^ゞ)なので、野菜中心の食事をしています。

こちらのお店は普段、家で食べているようなメニューで、ホッとする食事です♪

がんものキノコあんかけ、小松菜と茗荷の梅酢あえ、ゴボウと蓮根のキンピラ、味噌汁、玄米

カボチャのケーキも少しもらったら、おいし~い!!
卵、乳は使用してないはずなのに、パサつきもなく、シナモンがきいていて
普通のより美味しいかも!
恐るべしカボチャ☆いい仕事してます♪

でも、この日は帰りに電車が止まってしまい、すご~く遠回りして帰りました。ふ~ですよ。

ま、そう言うこともありますよね(^-^ゞ
(歩いたし、運動不足解消に少しはなったかも~)
nice!(0)  コメント(0) 

飾り寿司♪ [コラボイベント]

2011090111340000.jpg2011090111350000.jpg2011090111450000.jpg2011090111550000.jpg2011090112070001.jpg2011090112050001.jpg2011090112300000.jpg2011090112310000.jpg
今回は初級2回目の飾り寿司
鏡餅とバラです(^-^)/

飾り寿司の醍醐味はなんと言ってもカットするとき!
かならず「わ~♪」って歓声が上がります(^-^)/
やっぱりその感動がいいんですよね~♪

今回も色々反省しながらも自分が作ったのがかわいいって感じです(^-^)b

同じもの作っていても出来上がりが全然違うところがたまりませんね。

試食タイムはヘルシー野菜のお料理をお出しします♪
まどかちゃんが作ってくれたじゃがいものキンピラ。じゃがいもで作るの珍しいですよね♪
あとは、蒸しなすの生姜醤油、オクラのおしたし、キュウリの浅漬け、夏野菜の中華スープです。

お野菜は内蔵にもとてもやさしいので、お昼くらいはベジタリアンになってもらうと、夏バテもしませんよね(*^-')b

次回は10月6日になります。
まだ若干空きがあるのでメールでお申し込みください~♪
今度は10時からパン、11時45分から飾り手巻きなので両方やるか、飾り手巻きだけかもお知らせくださいね♪
中級2回目で「梅の木とカタツムリ」の2種類になりますが、どなたでもお申し込みできますよ(^-^)b
お申し込みお待ちしてます~♪
nice!(0)  コメント(0) 

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011083010030000.jpg2011083012420000.jpg2011083012420001.jpg2011083012530000.jpg2011083012570000.jpg2011083012580000.jpg2011083012590001.jpg
生徒さんが、お野菜を持ってきてくれました(^-^)/

無農薬の野菜達は朝とったばかりの瑞々しいものです♪

見ているだけで生命力に溢れているのが感じられます♪
そして実際おいしかった~(^-^)
すごいうれしいです。ありがとう~!

ブルーベリーもいたただし、ちょうどヨーグルトレーズンパンを作ったので、ヨーグルトもあるし、
ヨーグルト+ジャム+ブルーベリーの簡単デザートを作りました。
これがとっても美味しくて、アッと言う間に完売です♪

パン達は、ヨーグルトレーズンパン、北欧パン、ブレートヘン、チーズロール。

チーズロールの成形がとっても気に入ったみたいです♪
難しいけど見映えもするし、いいですよね~。

学生時代の思い出の北欧パンもチーズロールも、ご家族に好評だったとコメントがありました(^-^)

具を変えてやるのもいいですよね~。頑張ってやってみて下さい♪
nice!(0)  コメント(0) 

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011082912360000.jpg2011082912380000.jpg2011082912520000.jpg2011082912520002.jpg
今回は、ヨーグルトレーズンパンとコーンパン(^-^)b

マンツーマンのレッスンでじっくりと出来ましたね♪

ヨーグルトやレーズンについてのお話もさせてもらいました。
ちょっと知っておくと選ぶときに意識が変わってくると思います♪
同じものを選ぶにしても、知っているのと知らないのでは全く選択の意味が違っていると思うのです。
知る事って大切な事なんだと思います。
なるべくちゃんとしたものを選びたいものですね(^-^)

ヨーグルトレーズンパン、渦巻きの成形がかわいいです♪
トッピングにアーモンドとあられ糖を降ってあるので、一層おいしそうですね(^-^)b

コーンパンはコーン缶の汁も使ってコーンの風味と甘味を引き立てるようにしています。

コーンは水分を切っても残っているので、混ぜ込みににちょっとコツがあるんですよね♪

焼き上がり、フワッフワッのコーンパンです~(^-^)/
混ぜ込みを配慮して少なめのgにしてあるので、慣れたらもっと多く入れてくださいませ~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。