So-net無料ブログ作成
パンの会 ブログトップ

おやきとチョコマロンパン♪秋ですね~ [パンの会]

2011100412380000.jpg2011100408010001.jpg2011100408010000.jpg2011100412520000.jpg2011100412510002.jpg2011100412510000.jpg2011100412510001.jpg
10月のパンの会は栗にカボチャと秋メニュー。

栗はパンだけど、カボチャはどこに?
実はおやきの中身はカボチャ餡とつぶ餡なんです(^-^)
みんなでフライパンで焼いてるとおやき屋さんになったみたいで楽しいです~♪

それで話をしていたら、パンの会もう10年くらいやってるみたい。
正確には9年とちょっとらしいけど…

すごーい!びっくり!
でもそう言えば息子も最初は低学年だったような気が…!?
それに初期メンバーが何人もいることにも驚きです(^^ゞすごい!!

10周年パーティーとかやります~?楽しそう~(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンの会のプレッツェルとお菓子♪ [パンの会]

2011092011140000.jpg2011092011290000.jpg2011092011480000.jpg2011092012230000.jpg
何だかバタバタしていたので、写真があまり撮れなかった(^-^ゞ

夏休みで一ヶ月あいたのでお久しぶり~♪

今日からの新メンバーも入ってきて、新鮮な気分です(^-^)

プレッツェルはあの独特な形がなんか素敵♪

ドイツ帰りの生徒さんもおいしいって言ってくれたので、ひと安心(^-^)b

横浜にこの前行ったとき、プレッツェルの専門店みたいなところがあって、
ご飯食べながら見てたらすごい並んでいたので、
「帰りに寄ろうか~」って言ってたのに、時間がなくて寄れなかった(^-^ゞ

そこにたまたま行った生徒さんがいて、話してたら「パンみたいな感じでしたよ~
アメリカから来てんじゃないかな~」って。
なるほど~。また機会があったら寄ってみることにしましょ(^^)

さて、お菓子メニューのバナナケーキが思ったより大好評でうれしかったです♪

やっぱりヘルシーなところがうけたのかな(^^)
おやつを罪悪感感じないで食べれるのはうれしいですもんね♪エヘへ

来月は早い週にあるので、またすぐにお会いしますね。
よろしくお願いします~♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンの会♪ [パンの会]

2011071211470000.jpg2011071212080000.jpg2011071212010000.jpg2011071212300001.jpg2011071212460000.jpg2011071212200001.jpg2011071212200000.jpg2011071212190001.jpg
今月のパンの会(^-^)/
毎月恒例の市民のパンサークルです♪

今月はお休みが多かったので、いつも2人一組でやってるので、人手が足りなくて大変だったかな(^^ゞ

今日のメニューはケークサレ、お惣菜のようなケーキです(^^)
あと、ヨーグルトレーズンパン♪渦巻きがかわいい!
パン屋さんみたいです♪

ケークサレが大好評!!
簡単でおいしいと、みんなが大絶賛でした!よかったです~(^-^)/
買うと意外と高めなんですよね。材料使っているから仕方ないんですけどね(^-^ゞ

ヨーグルトレーズンパンも成形かわいいでしょ?
ヨーグルトいっぱい入れてるんだけど…飛んじゃったみたい~!(^-^ゞ
すこーし、酸味が残るんですけどね。言われないとわからないかも。
いやいや、レーズンが甘くてフワッとしてておいしいんですよん(^^)

今日も試食&お茶の時間は笑いが絶えず、ホント楽しいです♪

今度は夏休み明けですね~!楽しみにしてます~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンの会♪ [パンの会]

2011062112450000.jpg2011062112360001.jpg2011062112360000.jpg2011062112340001.jpg2011062111380001.jpg2011062111380000.jpg
月に一度のパンの会♪
今回はツナフランスとカボチャとタピオカのデザートです(^-^)/

フランスパンぽい生地にツナを入れたパンです♪
ちょっとかための生地が好評でした(^-^)

暑くなって来たので、発酵は順調ですね♪
こねるのは暑いけど、そのあとは楽チンです(^-^)/

また来月も楽しみにしてます~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米粉パンと米マドレーヌ♪ [パンの会]

2011011812180001.jpg2011011812180000.jpg2011011811280001.jpg2011011811350000.jpg
今日は月に一回、公民館で行われているパンの会です♪

最近話題の米粉パンと米粉のマドレーヌを作りました(^^)

米粉100%より、やや馴染みのあるグルテン入りで作りました。

グルテン入り米粉パンはパン屋さんでも売ってたりしますもんね。

成形も出来るし、わりと簡単です(^^)

パンになっても、米粉の甘みとモチモチ感が日本人の口に合うのでしょうね~♪

米粉のマドレーヌも「小麦のより軽いですね♪」って喜んでいただけました。

焼き菓子なので、翌日も味が馴染んでおいしいですよ♪

今年初めての会でしたが、みなさん元気な顔を見せてくれました。

休みに生徒さんがキムタクのヤマトを観たと言う話になって、
アニメのヤマトがドンピシャな時代のわたし(^-^ゞ

イスカンダルには行ったの?デスラーは青いの?
と、実写ではどうだったのかと色々聞いて、とっても盛り上がりました♪♪
マニアな話ですみません~(^-^ゞうふふ

今年もよろしくお願いします~(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンの会♪クリスマス♪ [パンの会]

2010121412460002.jpg2010121413130000.jpg2010121413160000.jpg2010121413540000.jpg2010121414000000.jpg2010121414000001.jpg2010121414000002.jpg2010121414010000.jpg
今日は今年最後のパンの会でした♪

クリスマスバージョンで、シュトレンとクリスマスロールケーキを作りました(^-^)

シュトレンは意外とこねるのが簡単なので、材料さえあれば作るのは大丈夫ですね♪

いつも、「2、3日待って食べてね♪」と言ってるけど、今日は試食に焼きたてを食べたら、
これはこれでおいしい♪

まだ味はこなれてないけど、クッキーのようなサクミがあって、わりと好きかも♪

自分の好きな食べ頃を見つけるのもいいかもしれないですね(^-^)b

ロールケーキは、巻き方のコツさえつかめれば、意外と簡単♪
あとはおしゃれに飾りつければ、クリスマスにぴったりのケーキになります~(*^-')b

皆さん、きれいにできましたね~!

もちろん、普通のロールケーキとしても食べられますよ(^-^)v

今年もありがとうございました♪
よいクリスマスをお迎えください~!

そして来年もよろしくお願いします(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンサークル♪ [パンの会]

2010111612030001.jpg2010111611520001.jpg2010111509430002.jpg2010111612270000.jpg2010111612280002.jpg2010111612280001.jpg2010111612280000.jpg2010111612270001.jpg
今日は、月に一回のパンサークル♪
市の公民館でやっています(^^)

サークルなので本当に和気あいあい♪
おしゃべりしながらの楽しい作業です(^^)

今回は、きな粉たっぷりのパンとオレンジのパウンドケーキです♪

きな粉シュガーがほんのり甘くて、おやつにもなりそうです。
成形も丸めるだけなので簡単!
でも意外にかわいいですよ♪

オレンジのパウンドケーキは生地にオレンジジュースとオレンジピールをいれて、
オレンジシロップをたっぷり塗って、ラップにくるんで寝かせます。
これでしっとりのケーキになります(^-^)b

パサッとしたパウンドの苦手な人におすすめのケーキです。
香りもいいですよ♪

また作ってみて下さいね(^-^)b

来月はクリスマスメニューですよ~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンサークル♪ [パンの会]

2010101211230000.jpg2010101212160000.jpg2010101211380000.jpg2010101212330000.jpg2010101212370000.jpg2010101212340000.jpg2010101212330002.jpg2010101212330001.jpg
月に一回のパンサークル♪
今回はポテトフォカッチャとアーモンドチョコレートケーキです(^-^)/

フォカッチャにはたっぷりポテトが入っていて、黒オリーブとクレージーソルトをフリフリ♪

いっぱいかけた方が美味しいです(^-^)b

仕上げにローズマリーをパラパラと…いい香りです~
イタリアンのメニューにぴったりなパンです。

アーモンドチョコレートケーキは、中にチョコレートをそのまましのばせて、
割るとチョコがトロ~~と入っていて、本当に美味しいです♪

アーモンドの食感もアクセント。
バレンタイン向きかもしれないですね♪

赤ちゃんと一緒に参加してくれてる生徒さん。
他のメンバーもすごくかわいがって、あやしたり抱っこしたりしてます(^-^)

この日が一才のお誕生日(^-^)
おめでとうございます♪

それにしても、もう一才?
この間お腹大きかったような…(^^ゞ
時間たつの早すぎです~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンサークル♪ [パンの会]

2010092111450001.jpg2010092112360000.jpg2010092112050000.jpg2010092112360005.jpg2010092112360003.jpg2010092112360001.jpg
月に一回のパンサークルです。

ここでは、スーパーで手に入る材料で、早く簡単に出来る、
と言うのを心がけています♪

今回は2種類の生地を使ったうずまきチョコパンにかぼちゃのチーズケーキです(^-^)

生地は途中でわけてこねるので、最初から2種類作るより楽です(^-^)b

「クッキーみたい~」「子供がきっと大好きです♪」と好評でした。

チーズケーキはかぼちゃとクリームチーズをたっぷりと使い、
生クリームやサワークリームも入れていません(^-^)
秋らしくていいお菓子ですね。
是非おうちでも作ってみて下さい~(^-^)/

ではまた来月楽しみにしています~♪♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンの会♪ [パンの会]

2010071312150000.jpg2010071312070000.jpg2010071311350000.jpg2010071312190000.jpg
今日は夏休み前の最後のパンの会♪

まずは、枝豆をゆでて中身を出すところから。
16人分となると大量です(^-^ゞ

豆が飛んでいったりして、結構楽しいけど( ̄▽ ̄)b

卵やバターの入らない超シンプルな生地に枝豆がよく合います♪

「これってツマミにもなりますね!おいしい~。夏にぴったり!」
と、かなり好評でした(^-^)b

そしてお菓子はガトー・シトロン(^-^)
レモンのバターケーキです。

仕上げのレモンアイシングをするのに真剣です!
お~!うまくできましたね(o^-')b

こちらもバター少なめなのにしっとりしていて、大好評♪

パンもお菓子も夏休みに復習してみて下さいね(^-^)/

ではでは、楽しい夏休みを~(*^ー^)ノ♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

恒例のパンの会♪ [パンの会]

2010061512380000.jpg2010061512240000.jpg2010061512010001.jpg2010061512140001.jpg
今日は月に一回のパンサークルの日です(^^)

もうみんな慣れているので、とってもスムーズ♪

いつもの教室と違って、ここではまず私がデモンストレーションでこねて、
そのあと皆さんにこねていただきます。

メニューはパン一種類とお菓子を一種類です(^^)

私がデモで作ったのは試食していただいて、それぞれ作っていただいたのは
お持ち帰りになります♪

今日も順調にきれいに仕上がりました(^-^)b

おしゃべりもはずんで、楽しかったです♪

家でも作ってくださいね~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

恒例のパンの会♪ [パンの会]

P1000280.jpgP1000270.jpg
5月のパンの会のmenuは、お豆腐パン。
お豆腐たっぷりのパンです~(^-^)
残念ながら焼いてしまうと、あまりお豆腐の味は残らないのだけど焼きたてはほのかに香ります。
生地はモチモチです~♪
お菓子はシナモンナッツクッキー♪
見かけではサクサクに見えますが、実はソフトクッキーなのです。
くれぐれも焼きすぎないようにね(^o^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンの会の写真すくなっ(^^ゞ [パンの会]

今月のパンの会(^^ゞ
ちくわパンとチーズスコーン[るんるん]
うっかり写真を撮り忘れてしまった(^^ゞすみませんです~[たらーっ(汗)]
3月は卒業のシーズン。
「今年小学校卒業なんですよー」
「えー[exclamation&question]この前子供教室に来てたあのおちびちゃんがもう中学生?」
全く、驚きです!子供は成長が早いですね~(しみじみ)
pankaisuko-n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
パンの会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。