So-net無料ブログ作成
検索選択

クロワッサンとショコラクロワッサン♪ [パン作り]

2010091921330003.jpg2010091921380000.jpg2010091921570000.jpg2010091921010001.jpg
時間がかかるから中々作れないクロワッサン。

今日はお休みだったので作ってみました(^-^)

バターを冷やしすぎて、生地とバターが均一に伸びず、
層が均一でなかったのが反省点(^-^ゞ

気持ちに余裕を持って作らないとダメですね~。

でもサクサクッでおいしい~(*^▽^)/★*☆♪

クロワッサン好きの息子も珍しく喜んでました(^-^ゞ

デニッシュ生地ではないけれど、チョコレートを包んだのも何個か作りました♪

好きだけど、食べ過ぎに注意しなくっちゃ(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ホワイトブレッド♪(有機天然酵母) [パン作り]

2010091916320002.jpg2010091916040000.jpg2010091914290000.jpg
有機天然酵母でホワイトブレッドを焼きました(^-^)
いつもと違うお粉を使ったら、水があまり入らないお粉だったみたいで、
最初はベトベト(^^ゞ

どうなるかと思ったけど、最終的にはなんとかまとまってくれてよかった!

随分前に買ってあったトレハロースを見つけたので、入れてみました。

しっとり焼き上がっているかな(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ミルクフランスと胚芽パーカーハウス♪ [パン作り]

2010091313570002.jpg2010091510280001.jpg
何だか急にミルクフランスが食べたくなって作ってみました♪

これからミルククリームをはさむところです。
ミルクフランスだとクープは1本の方がそれらしいかな(^^ゞ

生地はソフトで食べやすいです♪


胚芽パーカーハウスは明日のRin's Kitchenでの
イベントレッスンのみなさんの試食用です♪

ふっくらと焼けてよかった~(^-^)/

明日のイベント楽しみです~(*^▽^)/★*☆♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

シナモンスティク♪(有機天然酵母)とメイプルマフィン♪ [パン作り]

2010090923470003.jpg2010090907150002.jpg2010090907100000.jpg
シナモンスティクは生地にシナモンドライフルーツとナッツを入れたパン。
有機天然酵母で作りました(^-^)
フルーツをたっぷり入れたら生地がベタついて成形するのが大変でした(^-^ゞ

しっとりしてたのでクープを入れなかったけど、やっぱり入れた方がよかったかな。
味はバッチリで、生徒さん達にも大好評でした(^-^)b

もちろんカンナのこだまのメニューにもあるので挑戦してみてくださいね。
おいしいですよん♪

メイプルマフィンは見た目もかわいいし、とてもおいしい♪
レシピよりメイプルが足りなくて(^-^ゞ、
うっ!味的にどうかな?と思ったけど、
「ちゃんとメイプルの味もするし、メイプルは高いからこれくらいでいいですよ~」
と言ってもらい、うん、一理ある。主婦としては材料費も考えないとね(^-^)b
と思ったのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

胚芽食パン♪ [パン作り]

2010080608180002.jpg2010080608170002.jpg2010080522440001.jpg
人気メニューの1つ、胚芽食パンを焼きました(^-^)/

胚芽たっぷりなので、ものすごい釜のびするわけではありませんが、
胚芽の香ばしいにおいがぷ~んと漂ってきてたまりません~(^.^)

サンドイッチにも向きますよね(*^-')b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

くるみパン・くるみあんパン♪ [パン作り]

2010072810110003.jpg2010072810080001.jpg2010072809350001.jpg
今日はくるみパンの生地から、くるみパンとくるみあんパンも作りました(^-^)/

二度楽しめる感じです。


レッスンメニューにも入っているくるみパンですが、
油脂も卵も入っていません(^^)

卵や乳製品アレルギーの方でも召し上がれます♪

油脂が入っていないので、もっちりとしていて、普段のやわらかいあんパンとは
一味違いますよ!

とってもヘルシー仕上がりました~(^^)d

これなら2個食べても大丈夫かな♪なんて(^-^ゞ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

全粒粉のフルーツブレッド♪ [パン作り]

2010071706580002.jpg2010071706530002.jpg2010071701390000.jpg
きのうライ麦を使いきってしまったので、今日は全粒粉を入れました(^^)

外のお仕事でのお客様の試食用に作ったパンなので、6本焼きました。

粉量で600g、生地の総重量はなんと1.4kgありました!
…と、言いながら機械ごねをしたので、楽チンだったんですけどね(^-^ゞ

全粒粉もきっとおいしいと思うので、楽しみです~(^-^)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

フルーツライ♪ [パン作り]

2010071608030002.jpg2010071607040000.jpg
ライ麦とくるみとフルーツのたっぷり入ったパンです♪

見た目は固そうに見えるけど、結構やわらかいんです(^-^ゞ

今日のレッスンでみんなに食べてもらったら、
好評でした( ̄▽ ̄)b

今日のレッスンは楽しすぎて、おしゃべりしすぎてみんなのパンの写真撮るの忘れました(^-^;
みんなうまく出来てたのに残念です~(^o^;)ごめんね
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ハムロール♪(有機天然酵母) [パン作り]

2010071318570001.jpg2010071318420001.jpg
ちょっと色白さんに焼けてます~(^-^;
もっと焼けばよかったかな~

有機天然酵母のハムロールです。

天然酵母というと、ライ麦やドライフルーツと言うイメージがあって
あえて普通のパンは作らなかったんだけど、
おいしく焼けました(^^)

本当にクセがないので、こういう惣菜系だと、イーストの味に近くなっちゃう気がします♪

朝食にピッタリでした(^-^)b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

紅茶クランベリーチーズ♪ [パン作り]

2010070909210000.jpg2010070909280002.jpg2010070908130000.jpg
紅茶液を仕込み水にして、クランベリーたっぷり入れて、
クリームチーズを塗って巻きました(^-^)b

ふわふわっで美味しい(^^)/

今日のトール教室のお昼にお出ししたら、大好評でした(*^-')b

イチゴみたい~♪って感想がありました。
確かに甘酸っぱいところが似ているかも(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

枝豆チーズパン♪ [パン作り]

2010070615500001.jpg2010070617280001.jpg
今月のパンの会用に試作しました(^-^)b

夏らしく、枝豆を入れたパンです。

機械を使うと混ぜ込みも簡単♪

枝豆と合うだろうとチーズも入れて、枝豆のように成形したつもりだけど~

枝豆には見えないかな(^-^ゞ

ま、イメージってことで…
味はモチモチしておいしかったけど、すこーしオイルを足してみようかな、
でも、シンプルでこれはこれでいいかな~
なんて、思案中です~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

食パン(続き) [パン作り]

2010070408100000.jpg2010070408070000.jpg
焼き上がりです~(^^)/

すごく窯のびしました♪

イーストの香りに近いけど、何かイヤな匂いは全くありません(^-^)b

こだまのが少しモチモチしていて、有機天然酵母はフワフワって感じです。

焼きたてはトーストしないで、やわらかいまま食べるのもおすすめです♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

食パン(有機天然酵母) [パン作り]

2010070400450000.jpg2010070402210000.jpg2010070400380000.jpg
朝食用の食パンがなくなってきたので、補充用にパン作り♪

有機天然酵母で作りました。
2斤分なので、機械でこねました~(^-^ゞ

生地、ツルツルできれいです♪

右のは紅茶パンですが、焼き上がりの写真はありません〓〓
かわいい成形なのに(^^ゞ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

胚芽食パン♪ [パン作り]

2010062822050002.jpg2010062821180000.jpg2010062820340001.jpg
小麦胚芽入りの食パンです♪
今日は久々にこだま酵母を使いました(^^)

ローストしてある胚芽は本当に香ばしくていいにおい~( ̄▽ ̄)

匂いだけでもテンション上がります^m^

胚芽は個性が強いので、少し入れただけで、ちゃんと風味がでます。
栄養もあるので、パンのほかに、クッキーに入れたりすると
子どものおやつにぴったりです!

私はサンドイッチとかオープンサンドとか、具材を合わせて食べるのが好きです♪

普通の食パンよりも味がしっかりしていて、おいしい気がするんですよね(*^-')b

うちの子供は普通の食パンが好きみたいですけど(^^ゞうーん

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

プチパン(続き) [パン作り]

2010062611180001.jpg2010062611020000.jpg
昨日、冷蔵発酵させておいた有機天然酵母のプチパンを
今日焼きました。

冷蔵庫から出すと、結構いっちゃってる感じΣ( ̄◇ ̄*)ゲッ

夏だからか、発酵のいい酵母なのか…

きのうのうちに焼いちゃってもよかったのかな。

味はやっぱり過発酵気味でした(^-^;
う~ん、残念無念…

でもこのパン、発酵がうまくいったら、
ものすごくおいしくなりそうな予感…(*^-')b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

山型食パン(有機天然酵母) [パン作り]

2010062600590003.jpg2010062600150001.jpg
夜になって、朝食用のパンを焼くのを思い出し、
有機天然酵母で食パンを2斤仕込みました(^^)

こねは機械にまかせて…
楽チン♪

途中で1回パンチを入れたら、ものすごく釜のびしたので
ビックリしました(^-^ゞ

匂いをかぐと、香ばしくていい香り~~(^^)

イーストともこだまとも違う香りです♪

酵母が違えばまた違うパンが出来る…
本当に不思議ですよね~

これもまた、味は明日のお楽しみ~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

有機天然酵母のプチパン♪ [パン作り]

2010062510050001.jpg2010062510060000.jpg2010062510100000.jpg
有機天然酵母をわけてもらったので、これからしばらくこの酵母が登場するかも知れません(^^)

開封すると、冷蔵庫で1ヶ月以内に使いきった方がいいみたいなんです。

だけど、たくさんわけてもらったので、せっせと使わないと、ダメになっちゃいそう~(^^;

有機天然酵母は、説明書によると有機穀物で作ったドライイーストタイプの天然酵母です。

原材料 有機とうもろこし、有機小麦、有機馬鈴薯でん粉、酵母
となってます。

使用法の注意は、水に溶かさないこと。
こだま酵母は、水に溶いて使うので、真逆。
間違えないようにしなくちゃ(^-^ゞ

今日はこれから出かけるので、焼き上げまでは時間的に無理そうだったので、
冷蔵発酵にしました。

こねて、ビニールに入れて野菜室でお休みです(^-^)b

どんなパンになるかはまた明日♪

あ!今日の配合は砂糖もバターも使わず、全粒粉を入れて、
ちょっとマクロビチックなパンにしてみました(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

黒糖くるみベーグル♪ [パン作り]

2010062323570002.jpg2010062323380001.jpg
茶色いのは、全粒粉とかじゃなくて、黒糖を使ったから(^^)

黒糖には何が合うだろう?って考えてくるみを入れました♪

ちょっと月並みかしら(^-^ゞ

味見は明日(^-^)b

300gで6個作ろうと思ったのに、出来たら5個だった(^-^ゞ

なんでだ??ボケてた?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

セサミミニ食パン♪ [パン作り]

2010062223300000.jpg2010062223100000.jpg
た~ぷりのゴマを入れたパンを作ろうと思って、
ミニ食パンにしました(^^)

本当にいっぱい入ってます♪
セサミンがいっぱいとれるかな~(*^-')b

普通の食パンもおいしいんだけど、今度のレッスンのお昼にしたかったので、
食べやすい一口サイズに(^.^)

夜だから迷ったけど、我慢できずに一切れ試食(^^ゞ

うーまい!!!

食べてよかった~^m^ (いいのか?)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

レーズンパン♪ [パン作り]

2010062004190000.jpg2010062003590001.jpg
こだま酵母で作った、レーズンパンです(^^)

シンプルタイプのこのレーズンパンは砂糖を入れないで、
レーズンの甘みだけで作っています。

自然な甘さで、モチモチしていて、あきのこないパンです♪


作った生徒さんにもとても評判がいいんですよね(*^-')b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。