So-net無料ブログ作成
お菓子作り ブログトップ

米粉マドレーヌ♪(初焼き) [お菓子作り]

2011010211100001.jpg2011010211290001.jpg2011010211310000.jpg
明けましておめでとうございます(^-^)/

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします♪

今年の初焼きはお菓子でした。
米粉のマドレーヌです。

講習会の試作でもあるので、シェル型ではなくて使い捨ての型を使いました。

個人的に作るなら断然シェル型です♪
かわいいですよね(^^)

今回は薄力粉の代わりに米粉を使っています。

食べても、断面を見ても、あんまり差はありません。
ちょっとお礼に差し上げたら、おいしい~♪と喜んでいただけました(^-^)b

今年は米粉を、パンだけでなくて、お菓子にも使っていきたいと思っています(^^)

これは卵もバターも使っているのでアレルギー対応ではありませんが、
渋谷の米粉ハウスではアレルギーの方でも食べられるお菓子を
頑張って作っていきたいと思っています(^^)

さて、このマドレーヌは、
子供の野球部の差し入れにするので、40個以上作りますー(^-^ゞうはは
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米粉のシフォンケーキ♪ [お菓子作り]

2010112211420000.jpg2010112212030000.jpg2010112215100000.jpg
今日は渋谷の米粉ハウスで米粉のシフォンケーキのレッスンでした(^-^)/

小麦粉でなくて米粉で作ったシフォンはふんわりとしていて、
しかもとってもやわらか(^^)

今回は紅茶のシフォンです。色んなバリエーションのあるシフォンケーキ♪
今後もたくさんの種類をご紹介していきたいと思います♪

レッスンのあとは、ケークサレの試作。
これがまた、とってもおいしい!
もうすぐご紹介できると思うので、お楽しみに(^-^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オレンジパウンドとレーズンパン♪ [お菓子作り]

2010111409190000.jpg2010111509430000.jpg2010111509220000.jpg
オレンジのパウンドケーキは今度のパンの会で作るお菓子です♪

手に入りやすい材料で簡単に作っているのに、しっとりとして美味しいですよ(^-^)v

レーズンパンもお昼用に焼きました!
ほんのり甘くてモチモチで、軽くトーストしても美味しいです~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

チョコシフォンとメイプルマフィン♪ [お菓子作り]

2010111011330000.jpg2010111011380001.jpg2010111011190001.jpg
明日のお菓子教室とトールペイント教室のために、
チョコシフォンとメイプルマフィンを焼きました(^-^)b

チョコシフォンはココアの生地にチョコチップを入れて、
お子さんが喜びそうな感じ♪

シフォンケーキって、ふわふわなので、食べた感じがしなくて、
ついたくさん食べてしまう。
危険なお菓子です(^^ゞ

メイプルマフィンは多めにメイプルシロップを使っても、
焼くとどうしても風味が飛んでしまうのが残念(^^ゞ
でもメイプルはやっぱりおいしいですね♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ハーブのスコーンとノアレザン♪ [お菓子作り]

2010102008500000.jpg2010102008010000.jpg2010102009160000.jpg
ベランダの、青虫ちゃんに食べられていないバジル(^^ゞと
ローズマリーを入れて、スコーンを作りました(^^)

じゃがいもも潰して入れたので、膨らみはそんなにないものの、
とってもいい味と香りになりました♪

砂糖なしで作ったので、全然甘くない。
ジャムやメイプルでいただきます~(^-^)b

パンは、生地に全粒粉と胚芽、くるみ、白ゴマ、レーズン等を
たっぷり入れて焼きました。
これだけ色々入れたら美味しいよね~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

クリスマスケーキ♪ [お菓子作り]

2010101815100002.jpg
ちょっと気が早いけど、リクエストがあったので、
クリスマスケーキレッスンがあります(^^)

で、試作しました♪
チョコレートのブッシュ・ド・ノエルです♪

まだクリスマスの飾りを売っていなかったので
シンプルに金粉をふわっと乗せただけになりましたが、
かえって大人っぽくていいかも知れないですね(*^-')b

イルプルーのロールケーキはシート状に焼くタイプではないので、
しっかりした味と食感が味わえますよ(^-^)v

フランス産のチョコも美味しい~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゴマのクッキー♪ [お菓子作り]

2010100316450001.jpg2010100316230004.jpg2010100316230002.jpg
いりゴマをさらに香ばしくいって、生地にたっぷり入れて
ゴマクッキーを作りました(^-^)b

絞り出して焼くと、大きさが倍くらいになりました。

たくさん出来て何だか得した気分(^^)

ラッピングして手おみやげにします~(*^-')b
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

かぼちゃのチーズケーキ♪ [お菓子作り]

2010091314010001.jpg2010091314080005.jpg2010091314290001.jpg
10月はハロウィンなので、今月のパンの会のお菓子はかぼちゃをと(^^)
かぼちゃのチーズケーキを作りました♪

かぼちゃはたっぷりと入れて、わざと裏ごししないでかぼちゃの食感を残しました(^-^)/

素朴で、しっとり濃厚なのが自慢です。

大勢の講習会なので紙の型を使いました。
四角く切るとお洒落ですよね♪

ハロウィンぽくラッピングもしてみましたよ(*^-')b
プレゼントにもぴったりかな♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ガトー・シトロン♪ [お菓子作り]

2010070908410001.jpg2010070908050000.jpg
今度の講習会用のお菓子です♪

ガトー・シトロン♪
レモンのお菓子です(^^)

夏なので、さわやかなお菓子をイメージして♪

実は、最後にレモンのアイシングをして仕上げなんです(^-^)b

そこ、撮りたかったな~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

キャラメルパウンドケーキ♪ [お菓子作り]

2010062923480002.jpg2010062923220002.jpg2010062922360000.jpg2010062922210000.jpg
今日はキャラメル入りの生地を混ぜて、少しマーブル状にした
パウンドケーキを作りました(^-^)b

キャラメルは砂糖を焦がして、生クリームを入れて作ります♪

生クリームは日持ちしないので、私はよくキャラメルにして保存してあります(^^)
こうしてパウンドケーキに入れたり、パンに塗ったり、
アイスクリームにかけたり、色々使えるんです。(お得!)

パウンドにはちょっと苦めにしておいた方がアクセントになって好きです~♪

明日のおやつです(*^-')bムフ


さて、今日は渋谷の新しい米粉のパン教室を見てきました(^^)

オーブンも入って内装もほとんど終わりそうな感じです♪

新しいオーブンで早く試し焼きしたいなぁ~(^^)

業務用のオーブンは安定するまで1~2週間くらいかかるそうなので
せっせと焼かなくては!

もうすぐ、HPもアップできる予定です(^.^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

シュークリーム♪ [お菓子作り]

2010061409200000.jpg
シュークリームを作りました(^^)

しっかり焼いた固めの皮に、生クリーム入りカスタードを
たっぷりと詰めました(^^)
蓋がしまるかしらってくらいの量です(^^ゞ

これは、きのう焼いたものなので、いささかしっとりとしちゃいました(^-^;
ちょっと残念。

作った当日のしっかりした固さのシュー皮の方が
私好みで、大好きです(*^-')b

でも、クリームはうんまーい(^o^)/

2個はペロリといけます(^-^)

学校から帰って来た息子はな~んと、4個をあっという間に完食し、
入りきらなかったクリームまで食べました。

おそろしい~(^-^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ケーク・サレ♪ [お菓子作り]

P1000537.jpgP1000533.jpgP1000532.jpg
ケーク・サレをマフィン型に入れて焼きました(^-^)

サレは塩のことなので、塩味のケーキって事ですが、
最近は、お店でもよく見かけるようになりましたね♪
結構一般的になってきたような気がします。

塩キャラメル、塩のチョコなんかもありますね~(^^)
塩味のシフォンケーキや塩味のクッキーも大好きです(^o^)/

家では、ケーク・サレは食事代わりにもなるので、子どもに食べさせたりするのも重宝します。

今回は、炒めた玉ねぎとウインナー、ハムが入っています。

私はパプリカを入れるのも好きですが、子どもが嫌がるんですよね(^^ゞ

他にもお野菜入れてもおいしいので、試してみて下さい(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

簡単アップルパイ♪ [お菓子作り]

P1000528.jpgP1000518.jpgP1000513.jpgP1000507.jpg
時間が限られているレッスンなどの場合は、市販のものも活用するときがあります(^.^)

で、今回は冷凍パイシートを使おうかなって思って、、
となると、パイと言えばアップルパイ♪ですよね~

サクッとしていてしっとりしていて♪
やっぱり、おいしいです(^.^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

はちみつレモンケーキ(^^) [お菓子作り]

P1000500.jpgP1000496.jpg
お菓子のメニューを試作中ですが、
バターケーキを作ってみました(^^)

はちみつとレモンを入れて、ちょっと爽やかに♪


焼き菓子は冷めて少しおいた方がおいしいから、、

味見は明日までお預けです(^-^ゞ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ブルーベリークランブルマフィン♪ [お菓子作り]

P1000488.jpgP1000469.jpg
今月のパンの会のお菓子の方を考案中~(^^)

マフィンと言うのだけは決めているので、
この前はキャラメルナッツ、今日はブルーベリークランブルを作ってみた。


今日のは、型に対しての分量が少し足りない、、いか~ん、計算ミスだ。

ブルーベリーの生も冷凍もなかったので、
ドライを戻していれてみたけど、、、
う~~ん、やっぱりジューシーさが足りない(-.-)
そりゃそうだ。


だめだぁ~イメージと違う~
クランブルはカリカリしていておいしかったからいいけど(^^;

ま、失敗は成功のもとってことで、
ちょっと考え直してやってみることにします~(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

キャラメルナッツのマフィン♪ [お菓子作り]

P1000411.jpgP1000405.jpgP1000395.jpg
キャラメリゼしたナッツをマフィン生地の中に入れて、
焼いたあと,残りのナッツをトッピングして、
少しオーブンに入ます(^^)

そうしたら、キャラメルがとろ~りと垂れてきて、
メチャメチャおいしそうになります~O(≧▽≦)O

ちょっとカロリーは気になるけど、ま、いいか(^^ゞ

一個だけ一個だけ…(^o^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ホワイトデーのクッキー♪ [お菓子作り]

「バレンタインのお返し作っておいてね~」って
気軽に言ってくれるじゃないの息子くん(^^ゞ
「あのクッキーでいいよ」
「スノーボール?好きだわねー」
結局作りました(^^ゞ
丸めるのくらい手伝えー!って言っておいたのに
ゲームをやっててしらんぷり[たらーっ(汗)]ヤレヤレ
いまどきはお菓子くらい作れる男子のほうがもてると思うよー[グッド(上向き矢印)]
whiteday.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

簡単お菓子復活? [お菓子作り]

以前はパンと簡単なお菓子をセットで作っていましたが
移転してからはパンだけになったので、
最近お菓子をあまり作っていない(^^ゞ
生徒さんにも{お菓子教室はもうししないんですかー?」と
聞かれたり[たらーっ(汗)]
いやいや、やりますとも。そのうち…[バッド(下向き矢印)](^^ゞ
まぁ、たまにみなさんのお茶菓子に簡単お菓子作ってまーす[るんるん]

これはコーヒーのマフィン[るんるん]
トッピングのシュガーがカリカリでしていて好評[るんるん]
あと、チーズスコーン。これはパンの会のメニューだけど、
溶けるチーズと粉チーズが入ったスコーン[るんるん]
私はとってもすきなんです(^.^)

ko-hi-mafin.jpg ti-zusuko-n.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
お菓子作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。