So-net無料ブログ作成
パン教室 ブログトップ
前の20件 | -

シナモンロールがいっぱい♪ [パン教室]

2011101113110000.jpg2011101113090000.jpg2011101112570002.jpg2011101112570000.jpg2011101112500001.jpg2011101112290000.jpg2011101112290001.jpg2011101113160001.jpg
今日の生徒さんの作品の中で一番いい香りをさせていたのがシナモンロール(^-^)

焼いている時からいい香り~♪♪
二人いたので10個分の匂いです(^-^)

シナモンロールと言えば、私世代は「シナボン」を思い出します。
甘くて食べきれない事もあったけど、好きだったなぁ~(^^)

こだまちゃんのはそこまでではないですがちゃんとお菓子のようなパンですよ♪
おやつにピッタリ!!

他のパンもいっぱい焼けて、パン屋さんの店頭のようになりました(^-^)/
楽しい♪

今回で産休に入られる生徒さんがいました。
ここでみんなと仲良くなって、いつも楽しくレッスンさせていただいてます~♪

元気な赤ちゃんとお会いできるのを首をなが~くしてお待ちしてます~(^-^)/
がんばってね♪
nice!(0)  コメント(0) 

手巻きの前にパンも焼きました♪ [パン教室]

2011100612360002.jpg2011100612360003.jpg2011100612510000.jpg2011100612500000.jpg2011100612400000.jpg2011100612510001.jpg
順番は逆になりましたが、飾り手巻きの前に実はパンも焼いてました♪

ほうれん草とチーズは成形の仕方にみんなびっくりするんですよね~!
簡単だけど見栄えはするし、大人気です(^-^)/

コーヒーブレッドもいい香り~♪

同じくパウンド型で焼いた紅茶クランベリーチーズもすごく素敵に焼けました。ねじり具合がちょうどいいですね(^-^)

さつまいもパンもさつまいもの甘煮が入っていて生地はゴマ風味♪
とてもおいしそうです(^-^)/
きっと女性は大好きですね♪
秋って気分になります~
nice!(1)  コメント(0) 

シナモンレーズン、ハーブパンなどなど♪ [パン教室]

2011092612510000.jpg2011092612560000.jpg2011092612530002.jpg2011092613030001.jpg2011092612380000.jpg2011092613330000.jpg2011092613180000.jpg
パン教室での生徒さんの作品です~(^-^)/

シナモンレーズンパンはパン屋さんに売られている感じですよね♪
甘過ぎず、香りがよくって食べてしまいますよね(^-^)/

今日のスープは緑から想像すると、ほうれん草?枝豆?
残念~!ブロッコリーでした(^-^ゞ
ポタージュにすると意外と分からないものですね~(*^-')b
nice!(1)  コメント(0) 

ヨーグルトレーズンパン?アンモナイト? [パン教室]

2011092413030001.jpg2011092413020000.jpg2011092413190000.jpg2011092413150000.jpg2011092413100000.jpg2011092413200001.jpg
今日もたくさんのパンが出来上がりました~(^-^)/

ヨーグルトレーズンパンの成形、何だかアンモナイトみたい?かたつむり?

どっちにしてもかわいいです(^^)

お子さんが半分ペロッで食べたみたいです♪
まだ小さいのにすごい!
気に入ってもらえてうれしいですね(^-^)/

黒糖ナッツやフルーツライもいい感じの焼き上がり!
「食欲の秋」がぴったりくる季節になりました(*^-')b食べ過ぎに注意♪
nice!(1)  コメント(0) 

ブルーベリーとクリームチーズのベーグル♪ [パン教室]

2011092211500000.jpg2011092211500001.jpg2011092212430000.jpg2011092212430001.jpg2011092212440000.jpg2011092212440001.jpg2011092211590000.jpg2011092212000000.jpg
今日はのんびりまったりと2人で(^^)
ブルーベリーとクリームチーズのベーグル、そして白パンです♪

ベーグル初挑戦!
思ったより早く出来るので、復習します~。と言ってくれました♪
是非是非作ってくださいね(^^)

早速「ベーグルは今まで食べた中で一番おいしかったです(*≧m≦*)」
とメールいただきました♪
ホント、作るとおいしいですもんね~

白パンもふわふわモチモチで大好評だったみたいです(^^)
涼しくなってきたのでパン作りしやすいですよね♪
いっぱい作ってくださいね~!
nice!(1)  コメント(0) 

チョコナンテール♪久々~! [パン教室]

2011091913270000.jpg2011091913320000.jpg2011091913320001.jpg2011091913330000.jpg2011091913340001.jpg2011091913440000.jpg2011091914210000.jpg2011091915560000.jpg
今回は久々にチョコナンテールが登場~(^-^)/

こだまちゃんにしてはリッチタイプ。
卵にバターいっぱいですよ~(^-^ゞ
でもたまにはいいんです♪こういうパンは心の栄養ですよね(^^)うふふ

お子さんのお弁当に全粒粉のセサミバンズ、あとは食パン、トマトバジル、レーズンパン♪

食パン、きれいですね~♪
食パンが作れるようになると、何か買いたくなくなっちゃうんですよね(^-^ゞ
おいしいし♪

そしてランチスープはオーガニックの人参スープです。
人参本来の味がすると好評でした(^-^)/よかった♪

色々健康の話で盛り上がり、アッと言う間の時間でしたネ♪

また次回も楽しみにしています~(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

ベルギーワッフルとイングリッシュマフィン♪ [パン教室]

2011091610490000.jpg2011091611270000.jpg2011091612190001.jpg2011091612190002.jpg
ベルギーワッフル、昔、ものすごく流行りましたね~(^-^ゞ

その頃ベルギーに住んでいた友達から教えてもらったワッフルがものすごく簡単で美味しくて(*≧m≦*)
はまりまくってメチャメチャ焼いてました♪

当時は息子も幼稚園生でまだまだかわいかったなぁ~(遠い目…)
おかげで我が家のワッフルメーカーはかなりガタがきています(^-^ゞ

なんせ元のレシピはマーガリンやショートニングを大量に使うので、
最近はより体がいいようにレシピを改善したりしましたが、やっぱり今ではあまり作らなくなりました(^-^ゞ

今回はリクエストでしたが、私の気持ちとしては、今後スイーツも
体が無理なく喜んでくれるようなものを作っていきたいと思っています~(^-^)/

イングリッシュマフィンはお店で買ったものが美味しくて、娘さんのリクエストのパンだったそうです(^-^)/

きれいに焼けましたね~♪
翌朝サンドイッチにするって言ってたので楽しみです~♪
感想を是非聞かせて下さいね(^-^)/
楽しみにお待ちしてます~♪
nice!(0)  コメント(2) 

ボクは食べるアシスタント♪ [パン教室]

2011091412410001.jpg2011091412420000.jpg2011091412450001.jpg2011091412460000.jpg2011091412500000.jpg2011091412510000.jpg2011091412550000.jpg
今日のパン教室で作ったパン(^-^)/

チーズロールと紅茶ロール、オレンジブレッドとコーヒーブレッドです♪

お二人で2種類ずつ(^^)

チーズロールは成形に時間がかかるので、ボクはちょっと不満げでしたが、
出来上がったら超ご機嫌(*≧m≦*)

「この子はパン焼いてるとすぐに飛んできて、本当に食べる専門のアシスタントなんですよ~」
って言ってました(^^)

そんなに喜んでくれると、作りがいがありますね~♪かわいい(^^)

帰ったあと「チーズロールも紅茶ロールもふわふわで、上の子もどれも美味しいって食べてました!」
と報告がありました~(^-^)v

こだま初挑戦のオレンジブレッドとコーヒーブレッドもきれいに焼き上がり~♪

こだまパン、気に入ってくれたみたいで嬉しいです(^-^)vうふふ
また作ってみてくださいね~♪
nice!(0)  コメント(0) 

パンのレッスン♪後半は和菓子♪ [パン教室]

2011091012000001.jpg2011091012310000.jpg2011091012300000.jpg2011091012390001.jpg2011091013010001.jpg2011091013010000.jpg2011091013020000.jpg
今日はパンと和菓子の日(^-^)b
後半が和菓子です♪

前半のパンはピザとジャムロールとオレンジブレッド、紅茶ロールです♪

ピザはちょうどお昼にいい匂いで、ついお腹がグー(^-^;
すごい食欲そそられますよねー♪

オレンジブレッドもシンプルだけどいい香りで大人気のパンですよ~。

ジャムロールはお好みのジャムで作ります~♪
今回は柚子ジャムとベリージャムでした(^-^)b
家族にも大好評だったようで、それが一番うれしいですよね~♪

紅茶ロールは結ぶ成形を2種類やります(^-^)b
かわいくできました~!
紅茶の香りがとってもいいですよね~(^-^)v
nice!(0)  コメント(0) 

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011090912210000.jpg2011090912210001.jpg2011090912470000.jpg2011090912480000.jpg
今日は夏休み明けで久しぶりのお二人です(^-^)/

あんパンと食パンを焼きました~♪

あんこは自家製です(^^)
白砂糖は使わず、甜菜糖かきび砂糖を使って炊いています。

「豆の味がちゃんとしますね~♪」と驚いてらっしゃいました(^-^)/

私はあまり潰さないので余計そうかも知れないです。
これなら安心して甘いパンも食べられますね♪

食パンは、売り物のようにきれいに焼上がりました(^-^)/

「もう食パン買わなくていいですね~」って感じです。
きっともう買いたくなくなりますよ♪

ではまた来月もお待ちしてます~(^-^)/
nice!(0)  コメント(0) 

パンのレッスン♪(続き) [パン教室]

2011090616420000.jpg2011090616350000.jpg2011090609310000.jpg
午後の回以上はレーズンパンとアップルシナモンロール♪
さつまいもパンもあったのに、なんとこの日、オーブンが壊れました(^^ゞ
おかげてうまく焼けず、次回へ持ち越しです…

電気を使い過ぎでもないのにいきなりブレーカーが落ちてしまい、その後温度が上がらなくなりました(>_<)

明日からどうしようと途方にくれつつ、とにかく連絡してみないとね(^^ゞ

レーズンパンとアップルシナモンロールはなんとかセーフで焼上がりました!
よかった~♪

みんなのお昼用に作ったベーグルも、少し前だったので焼けました♪

当日いた生徒さんびっくりしたでしょう~?
どうもすみませんでした~m(__)m
nice!(0)  コメント(0) 

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011090612490000.jpg2011090612530001.jpg2011090613050000.jpg2011090613050001.jpg2011090612530002.jpg2011090613100000.jpg2011090613130000.jpg2011090613150000.jpg
今日はいつも一緒に来てくれる3人さんです(^-^)b

2種類ずつ作りました~♪♪

並べるとパン屋さんのようですよね~(^-^)/すてき♪

そしてパンが3個乗っているのは、みんなで切り分けて試食した分です~(^-^)

アーモンドパンはラム酒のきいたアーモンドクリームがたっぷり入っていて、
まるでお菓子を食べてるよう♪
夏は冷やして食べても美味しいかも♪

カレーパンは焼きたてで熱々!カレーもとろけててスパイスがいい味出してます。

そして一番人気が、フルーツライブレッド(^-^)
一口食べたら、みんな感激しちゃって、大絶賛!!
今回作らなかった人も早速次回の予約メニューに入れていました(^o^)v

大満足の試食会。ちゃっかり私も混ぜてもらっちゃって、ありがとうございました♪ウフ
nice!(0)  コメント(0) 

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011090511460002.jpg2011090512220000.jpg2011090512230002.jpg2011090512230000.jpg
今日はお豆腐パン♪

普通のお豆腐をボチャッと投入して一緒にこねます。結構びっくり?

「体によさそうなので、お豆腐パンにしました~♪形もかわいいんですね☆」とおっしゃってました♪

パン好きのお子さんも大喜びです(^-^)b

とっても食べたかったみたいだけど、熱々だからね~(^-^ゞ
帰ってからのおたのしみ~♪
パンの入った袋は大事に自分で持って行きました(*^-')bかわいい♪

お子さんもいるので、添加物にも気を使ってらっしゃるそうです。

添加物、化学物質すべてを排除するのは不可能に近いので、出来るところからやっていく事が大切だと思います。
口にするものは、自然な物を選びたいですね♪
nice!(0)  コメント(0) 

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011083010030000.jpg2011083012420000.jpg2011083012420001.jpg2011083012530000.jpg2011083012570000.jpg2011083012580000.jpg2011083012590001.jpg
生徒さんが、お野菜を持ってきてくれました(^-^)/

無農薬の野菜達は朝とったばかりの瑞々しいものです♪

見ているだけで生命力に溢れているのが感じられます♪
そして実際おいしかった~(^-^)
すごいうれしいです。ありがとう~!

ブルーベリーもいたただし、ちょうどヨーグルトレーズンパンを作ったので、ヨーグルトもあるし、
ヨーグルト+ジャム+ブルーベリーの簡単デザートを作りました。
これがとっても美味しくて、アッと言う間に完売です♪

パン達は、ヨーグルトレーズンパン、北欧パン、ブレートヘン、チーズロール。

チーズロールの成形がとっても気に入ったみたいです♪
難しいけど見映えもするし、いいですよね~。

学生時代の思い出の北欧パンもチーズロールも、ご家族に好評だったとコメントがありました(^-^)

具を変えてやるのもいいですよね~。頑張ってやってみて下さい♪
nice!(0)  コメント(0) 

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011082912360000.jpg2011082912380000.jpg2011082912520000.jpg2011082912520002.jpg
今回は、ヨーグルトレーズンパンとコーンパン(^-^)b

マンツーマンのレッスンでじっくりと出来ましたね♪

ヨーグルトやレーズンについてのお話もさせてもらいました。
ちょっと知っておくと選ぶときに意識が変わってくると思います♪
同じものを選ぶにしても、知っているのと知らないのでは全く選択の意味が違っていると思うのです。
知る事って大切な事なんだと思います。
なるべくちゃんとしたものを選びたいものですね(^-^)

ヨーグルトレーズンパン、渦巻きの成形がかわいいです♪
トッピングにアーモンドとあられ糖を降ってあるので、一層おいしそうですね(^-^)b

コーンパンはコーン缶の汁も使ってコーンの風味と甘味を引き立てるようにしています。

コーンは水分を切っても残っているので、混ぜ込みににちょっとコツがあるんですよね♪

焼き上がり、フワッフワッのコーンパンです~(^-^)/
混ぜ込みを配慮して少なめのgにしてあるので、慣れたらもっと多く入れてくださいませ~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 

パンのレッスンとおみやげパン♪ [パン教室]

2011082511470000.jpg2011082512000000.jpg2011082512000001.jpg2011082614090001.jpg2011082614090002.jpg2011082614090003.jpg2011082614110000.jpg2011082614110002.jpg
パンのレッスンではほうれん草とチーズのパンを焼きました(^-^)

ほうれん草は生で入れてます♪チーズとの相性もよくて、とっても美味しいです(^^)/

成形も楽なので「これなら気軽に作れそうですね♪」とおっしゃっていました(^-^)
パッと出来るのは魅力ですよね~♪

そして、翌日にお友だちの家に行くのでおみやげにパンを焼きました(^-^)

パンはどこに持って行ってもすごく喜こんでもらえます♪
お菓子でもいいけど、ランチも一緒にするときはパンにするようにしてます(^-^)/
手作りの物は豪華ではないけれど、気持ちがこもっていていいですよね♪

今回はミルクフランスの生地でチーズ、豆、チョコと中身を変えて3種類にしてみました♪
何だかお得な感じ(^-^)b
とても喜んでもらえてうれしかったです♪♪
nice!(1)  コメント(0) 

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011082212110000.jpg2011082212120000.jpg2011082212450000.jpg2011082212460000.jpg2011082212460001.jpg2011082213030000.jpg2011082213040000.jpg
今回は親子教室のはずが、お子さんの予定がつかなくなったので通常の教室となりました(^-^)b

ベーグルは色々種類のある中から抹茶チョコベーグルを選択。

抹茶生地にはホワイトチョコがよく合いますね~♪
甘味と抹茶風味がとてもよくてオヤツにピッタリ(^^)/
ツルツルで艶よくきれいな仕上がりです。

オレンジブレッドは最初の頃によく作ってもらうのですが、オレンジ以外は砂糖と塩だけと言うシンプルなパンです。
でもオレンジの香りとほんのりとした甘味が癖になる、大好きなパンの一つです(^-^)b

枝豆チーズは枝豆ペーストと粒の枝豆を入れた生地にチーズをトッピングした夏向きのパンです。
枝豆の色もきれいですね♪

カレーパンはベイクドタイプでカレーも手作り♪
ちょっとしたことで美味しくなる秘密もあったりして(^^ゞ
揚げなくてもサクサクとした出来上がり~!
子供たちも喜んでくれるといいな(^-^)/

もうすぐ夏休みも終わりです。
私にとってはアッと言う間の夏でした。
でも色んな事が頭の中でも整理出来つつある有意義な夏となりそうです。

さて、9月1日(木)11時~飾り手巻き寿司(バラ、鏡餅)の講座に1名空きがでました(^-^)/
どなたでも参加できますので、メールでお申し込み下さい♪
お待ちしてます~(^^)/
nice!(0)  コメント(0) 

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011081911210000.jpg2011081911210001.jpg2011081911500001.jpg2011081911500002.jpg2011082012430000.jpg2011082012490000.jpg2011082012510001.jpg2011082012530001.jpg
前半のパンは親子教室です♪
チョコロールとバナナケーキを小学校低学年の子達が作りました(^-^)b

女の子二人に男の子が一人。
性別が違えば個性も違います(^^)
丁寧に一つ一つ作業する子、ハパッと手早い子。
それがいいとか悪いとかそんな事ではなくて、みんなわーわーと、楽しそうなんです♪
そんな姿を見て思わず笑顔になる私は、祖母の域に入っているのかも知れませんね~(^-^ゞ
ただ、見守るのみです。

次の日はお子さん連れでのレッスンです。
ちゃんと待っていられてえらいな~(^^)
「おかあさんの作ったパン、大好き♪」なんてニコニコ言われたら、こちらもメチャメチャうれしくなっちゃいます(^-^)/

きっと大人になってもおかあさんのパンの味、忘れないんだろうな~。

作ったのはほうれん草とチーズのパンとブリオッシュ♪
ブリオッシュはチーズ入りとプレーンのア・テートの2種類。
バターや卵をたくさん入れなくてもおいしいブリオッシュが出来ます(^-^)/
もちろんそれなりには入れますけどね(^^ゞ
たまにはリッチなパンもいいですよね♪
nice!(0)  コメント(0) 

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011081812240001.jpg2011081813080000.jpg2011081813120000.jpg2011081815310000.jpg2011081815530000.jpg2011081816570003.jpg2011081816570000.jpg
今は遠くに住んでいて、帰省した時に来て下さる生徒さん(^^)
今回は米粉パンとコーヒーブレッドです。
米粉パンはグルテン入りなので、小麦アレルギーの方は食べられませんが、
私はこのモチモチした食感が大好きです♪ゴマとの相性も抜群!
少し試食させてもらって、みんなで「わ~♪モチモチしてますね~」と言いながらいただきました(^^)

ご主人と自然農法でお野菜を作られているそうで、私は販売になったら購入するのを予約済みです(^-^)/
私も普段はなるべくオーガニックな野菜を使っていますが、オーガニックよりもさらに自然な農法で作られたお野菜たち。
とっても楽しみです(^-^)b
そして初めてご参加の生徒さん。オレンジブレッドを作りました♪
大きくふっくらと出来ました(^^)
私も大好きなオレンジブレッド。シンプルで飽きのこないおいしさです。たまにすご~く食べたくなります(^-^ゞ

この日はみんな環境や食に興味のある方が集まったので、とっても話が盛り上がり色んなお話も聞けて有意義でした(^^)
こんな風に輪が広がるととても楽しいです。
またお待ちしていますね♪

午後は親子教室です。
ダブルチーズベーグル、スコーン、白パン、シナモンロール、ハートショコラ。
以前にも書きましたが、子供達の潜在能力はすごい!!
飲み込みも早い!!
脳細胞が若いせいかしら?(^-^ゞ

出来上がりをみても大人と変わりがないですもんね~。
将来が楽しみです(^^)

とにかく楽しんでやることが一番ですよね。イヤイヤやっても悪い印象しか残りません。
楽しければ、またやりたいと思うはず(^^)
手作りは楽しい、って思ってくれるといいな(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011081212420000.jpg2011081213040000.jpg2011081213040001.jpg2011081213040002.jpg2011081213040003.jpg2011081213040004.jpg2011081308030000.jpg
今回のメニューはピザ、メロンパン、白パン、パン・シュルプリーズなどです(^-^)b

ピザはいつものように2種類。
ふっくらタイプか薄く伸ばしたタイプか、どっちが好みかな?

私はレストランなら薄い生地。家で作るならふっくら生地が好きです(^-^)b
何故なら、こだまの生地がおいしいから♪
生地のたくさん食べられるふっくらタイプが好きなのです(^^)(お腹にたまるから、と言う説もある…ハハ)

パン・シュルプリーズは「びっくりパン」と言う意味で、パーティなんかに大活躍です。

ライ麦パンの中にサンドイッチが3種類入っているんですよ♪
もちろん、ケースとなったまわりの生地も、スープなどに浸したりして食べてくださいね(^-^)b

夏はお持ち帰りが心配なので、クリスマスの頃に特別メニューでやりたいと思います(^-^)b

中身の写真がないのがとっても残念(^-^ゞ
サンドイッチのつまっているとこはちょっとびっくりな感じですよ(^-^)b
nice!(0)  コメント(0) 
前の20件 | - パン教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。