So-net無料ブログ作成
外のお仕事 ブログトップ

東京ガスのドーナツ教室♪ [外のお仕事]

2011072811580001.jpg2011072811580000.jpg2011072811570001.jpg2011072811570000.jpg
東京ガスのショールームで、米粉のドーナツ教室をしました~(^-^)/
夏休み親子教室です~♪

小学生の子供達が一生懸命作っているのがとてもかわいいです~(^-^)

油で揚げるので気を付けて~
みんなきれいにできました(^-^)/
お母さんともコミュニケーションがとれていいですね♪

ドーナツはサクサクしていて、オールドファッションタイプです~(^-^)

カリカリっとしているところが、おいしい♪

油ものなので、飲み物は炭酸タイプにしました。
レモンスカッシュとジンジャーエール。
ちゃんとガムシロップも手作りして、味はお店で頼んだのと同じようにちゃんと出来ました(^-^)/

スタッフの皆さんも色々お手伝いありがとうございました。
まどかちゃんもお疲れさま♪

評判もよかったようで、とても嬉しいです♪
最近人気の米粉。また作ってみて下さいね(o^-')b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

レシピブックの撮影♪ [外のお仕事]

2011070215120001.jpg2011070215120000.jpg2011070214550000.jpg2011070214530000.jpg2011070214150000.jpg2011070214140000.jpg2011070214060000.jpg
今日はオーブンについてくるレシピブックの撮影で、凛々出版の担当の方とカメラマンの方とお仕事でした(^-^)b

自然光があった方がいいらしく、雨も降らなくてよかったです♪

メニューは焼き豚。レンジオーブンで簡単に出来るレシピです(^^)

試作で時間と温度を何度か試して、いい感じに出来ました。
味は撮影後の試食で皆さんのお墨付き♪
残りは夕食の冷麺にトッピング。息子にも珍しく好評でした(^^)
(あんまり美味しいって言わない憎たらしい息子なのです(^-^ゞ)

撮影では、構図を決めて食器や小物を選び、あ~だこ~だと置いてはどかしての繰り返し。
ぴったりと決まった時は、やったね!って感じです♪

凛々出版の方とは私のドーナツ本も一緒に作ったので、またお仕事出来てうれしいです(^^)

第三者から見ても、すごく美味しそうに撮れました(^-^)/
印刷された物を見るのがとっても楽しみです~♪♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ベーグルの講習会♪ [外のお仕事]

2011011712570000.jpg2011011713010000.jpg2011011713070000.jpg2011011713070001.jpg
今回は二回目のベーグル講習会♪

ニーダーさんの代官山ショールームで、こだまを使ってます(^^)

こだまのベーグルは人気で、追加のレッスンとなりました♪

前と同じくチーズベーグルと抹茶チョコベーグルです~。

甘いのと食事系のと両方できて、どっちも評判よくてよかったです(^-^)/

モチモチしてて私も大好きです♪♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ナチュラルパンの製作♪ [外のお仕事]

2010122021440004.jpg2010122020570000.jpg2010121619170003.jpg2010121614390000.jpg
レシピ開発のお仕事で、ナチュラルパン作ってました(^^)

ナチュラルパンとは、卵や乳製品など動物性のものを使わないパンです。
(勝手に命名(^_^ゞ)

りんごパンはアップルジュースを水の代わりに入れて、
ドライアップルをたっぷり入れています♪
本来バターを入れたいところですが、菜種油を使ってます。

モチモチしててりんごの味がしておいしいと、生徒さんのお墨付きです(^-^)b

玄米キヌアパンは、玄米粉を入れて、キヌアと言う
アンデスでよく食べられている雑穀を入れています♪
プチプチした食感と玄米粉の香ばしさが相性のいいパンです。
甘さもメープルシロップで出しました。

全粒豆乳セサミパンとライ麦雑穀パンは、今までのレシピを少し改良して、
さらにナチュラルにしました(^-^)b

この子たちは、新メニューとしても来年から加わるので、
ナチュラルパンに興味のある人は作ってみて下さい♪
もうすぐお正月ですね。
何故かソワソワしてせわしない感じです(^^ゞ

あれもこれもやり残してる気がするんですよね。
落ち着かなくっちゃ(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

シュトレンとハーブパン♪ [外のお仕事]

2010121713190000.jpg2010121714040000.jpg2010121714090000.jpg
今日はニーダーを使っての講習会です(^^)

クリスマスらしくシュトレン、そしてハーブたっぷり入れたハーブパンです♪

一生懸命作っていたら、ハーブパンはもうラッピングしたあとでした(^-^ゞ

写真撮れなくて残念…

シュトレンはうまく撮れました♪
焼きたてを試食でしたが、みなさん喜んでくれて嬉しかったです(^^)

今年はこれで最後になりましたが、また来年もよろしくお願いします。

今年はたくさんご参加いただいて、本当にありがとうございました(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

クリスマスパン講習会♪ [外のお仕事]

2010120314230000.jpg2010120313310001.jpg2010120313190000.jpg2010120312500002.jpg2010120312280001.jpg2010120312530001.jpg2010120313350000.jpg2010120313390000.jpg
今日はニーダーを使っての講習会。
代官山まで行ってきました♪

クリスマスらしいメニュー♪
ミニチュアの飾りパンにパネトーネです(^-^)/

ミニチュアはまるで工作してるように作ります。
細かい作業が苦手な人は結構苦戦しますが、
出来上がったらみんなかわいくなってますから、安心してくださいね(^-^)b

パネトーネはイタリアのクリスマスパン♪
パネトーネカップにいれて焼き上げます(^-^)/

ふわふわでフルーツたっぷりで、おいしいです♪♪

どっちもプレゼントにぴったりですよ(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

シュトレンとパネトーネ♪ [外のお仕事]

2010112408270001.jpg2010112408310000.jpg2010112408380002.jpg
クリスマスパン特集です♪

シュトレンは家用にスパイスを入れた大人味にしようと思っていたのに、
入れ忘れてしまった(^-^ゞ
しかも、色々作っていたので焼いたあと放置していたら、
何だかお菓子のようにサクサクに……
まぁ、それもいいか(^^)

パネトーネはイベント用にイーストで作りました。
ミニカップしかなかったから、ミニにしたけど、
大きいサイズで焼くのも、迫力があっていいかも知れないですね~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お料理教室♪ [外のお仕事]

2010110819130001.jpg2010110818470003.jpg2010110817530004.jpg2010110814550003.jpg
急に入ったお料理講習会のお仕事(^^)

madoちゃんも急で都合がつかなくて、一人で試作です(^^ゞ
目が回る~!

ロールケーキはフルーツをたっぷり入れて華やかにしました。
だけど、うちの息子は「ロールケーキにフルーツはないな」ですって!フン!

フルーツのロールケーキって人気ありますよね~?

あとは、蒸した野菜をチーズ焼きにしたもの。
これは野菜好きにはかなりいけると思います。

蒸すと味が凝縮されたようになりますが、それをさらにカリッと焼くと、美味しい~!
下手に味付けしない方がいい感じです♪

あとは、米粉のニョッキのトマトバジルソースと鶏の香草焼き。

ニョッキも米粉で作るとモチモチしていておいしい♪しかも簡単!
ソースのバジルは例のベランダのバジルです(^^)

香草焼きにもベランダハーブが大活躍!
あ~植えてよかった(^-^)b
今回は、ちょっとしたおもてなしにもぴったりなメニューになりましたね(*^-')b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

有機天然酵母イベント♪ [外のお仕事]

2010110411350000.jpg2010110412370003.jpg2010110413050003.jpg2010110413080000.jpg
今日はニーダーさんのイベントで代官山へ(^^)

有機天然酵母を使ったパンのイベントです♪

いつもはこだま酵母で作るチーズロールや黒糖ナッツも、有機天然酵母にするとまた違うんですよね(^-^)b

クセがなくて食べやすいと思います。
しかも有機の材料のみで作られている酵母なので、安心して使えますしね♪

チーズたっぷりで形もかわいいチーズロールと、黒糖の甘さとナッツで素朴な感じの
黒糖ナッツ、どちらも成形もポイントでしたが、
熱心な方たちなので頑張ってきれいにできました(^-^)b

家族の反応が楽しみですね~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ママサークルのお菓子教室♪ [外のお仕事]

2010110211330000.jpg2010110211360000.jpg2010110211380001.jpg2010110211220000.jpg2010110211220001.jpg2010110211550000.jpg2010110211530000.jpg
「スキップママ」と言う立川のママサークルでお菓子教室を開催しました(^-^)b

公共施設の調理室で総勢14人。
楽しいイベントとなりました(^-^)/

小さいお子さんを持つお母さんは忙しい(^^ゞ

簡単で見栄えがして、クリスマスケーキにもいけそうなものを、と考えて
「ミルクレープ」にしました♪

ちょっとしたカフェなんかにおいてありますが、
割と簡単にできるんですよ(^-^)b

いっぱいクレープを焼いて、クリームをはさみ、果物で飾り付け♪

これにサンタさんでも乗せれば、クリスマスケーキにもなりそうでしょ?

カットすると、切り口が層になってきれいです♪

お子さんもおいしいと言って食べてくれたみたいです(*^-')b

今度はお子さんと一緒にチャレンジしてみて下さい~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

イベントレッスン♪ [外のお仕事]

2010101512540000.jpg2010101512440000.jpg2010101513190000.jpg
ニーダーさんのショールームでこだま酵母のイベントレッスンをしました(^-^)

秋らしくマロンパンと、ふわふわで人気の白パンです♪
みなさん、だいぶ慣れて来たので成形もうまくいきました♪

見た目も味も抜群なマロンパン(^-^)
久しぶりに私も試食しましたが、美味しい~!

食べ過ぎようが気にしないで食べちゃいそうです(^^ゞ

ふわふわの白パンもやさしい甘さで、みんな大好きですね(^-^)/

アイシングはうまくいきましたか?
また感想聞かせて下さいね~(*^-')b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お料理講習会♪ [外のお仕事]

2010100716220002.jpg2010100716230001.jpg2010100716350000.jpg
オーブンのお料理講習会の試作をmadoちゃんとやりました(^^)

お料理、パン、お菓子と一通り作るので、結構盛りだくさん(^^ゞ

今回はフォカッチャや一口フライ、チョコケーキなどです。

盛りつけはランチ風にして、食べやすく、色どりもよく。

いつもは、パンやお菓子に特化してるけど、やはり食事全体で考えるのはいいですね~(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

イベントレッスン♪ [外のお仕事]

2010091412280001.jpg2010091413070000.jpg2010091413130000.jpg
今日はニーダーさんの代官山ショールームで
有機天然酵母のイベントレッスンでした♪

三つ編みの胚芽パンとピロシキです(^-^)/

和気あいあいとした雰囲気でどんどん作業は進みます。

こねるのは機械なので、量がいっぱいでも楽チンです(^^)d

ピロシキの具も手作りしました~。
具は色々アレンジ出来そうですよね♪

胚芽は見た目よりずっとソフトで食べやすいんですよ。

三つ編みもうまく出来ました~(^-^)/

試食中も話がはずみとっても楽しかったです♪
ありがとうございました(^-^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

グルテン入り米粉パン♪ [外のお仕事]

2010062011260000.jpg2010062010200000.jpg
きのうは、日本ニーダーさんのデモのお仕事で都内へ(^^)

試食用の米粉パンを朝イチで焼いていたところです。
焼く手前までは撮ったけど、肝心の出来たのは忙しくなって来て撮れなかった(^^ゞ

会場のオーブンはデロンギ。
コンパクトだけど、パワーがあるので、よく焼けます♪

やはり米粉パンに興味ある人はたくさんいますね♪

前もって焼いていったこだまのパンも米粉パンも、大好評でした(^-^)b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

レモンパン [外のお仕事]

P1000305.jpg
何やらハートづくしの今日ですが、次回のイベントパンのレモンパンも
「ハートにしちゃう?」ってノリで、成形しちゃいました(^-^)b
中々かわいいけど、本番はどうするか、まだ未定です(^^ゞ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

イベントパン教室♪2 [外のお仕事]

P1000303.jpgP1000302.jpg
今日のイベントパン教室の午後の部。
同じくハートショコラですが、今回は焼く前、二次発酵後を撮ってみました(^-^)/
中々きれいなハートです♪
もう一品はうどんです~。
茹でたて最高(^^)vって感じなんです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パン教室♪ [外のお仕事]

P1000300.jpg
イベント教室で作ったハートショコラです。
ココアの生地にチョコチップたっぷり(^-^)b
すごく上手に成形できて、きれいなハート♪
プレゼントにもぴったりなパンです(^^)v
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

桜あんパン♪ [外のお仕事]

ニーダーを使っての講習会(^.^)
3月らしく桜あんぱんです[黒ハート]
でも、丸なので桜あんってわからないかも(^^ゞ
クオカの桜あん。ほんのり桜色でかわいいです♪
うどんも作りましたよ~[exclamation]
しこしこしてておいしいです~[るんるん]

sakuraan2.jpg sakuraan1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

くるみとレーズンの全粒パン(^.^) [外のお仕事]

ニーダーを使った体験会でのパンです[るんるん]
「私が手でこねたより生地がきれいです~[ぴかぴか(新しい)]
って喜んでくださいました(^.^)
手ごねの感触も大好きですが、やっぱりニーダーでこねるのも
ラクチンでいいです[るんるん]
その時々で使い分けるのがいいと思います[グッド(上向き矢印)]
taiken.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
外のお仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。