So-net無料ブログ作成
検索選択
パン作り ブログトップ
前の20件 | -

新作のさつまあんパンとフィナンシェ風ヘルシーケーキ♪ [パン作り]

2011100107570001.jpg2011100712510002.jpg2011100712500000.jpg
以前作ったことのあるさつまあんを入れたパン。
作っただけでレシピ化してなかったのを、今回リクエストがあったので試作しました(^-^)/

今さつまいもの時期なので、いいかも知れないですね。
成形は桜あんパンのようにしました♪
ちょっと華やかになりますし、かわいいかな。

さつまあんは、黒ゴマとしっとりはちみつ入り。
中々いいんだけど、さらにおいしくするために栗の甘露煮をプラスすることにしました♪
ん?くりきんとん?
だってとってもしっくりくる組み合わせなんですもん(^^)

ケーキは卵を使わないでフィナンシェのように作ってみました♪
食感はまぁまぁでしたが、ちょっと甘すぎました。
もう一回挑戦してみないといけませんね(^-^ゞ
う~ん。
nice!(1)  コメント(0) 

新作のチョコマロンパン♪ [パン作り]

2011092815440000.jpg2011092816040001.jpg2011092816230000.jpg2011092816240001.jpg
チョコと言ってもチョコチップは入っていません(^-^)

ココアの生地にマロンクリームシナモン、クルミをパラパラ…で三つ編みにして焼きました♪

焼いてるとココアのいい香り~♪
匂いが伝わらないのが残念です(^-^ゞ

秋らしくマロンを使ってちょっぴりリッチ系♪
焼きたてを味見~(^-^)
う~ん、下手なお菓子よりおいしい!!

そして、ちょっとさっぱりめのマンゴープリン♪
私はいつもマンゴーの甘味だけでお砂糖は入れないから、たくさん食べられちゃう(^^)ヤバイ

私ってば、今日はちょっとおやつ食べ過ぎですね(^-^ゞ
nice!(1)  コメント(0) 

バナナケーキとプレッツェル♪ [パン作り]

2011091710220001.jpg2011091710240000.jpg2011091711210000.jpg
次回のパンの会のメニューです(^^)

バナナケーキの粉は全粒粉を使い、バナナの甘みをいかしてヘルシーめに作ってます。
バナナのねっちょり感がいいですね(^-^)

プレッツェルはチーズを乗せて焼いたので形がわかりずらいですが、あの形ですよ♪

本場の味に近付いているかちょっとわかりませんが、わたし的には好きな味です(^-^)

楽しみにしていてくださいね~♪
nice!(0)  コメント(0) 

ランチパンと意外なスープ~♪ [パン作り]

2011091309290002.jpg2011091408170000.jpg2011091408170001.jpg2011091418560000.jpg
今日のランチパンはレーズンパンとあと2種類くらい(^-^)

今日、こだまパンはじめての生徒さん。楽しみにしてくれてました♪
モチモチの食感が気に入ってくれたみたい♪砂糖入らない配合だけど、甘くてムッチリでおいしいです。

ココアクッキーは、卵、バター小麦粉なしで作りました。
食べた感じ軽いのが好評でした(^-^)v

ポタージュスープは実は大根と玉ねぎなんです。
意外な組み合わせにびっくり!?
今度食べる方はお楽しみに~(^-^)/
nice!(1)  コメント(0) 

最近の試作パンなどなど♪ [パン作り]

2011071309130001.jpg2011071220500000.jpg2011071220190000.jpg2011071206500001.jpg2011071206480000.jpg2011070714060000.jpg2011070714030001.jpg
最近試作等で作ったものです(^^)

最初のはコーヒーブレッド。
イースト作ると高さが全然違いますね~!
びょーんと大きくなりました。
トールのお茶の時にお出ししましたが、「黒糖ですか?」と言われたり?(^-^ゞ
確かに甘めだし、香りの芳ばしさが黒糖のよう?
色もそれっぽいですね~。

オーブンの講習会メニューのチキンのパン粉焼き♪
これ簡単です!ハーブ入りのパン粉をまぶしてオーブンで焼くだけ(^-^)/
ジューシーに焼き上がって美味しいです♪

パンの会で作った、ケークサレの試作版。
試作ではブロッコリーを入れなかったけど、入れた方が断然おいしい気がします(^-^)b

米粉のドーナツ♪今度東京ガスさんで講習会します(^-^)b
見た目はもちろん味も小麦粉と比べて変わりません♪かえってサクサク感はあるかも!!
油っぽくなくておいしいです~♪

毎日暑いですね!
この暑さの中、明日は息子の野球の試合です(^-^ゞ
最後の試合になるかも知れないないので、何故か私の方がドキドキです!
見たいような見たくないような…(^-^ゞ複雑~
nice!(0)  コメント(0) 

チーズとツナフランス、チョコブレッド、チーズケーキ♪ [パン作り]

2011062018030001.jpg2011062018230002.jpg2011062018240003.jpg2011062019250000.jpg2011062020150001.jpg2011062020190000.jpg
試作とランチ用に焼いたパンたち♪

何だかいっぱいでうれしくなりますね~(^-^)/

特にチーズケーキは大好評!米粉を使ってます(^^)
3500円でレッスンでも出来るので申し込みして下さいね~(^-^)b
作り方は意外と簡単ですよん♪
nice!(0)  コメント(0) 

米粉パンとハーブパンとフラワーアレンジメント♪ [パン作り]

2011012723100000.jpg2011012723350000.jpg2011012723370000.jpg2011012508200000.jpg2011012507570000.jpg2011013009240001.jpg2011013013100001.jpg
今度から仲間に加わるパン達です♪

試作中にみんなに食べてもらったら、とっても評判がよかったので、
デビューとなりました(^-^)/

米粉パンは実はグルテン入りです♪

ホームベーカリーのゴパンの影響か?最近は製菓材料店で普通に売ってます♪

さすがにお米からは出来ないので、米粉を使用してます。
たっぷりのゴマ入りで、風味もいいです。
食感はもちろん、モチモチ♪

ハーブパンはバジルとオレガノを使ってます。
ドライでOK(^^)

こちらはふわふわと柔らかい食感です♪

そして、花束をいただいたので、アレンジメントと言うほどではないけど活けてみました(^-^)b

なかなかうまく出来たかな?
写真だと立体感がイマイチ出ないですね(^-^ゞ

見ていて癒されるので、きれいなお花、大好きです♪
せっかくなので長持ちしてくれるといいなぁ~。
頑張れ~(^-^)/
nice!(0)  コメント(0) 

米粉パン、フルーツライブレッド、ブリオッシュ♪ [パン作り]

2011011611430001.jpg2011011611280000.jpg2011011307540004.jpg2011011021450001.jpg2011011823000000.jpg2011011823180000.jpg2011011823220002.jpg
試作とかで色々作りました♪
メニューもちょっと変更したりしてます(^-^ゞ


米粉パンはグルテン入り(^^)
小麦がダメな人は食べられませんが、モチモチしておいしいです♪

フルーツライブレッドは成形を変更しました。
固めになって、わたし好み(^-^)b

ブリオッシュもチーズプレーンとにしてみました。
一度に二つ出来るといいかなぁ~と思って。

ア・テートってなんだか形がかわいいですよね(^^)

とってもリッチな生地です♪
nice!(1)  コメント(0) 

チョコブレッド♪(初焼き) [パン作り]

2011010313500000.jpg2011010314470000.jpg2011010314500000.jpg2011010315530000.jpg2011010317100000.jpg2011010318450000.jpg2011010319200000.jpg2011010410000001.jpg
パンの初焼きはチョコブレッドでした(^-^)/

こちらも野球部の差し入れで4本焼きました♪

カットした時に大きさに差がでないように、角食風にしました(^-^)b

こちらも40個!大したことないと思っていたけど、作り終わってみると結構ありましたね~(^-^ゞ

さて、当日のお汁粉大会は、おもちをお母さん達で焼く焼く。
いったいいくつ焼いたんだろう~(^-^ゞ

でもまぁ、子供達が喜んで食べてくれるので、やりがいもあります♪

部活をやってる子は意外と礼儀正しく、中にはかっこいい子もいたりして
目の保養~~(*≧m≦*)ププッ

なんてことを言いながら、来週からはお教室も始まるので、また今年もよろしくお願いします(^-^)/
nice!(2)  コメント(0) 

チーズブリオッシュと全粒粉とライ麦のパン♪ [パン作り]

2010112609430001.jpg2010112620000000.jpg2010112621150000.jpg
ブリオッシュ生地にチーズを入れて1斤型で焼きました♪

ランチ用のパンだったんですが、大好評でした(^^)

もうひとつは、全粒粉とライ麦、胚芽も入れて、カレンズ、サルタナ、くるみ、セサミも入れました(*^-')b

入れすぎたかな(^-^ゞ
明日の試食用です♪
なので味見は出来ないけど、きっとおいしいでしょう(^-^)b
nice!(0)  コメント(0) 

ミニチュアパン♪ [パン作り]

2010112323590000.jpg2010112323540000.jpg2010112323510001.jpg2010112323470000.jpg2010112323450001.jpg2010112323250002.jpg
イベントで今度作るミニチュアパンを焼きました(^-^)/

かわいくないですか~!?

写真ではわかりづらいけど、小さいんですよ~♪

食べられる生地だけど、乾燥焼きしちゃったので食べられません(^-^ゞ

食べたい人は普通に焼けば食べられます~♪

裏にマグネットをつければ冷蔵庫とかにもくっつくし、画ビョウをつければ、壁にもつけられますよ♪

教室に飾っておくので、見て下さいね~(*^-')b
nice!(1)  コメント(0) 

クグロフときなこぱん [パン作り]

2010110812330001.jpg2010110814080000.jpg2010110815200001.jpg2010110815240002.jpg
クリスマスメニューのクグロフを焼きました(^-^)/

お菓子系が好きな私としては、クグロフも大好き♪

まずは焼きたてで型から出したところ。
アーモンドがいい感じでこれだけでおいしそう~♪

冷めたら粉糖をふってお化粧します。
もちろんアイシングでもいいんだけど、持ち歩くなら粉糖の方がベトつかないからいいかも(^-^ゞ

ケーキみたいにカットします~♪
美しい~!なんか、おフランスって感じ(^^)

きなこぱんは、きな粉たっぷりのパンです。
ちょっと見かけは地味だけど、味はバッチリなんですよ(*^-')b
上にもきな粉シュガーをふってあります。

どちらも女の人にうけそうなパンですね♪
nice!(0)  コメント(0) 

角食とチョコブレッド♪ [パン作り]

2010110316390001.jpg2010110407200002.jpg2010110317460000.jpg2010110317400002.jpg2010110407080001.jpg
メニューの山型食パンを角型食パンにして焼きました♪

型に対してどれくらいの分量にするのか悩むところです(^-^ゞ

食感が違ってきますもんね。
私は食べた感じ、もう少し軽い方がいいかと思ったので、
今度はもう少し量を減らして作ってみます。

それから、チョコシートの賞味期限が切れそうだったので、
チョコブレッドを一度に三本焼きました♪

ニーダーがあるから出来るけど、体力的に手ごねで3斤はきつい~(^^ゞ

二本はメニューでやる成形で、あと一本は三つ編みにしました♪

断面ショーは三つ編みにした方です。
いりくんだ感じがいいですね(^-^)b

これは息子も大好きなパンで、半斤くらい食べちゃいます(^^ゞ

おいしいですよね♪
nice!(1)  コメント(0) 

ベーグル♪(ホシノ酵母) [パン作り]

2010100507520000.jpg2010100508480000.jpg2010100512240000.jpg
一回分残っていたホシノでベーグルを焼きました(^-^)

ちょっと古かったので心配でしたが、ちゃんと膨らんでくれました。

クランベリーにクリームチーズプロセスチーズに溶けるチーズの二種類♪

ホシノのベーグルはふんわりなので、固いのが苦手な方にはいいかも知れません(^-^)

おいしかったです♪
nice!(0)  コメント(0) 

チーズパンとブルーベリークリームチーズ♪(ホシノ酵母) [パン作り]

2010093009320004.jpg2010093009380001.jpg2010093009190001.jpg
こちらは、ホシノ酵母のパンです。

冷蔵発酵させて、レッスン前に焼き上げました(^-^)/

冷蔵発酵だと、2次発酵と焼き上げだけなので、朝の忙しい時間でも何とか間に合います。

チーズパンはチェダーとピザ用チーズ、もうひとつはクリームチーズジャムを混ぜて少し甘めに。


普段はこだまパンをお出しするのが多いけど、ホシノも中々好評で、嬉しいです(*^-')b

今回おこした分の酵母はあと一回分。
何のパンにしようかな~♪
nice!(0)  コメント(0) 

パンスコーン♪(ホシノ酵母) [パン作り]

2010093009030002.jpg2010093009010003.jpg2010093008550002.jpg
トール教室のランチ用にパンスコーンを焼きました♪

今度は前とちょっと味を変えて、発酵も長め。

さらにしっとりしたような気がします(^-^)/

具はオレンジピールとチョコチップの二種類です。

パンスコーンは味に深みがあって、生徒さんにも大好評でした(^-^)b
nice!(0)  コメント(0) 

胚芽入りくるみとレーズンのこだまパン♪ [パン作り]

2010092516140001.jpg2010092516170000.jpg
イベントの試食用のパンです(^^)

酵母はこだま、胚芽と具にくるみとオーガニックレーズンをたっぷり入れました。

特にレーズンは成形でも追加して入れてあるので、
本当にとびきり入ってます♪

試食用なのでカット出来ないのが残念!

ハードに見えますが、実は翌日もフワフワで、大好評でした(^-^)b
nice!(1)  コメント(0) 

イギリス食パン♪(ドライイースト) [パン作り]

2010092222330000.jpg2010092223100002.jpg2010092223340001.jpg
いつもより少しのイーストで、発酵時間を長めに、途中でパンチを入れて作りました(^-^)/

釜伸びもすごくて、朝トーストしたら、サクサクで、すごくひきのいいパン!

焼いた直後に表面もバリバリと割れて来て、パチパチと音がしてました(^-^)b

それだけで何だかワクワクするんですよね(^^ゞ
nice!(0)  コメント(0) 

スコーン♪(ホシノ酵母) [パン作り]

2010092209200001.jpg2010092207370000.jpg
ホシノ酵母で仕込んでおいたスコーンを焼きました(^-^)

プレーンとクランベリー入りです。

ちょっと計量間違えて、酵母が多めに入ってしまったのでドキドキしてたけど、
普通に焼き上がりました(^-^)/

焼き上がりに酵母臭がしたので、どうしょう~と心配したけど、
時間が経つと抜けました。

よかったよかった(^^ゞ
nice!(1)  コメント(0) 

アーモンドとミックスフルーツのカンパーニュ♪(ホシノ天然酵母) [パン作り]

2010092017360001.jpg2010092016490000.jpg2010092016230000.jpg
久しぶりにホシノ天然酵母を起こしました♪

ホシノは長時間発酵なので、きのうこねて、今日焼こうかと思いましたが、
夜うっかりしてたので、今朝仕込みました(^^ゞ

そしてさっき焼き上がり~♪

ん~~!砂糖は入れてないのに、ミックスフルーツで結構甘くて食べやすい(^-^)

もちもちしていて美味しい~♪♪

酵母が元気なせいか発酵もよかったし、明日また食べるのが楽しみです(^-^)b
熟成しておいしくなっているかな?

実は酵母のスコーンも仕込んで寝かせ中~♪

明日焼くのが待ち遠しいです(*^▽^)/★*☆♪
nice!(0)  コメント(0) 
前の20件 | - パン作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。