So-net無料ブログ作成
検索選択

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011080811530000.jpg2011080811510000.jpg2011080810580000.jpg2011080812110001.jpg2011080812110000.jpg2011080812410001.jpg2011080812010000.jpg2011080812350000.jpg
夏休み、あっという間に月日がつきてずいぶんとパン教室の様子もたまってきました(^-^ゞ
少しずつ書いていきます~♪

夏休み中に自由研究も兼ねて親子教室に参加してくださる方がたくさんいます♪

私が実際びっくりするのが、小学生でもちゃんと一人でパンもお菓子も作れると言うこと。

今回のハートショコラとバナナケーキも大人顔負けの出来栄えです(^-^)v

料理の一環として、洗い物もやってもらいますが、きちんとこなせます。

子供達ってすごい!
私も自分の子供にやらせればよかった(^-^ゞ
などと反省もこめて、これからは親子教室をたくさんやれたらな~と思います。

食育って言葉も最近では浸透してきましたが、小さい頃からの食事って本当に大事です。

外食や中食も増えていますが、本当に大切なのは家での食事。
手作りって、楽しくておいしくて体も喜ぶって事を伝えていきたいなぁって思います(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2011-08-09 [パン教室]

2011080516480000.jpg2011080516490000.jpg2011080612000000.jpg2011080613010000.jpg2011080613070000.jpg2011080613070001.jpg2011080515490000.jpg2011080714260000.jpg
2日分のパンのレッスンです~♪

チョコブレッドは甘いパンが好きなご主人のために作りました(^-^)
折り込み初挑戦でしたが、うまくできました!!
きれいな出来栄えに、ご本人も大感動♪
ご主人も喜んでくれるといいな。

そして、フォカッチャとさつまいもパン。
フォカッチャはポテト入りの生地です。
今日のは水分が少なかったようなので足しました(^-^ゞ
こねにくいけど、多めの方がおいしいです。
セミドライトマトも乾燥させることによって旨みが凝縮し、おいしくなっていますよね。
フォカッチャのトッピングにもよく合います♪

さつまいもパンもさつまいもの甘煮から作ります。
わりとシンプルなパンです。形がさつまいもみたいでかわいいです(^-^)

何ヵ月ぶりかに来てくれて、話しに花が咲きあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
またお越し下さいね(^-^)楽しみにいてます♪

次の日の親子教室でつくるバナナケーキの試食用を作りました♪
親子教室、かわいいお子さんが来てくれて元気もらいました(^-^)楽しかったですよ。
また次回に~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011073013040000.jpg2011073013040001.jpg2011073013200001.jpg2011073013320000.jpg
今回は初めての方がお二人いたので、基礎のパンから(^^)
シンプルなパンです♪
ブレートヘンと胚芽生地のパーカーハウス

ブレートヘンは小型で本当にシンプルなパンでお食事用です(^^)
パーカーハウスは割けるように作ってあるので、サンドイッチ向きです。

お二人ともコツはわかっていただけたかな?
何回か焼いてみると色んな発見があっておもしろいです(^^)

あとはカレーパンとハニーブレッドだったんですが、ハニーブレッドの写真撮り忘れました(^-^ゞ残念~!
カレーパンはベイクドなので、揚げてるよりもサッパリしています。
油で胸焼けとかされる方でも大丈夫だと思いますよ(^^)
ハニーブレッドは国産はちみつをたっぷり使って風味豊かです~
カットしても香りがぷ~んと…いいですね~♪

パン焼き…何故だか癒されます(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011072912210001.jpg2011072912360001.jpg2011072912490000.jpg
今回は飾り手巻きとパンの教室です♪

まずはパンから~(^^)

イングリッシュマフィンとフォカッチャと枝豆チーズパン。

朝食にぴったりのイングリッシュマフィン。
ふわふわで美味しそう~♪

フォカッチャはポテト入りでふわもちって感じです♪
手作りのドライトマト美味しいんですよね~(^-^)b

枝豆チーズは今にピッタリ!形もかわいくて、食べるのもったいないくらいですね~(*^-')b

後半は飾り手巻きを作ります~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011072016320000.jpg2011072016390001.jpg2011072016400000.jpg
後半のパンは、オニオンチーズミルクフランス

お店に売っているみたいなパンになりましたね(^-^)v

ミルクフランスのミルクバタークリームもお持ち帰りなので、他のパンにも塗って食べる美味しいですよ♪

別の日のランチの時は、これだけ食べたい!!と大好評でした(^-^)b
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011072012040000.jpg2011072012090000.jpg2011072012510000.jpg2011072012570000.jpg2011072012570001.jpg2011072013170000.jpg2011072013180000.jpg2011072013240000.jpg
少し前のパンのレッスンです♪

ワッフルは、ワッフルメーカーがないとできないんだけど、元はとれるくらい作りたくなります(^^)

お子さんにも好評だったようでよかったです(^-^)/

ピザは好きなトッピングで作ると楽しいですね♪

チョコロールもお子さんには人気があります~♪
ハムロールは焼いてるといい匂いがしてきてたまりませ~ん(^-^ゞ

ふわふわコーンパンとガーリックパンも大好評だったようです♪
余ったガーリックバターはお持ち帰りいただいて、家で塗って食べたら最高!って言ってました(^-^)/

美味しいパンは笑顔の元ですね♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011072512540000.jpg2011072513000000.jpg2011072513070000.jpg2011072513130000.jpg2011072513130001.jpg2011072513130002.jpg2011072513140000.jpg
今回は、抹茶大納言、チョコロール、チーズロール、ハートショコラです(^-^)/

チーズロールとハートショコラを同時にやったので、成形に時間がかかって大変だったかな?
でも達成感があったですよね?(^^ゞ
おみやげにとってもいいですよね♪

抹茶大納言、チョコロールもはじめてとは思えない上手さでしたね♪
家でカットするのが楽しみです~。
パンも家で作るの大変だったら、また作りに来て下さいね~(^-^)/

そうそう、お子さんも興味がありそうだったらぜひとも♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011070113080002.jpg2011070113090000.jpg2011070113160000.jpg2011070113220000.jpg2011070113220001.jpg2011070113250000.jpg2011070113080001.jpg
ちょっと前のパンのレッスン

北欧パン、ハーブパン、チョコブレッド、パン・オ・レ。

まーるく焼けた北欧パン、かわいいですね~。
お子さん、喜びそう~♪

ハーブパン、みんな、いい香りいい香りって、ず~と言ってましたね~(^-^)b
バジルとオレガノの本当にいい香り~♪
ふわふわパンです(^^)

折り込みの上手なチョコブレッド♪
おいしそうです(^-^)b

パン・オ・レは定番のトゲトゲの成形(^-^)/
何だか痛そうだけどかわいいです~♪

それぞれみんなおいしそうですね(^-^)b
お互いのパンを見ながらわいわいしゃべるのも楽しいです(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011062512460000.jpg2011062512510000.jpg2011062512510001.jpg2011062512520000.jpg
今回のパンはチョコロールとアーモンドパン♪

小さい女の子も来てくれました(^-^)b

チョコロールが焼けた時はとっても喜んでいました。
やっぱりチョコが大好きなんですね(^-^)

アーモンドパンも生地にもアーモンド、クリームもアーモンドで、お菓子のようなパン♪
こちらも美味しかったかな?(^-^)b

家でもチョコロールは大好評だったみたいです♪
よかったですね~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪(後半) [パン教室]

2011062415290001.jpg2011062416290000.jpg2011062416390001.jpg2011062416400001.jpg
スコーンと豆パン、ブレートヘン。
これ一人で頑張っちゃいました(^^)

あ、でもスコーンは発酵なしだから、少し楽にできたかな♪
クルミ入りとクランベリー入り。途中まで一つで、半分にしてそれぞれ混ぜ込むの。
そうすると気軽に2種類出来ていいかと思って。

ブレートヘンはメチャメチャシンプルなパンだけど、食事に合うし、材料も凝ったのはいらないから好きなの。
形もかわいいしね(^-^)b

豆パン、大福みたいじゃない?まさに豆大福(^^ゞ

こうなるのはちょっとコツがあって、やってる最中結構ふたりで盛り上がって、面白かった(^-^)/

豆は今回は白豆。この前白豆が好きって言ってたから白豆にしたけど、黒豆も好き♪♪

グリンピース以外は豆は大好き(⌒‐⌒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011062412390000.jpg2011062412400000.jpg2011062412400001.jpg2011062413060000.jpg2011062413050000.jpg2011062413130000.jpg2011062413060001.jpg2011062413130001.jpg
今日も盛りだくさんにパンが焼けましたよ♪

シフォンケーキふっくらと、一番最初に焼けて、あとは次々と焼けてきます。

黒糖ナッツ、コロンとしていてかわいかった~(^^)

最近人気は枝豆チーズかな。ペーストの枝豆と丸いままのと入っていて、チーズ乗せてるの。
夏っぽいから人気なのかな?

夏と言えばトマトバジルも夏っぽい。
酸味も少しあって、いい味だしてるんですよね。

チョココルネは型も買ってあって準備万端!
チョコクリーム手作りして、詰めるのはお家にしてもらいました(^^)
その方か今の時期はいいですね。

オニオンチーズは全粒粉の生地に生の玉ねぎ、ベーコン、チーズと惣菜系のパンだから、
男子に人気かな?と思ったらその通りで、ご主人や男の子はパクパク食べましたって言ってました♪

何にしろ、手作りのパンほど美味しいものはないですもんね(^-^)/
家族も喜ぶはずですよ♪

また明日もどんなパンができるか、ワクワクしながら待ってます♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011062311310000.jpg2011062311310002.jpg2011062312150000.jpg2011062312420000.jpg2011062312420001.jpg2011062312430000.jpg2011062312160000.jpg
今日は初めての方が2名(^-^)/
ライ麦ドッグと抹茶チョコベーグルを焼きました!

初めて作ったパンはきっと忘れないでしょうね。
私も初めてのパン焼いた時、お菓子は作ってたけど、パンも出来るんだ~って、びっくりしました。

今では、パンを作る回数のが多いですもんね(^-^ゞ

上手に出来ていますよね。また、作りに来てくださいね♪

ハムロールはマヨたっぷり、チーズたっぷりなので焼いている時から美味しそうな匂いが漂って来て、食べたくなっちゃいました(^-^ゞ

ご家族にも好評でアッと言う間になくなったんですよね。
ブルーベリーベーグルも市販品より気に入ってくれたみたいでよかったです(^-^)/

仕上がりもきれいだし、いっぱい作ってるので上達が早いですね♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011062212390002.jpg2011062212400000.jpg2011062212550001.jpg2011062212580001.jpg2011062213000000.jpg2011062213090000.jpg2011062213090000.jpg2011062213100000.jpg
今回はいつも一緒に来てくれるママ友さんたちのグループです(^-^)/

仲良く2種類ずつ作ったのでパン屋さんのような量になりました♪

ソフトフランスが3人いたのでそれぞれのかわいいパンになりましたね(^-^)
チーズフランスもおいしそうです♪

チョコブレッドはリクエストでメイプルブレッドになりました。
チョコより更にあま~い香りに包まれましたね(^-^)

フルーツライブレッドもかためのパンでおいしいよ~♪

たくさんあると目移りしちゃって、色々と食べちゃいたくなりますよ(^-^ゞあはは
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011062013000001.jpg2011062012590001.jpg2011062012590000.jpg2011062013010000.jpg2011062013010001.jpg2011062012320000.jpg2011062013030000.jpg
今日のレッスンはお友達3人で和気あいあいと♪

北欧パン、おいしそうに焼けました!
UFOパンとも言いますよね(^^)

偶然に抹茶大納言が二つ。色がキレイです♪

米粉パンもムッチリしておいしいよ(^^)
豆乳セサミは形がかわいい。ゴマもタップリです♪

初めてのパン教室も楽しんでいただけたようです~(^^)
またみんなで来てくださいね(^-^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011061712150000.jpg2011061712160000.jpg2011061713040000.jpg2011061713170000.jpg2011061713220000.jpg2011061713220001.jpg2011061713220002.jpg
今日はモンキーブレッド、シナモンロール、ピザ、チョココルネ、
バターロール、抹茶ホワイトチョコベーグルと盛りだくさんです~(^-^)/

甘いものあまり食べないご主人もシナモンロール食べてくれたみたいで、
「超美味しかったです~♪」と報告してくれました(^-^)/
よかった~!

バターロールも意外と成形が難しいんですが、上手に出来ました(^-^)b
抹茶ベーグルも早速復習して写真送ってくれました。
モンキーブレッド、いいですね!お子さんも喜んでくれたみたいです♪

ピザは写真ないんですが、家でお子さんがバクバク食べてくれたみたいです。
チョココルネはご主人にも好評だったとか(^-^)v

今日もみんなに喜ばれて、本当にうれしいです~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011061411370001.jpg2011061412280000.jpg2011061412470000.jpg2011061412510000.jpg
今回はプレーンのベーグルと紅茶クランベリークリームチーズです~♪

次の日にお友達が来るので、お出しします~(^-^)/
と言ってましたが、とっても好評で、「売ってるのみたいだねか!」と感激されたみたいです♪

本当、普通にこんな手作りパンが出てくるとびっくりしちゃいますよね~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011061008310002.jpg2011061011590000.jpg2011061012350000.jpg2011061013070000.jpg2011061013080000.jpg2011061013080002.jpg
今日はお一人だったのでまったりとしたレッスンでした~♪

ピザとメロンパン
どちらも作ってみたいパンにランキングしそうですね~(^-^)v

トマト缶でピザソースも作りました♪
薄めに伸ばすのと、ふっくらパンタイプ。
どっちも捨てがたいですね(^-^ゞ
パンタイプの方がお腹いっぱいになるかな~。

メロンパンもたくさんきれいにできました~!
サクサクしたメロン皮がおいしいですよね♪
「今日のレッスンは目からうろこでした!家でも必ず作ります♪」と言っていただきました。
嬉しいですね~(⌒‐⌒)いっぱい作って下さい~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪(続き) [パン教室]

2011060915160000.jpg2011060916320000.jpg2011060916330000.jpg2011060916500001.jpg2011060916520001.jpg2011060916530001.jpg
午後からのクラスです~♪
枝豆チーズ、コーヒーブレッド、クリームパン♪

枝豆、そろそろ出回ってきましたね~(^-^)/
まだちょっと高めかな?
やっぱり冷凍の物よりおいしいですね♪
生き生きしてます(^^)
色もきれいで、夏!って気がしてきますね。

コーヒーブレッドは、ちょっと甘めでおやつになりそうなパンです。
上に乗っかってる白い粒々はあられ糖です。
粒が大きいので、溶けません。ワッフルに入れたりもしますね。
焼けたあと、コーヒーの香りが漂っています~♪

クリームパンはカスタードクリームも手作りです。
面倒かと思いきや、材料もお手軽だし、手順もそんなに難しくないので好評です(^-^)v
バニラビーンズも入っていてリッチですよ~♪
ツヤツヤしていてきれいですね~。

色んな種類が出来て見てるだけで楽しかったです(^-^)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011060912370000.jpg2011060912380000.jpg2011060912390000.jpg2011060912390001.jpg2011060912480000.jpg2011060912520000.jpg2011060912550000.jpg2011060909050001.jpg
今日のレッスンも、おいしいかわいいパンがいっぱい焼けました(^-^)/

学生さんの生徒さんと私と同年代の生徒さん達が一緒になり、
トークが盛り上がって、とっても楽しかったです~(^o^)/

話題に事欠かないので、アッと言う間に時間が過ぎちゃいますね♪

抹茶大納言はこねてる時からいい香りー!
色もきれいですし、カットしたとこが楽しみですね(^-^)/

ソフトフランスも成形がわりと難しめなんですが、上手にできました♪

「ベーコンエピはモチモチシンプルで、ブリオッシュは卵とバターの風味がすごくいいですね~♪家族にも好評でした♪」
と報告もらいました(^-^)v

両方パン屋さんで売られているようなパンなので、本格的ですよね(^^)

またたくさん作って下さいね♪

また次回も楽しみにお待ちしています~(^-^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンのレッスン♪ [パン教室]

2011012812530000.jpg2011012813010000.jpg2011012813010002.jpg2011012813130000.jpg2011012813100000.jpg2011012813210000.jpg
今日のレッスンで焼いた出来立てほやほやのパンです♪

今日はお総菜パンがハムロールとオニオンチーズと2種類♪
焼いてる時からにおいでやられちまいます。
チーズとかマヨネーズの焼けるにおいってどうしてこんなに美味しそうなんでしょ(^^ゞ

チョコブレッドも元々成形がお上手なので、売り物のようですね。
ハムロールもチョコブレッドも作った日に完食したそうです(*^-')bやったね!

あんパンの粒餡は自家製です♪
甘さ控え目でおいしいですよ~

アップルシナモンとレーズンパン、これもバッチリうまくいきました(^-^)b

もうひとつ、胚芽食パンがありましたよね~。
撮り忘れてます(^^ゞ
そろそろボケがきたかしらん!?

そう言えば、今日もキムタクのヤマトの話で盛り上がりました(^^ゞ

「いや~ん先生、同じ世代よ~!」と言ってくれる人や、
「再放送で知ってますよ~」と色んな話が出ましたが、
一番詳しいのはやっぱりわたし!?
すみません~オタクで(^^ゞ

そうそう、最近話題の伊達直人、タイガーマスクも
パチンコでしか知らない人もいたりして…(^^ゞ
う~ん、タイガーマスクもいいお話なのに…エンディングの曲は泣かせるし(>_<)
これがわかる人は同世代ね(*≧m≦*)ププッ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。